検索結果:242 件
3日ほど前に口唇ヘルペスが鼻の中にできてしましいました。(年に数回発症します) 早く治すために昨日の夜皮膚科に行き、ヘルペスの飲み薬、バラシクロビル錠500mgを処方していただきました。 夜と朝に1錠ずつということで昨夜1錠飲んだのですが、それから量が多くはないのですが鼻血が何度か出るようになりました。 これは薬による副作用なのでしょうか? もしその場合は一度薬の服用を止めたほうがよろしいのでしょうか? 昨日行った病院が午後からしかやっていないためわからなくてこちらで質問させていただきました。 何かご教授していただけたら幸いです。
11人の医師が回答
皮膚科で性器ヘルペスの診断をされ 調合した塗り薬(処方箋捨ててしまった)と バラシクロビル錠500mgを5日分処方してもらいました。 5日分の薬を飲んだので 再度皮膚科に行くと できものがかさぶたになっている為 飲み薬はこれ以上飲む必要は無いと言われ、 エキザルベを処方されました。 毛の部分はかさぶたになってますが まだ痒みがあります。 エキザルベは性器ヘルペスに禁忌というのを 薬のサイトで見ました。 性器ヘルペスはかさぶたが無くなるまで薬を飲む必要があるのか、 できものがかさぶたになればエキザルベを 塗っても大丈夫なのか、教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
お世話になっております。 7月27日(土)に背中及び左脇下に赤色の湿疹及びぶつぶつができていたため、皮膚科に行き、帯状疱疹と診断されました。(人生で初めての罹患です) そこで、バラシクロビル錠500mg1週間分と患部への塗り薬(軟膏)を処方していただき、本日に至ります。 8月11日(日)から2泊3日で旅行に行く予定なのですが、旅行に行って大丈夫かどうか教えていただければと思います。 ちなみに、皮膚科の先生はおそらく大丈夫だろうとおっしゃっていましたが、帯状疱疹は免疫機能の低下が主な原因であるとのことで、旅行による疲労から、回復が遅れるのではないかと心配しております。
5人の医師が回答
帯状疱疹の診断を受けました。 左肩裏、腕、手、まぶたに発疹してます。 帯状疱疹の飲み薬り バラシクロビル錠500mg SPPK ペポタスチンベシル酸塩錠10mg 塗り薬 アンテレード軟膏0.05% 20g 発熱が38.5程あり市販薬の解熱剤を飲みたいのですが帯状疱疹の薬と併用しても大丈夫でしょうか? あとお腹、膝裏、脇下も赤く発疹していますが、これは帯状疱疹ではないと思ってますがなんでしょうか? を処方してもらいました。 帯状疱疹が発症する数日前まで扁桃腺で一週間程薬を飲んでたのですが、これが免疫低下の原因にはなってないですか? 乱雑な書き方で申し訳ありません ご指導お願いします。
3人の医師が回答
先月末から発疹の出ない耳性帯状疱疹の疑いということでバラシクロビル錠500mgを1日3回(1回2錠)服用しており、現在は耳横の頬から顎にかけての場所にピリピリとした痛みが出ています。頬の内側や舌もピリピリするため、鏡で見てみたところ写真のようなびらん?を見つけました。そのびらん部分もなにかが触れなければ特に痛みもなにもないのですが、舌が当たるとしばらく気になります。 これは口内炎の一種と考えてもいいのでしょうか?それとも別のなにかでしょうか? 悪いものだったらと不安で気になっております。ご意見のほどよろしくお願いします。
2人の医師が回答
火曜日(今日が6日目)より左脇腹に痛みが継続し、筋肉痛と思い湿布と痛み止め薬のロキソニンを服用すれど良くならない。昨日よりおへそから背中にかけ痛み痒みと発疹がで帯状疱疹ではと心配してます。 昨日土曜日夕方に病院へ行こうと#7000に相談し病院へ電話すれど外科の先生のみで受診できず。透析は月曜日にて明日には受診できます。 1.帯状疱疹ですか? 2.明日月曜日の受診で大丈夫ですか? 3.昨年唇にヘルペスが出来たときに処方していただいたバラシクロビル錠500mgアスペンが1錠残ってますが服用した方が良いですか? 参考まで写真添付しますので宜しくお願いします。
一昨日の昼過ぎくらいから、右耳の奥の方と周辺に痛み、時折ズキっと刺すような痛み、喉の軽い痛みが出ました。 昨日から耳から顎にかけても痛み、右の歯痛、舌の横の方に小さなブツブツ、舌の先と上顎に口内炎ができました。 今日は刺すような痛みは初日ほどなくなりましたが、その他の症状はまだあります。 ハント症候群ではと思い耳鼻科に行くと、耳の中には何もできてないから、口内ヘルペスだと思うけど、ハント症候群も否定できないと診断されました。 口内ヘルペスでも耳痛やズキっと痛むなどの症状が出るのでしょうか、、 処方された薬は、バラシクロビル錠500mg3日分、メチコバール0.5を5日分、プレドニン5mを2日分です。
4人の医師が回答
性器ヘルペスが再発したような気がして、今日通っている産婦人科を受診しました。診察していただきましたが、なりかけ?のような、ヘルペスと断定はできないようでした。念の為内服薬と、塗り薬を処方していただきましたが、ビダラビン軟膏3%、バラシクロビル錠500mgです。ビダラビンは前回の再発時(昨年8月)にもらっていたものが1本残っていたので、受診前に使えるのかどうかネット調べたら、妊婦には使わない方がいいようなことが書いてありました。薬局で飲み薬と塗り薬、どちらも大丈夫なのか確認しましたが、「先生がいいって言ったから大丈夫だと思います。」と言われました。正直不安なのですが、本当に使用していいのでしょうか?
5日程前から右胸下から背中にかけてピリピリとした痛みが続き、寝返りをうっても痛い状態で本日皮膚科に行きました。発疹などは出ていませんが痛みが酷いため、診断的療法ということで、バラシクロビル錠500mgを処方されました。 現在それとは別に耳鼻科でベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方され服用しているのですが、同時に服用しても問題ないでしょうか? また、痛みがひどい場合、ロキソプロフェンなどの痛み止めを併用しても大丈夫でしょうか? 本日お薬手帳を持っていくのを忘れ医師、薬剤師の方にも聞き忘れてしまい、帰ってきて少し心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
妊娠5週です。2日前に妊娠検査薬で陽性を確認しています。まだ病院へは受診していません。 夫のセックスを断れずゴムをつけずに中に射精されました。しかし、夫が風邪気味で病院で処方された薬を飲んでいることに気づき、赤ちゃんへの影響がないか不安になっています。 質問なのですが、精液に夫が服用している薬が含まれ、母体に吸収され胎児の奇形などに影響が出てくることがありますか?妊娠5週〜7週はとくに影響があると思うので、とても心配です。 夫が服用している薬は以下の通りです。 ・トラネキサム酸錠500mg ・ビラノア錠20mg ・モンテルカスト錠10mg ・バラシクロビル錠500mg よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 242
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療