検索結果:561 件
風邪からの咳喘息になりました。 寝る時に咳が酷く眠れない日々でしたが1週間もしないうちに、この薬を服用し改善されました。 シムビコート2回吸引を朝晩 デキストロメトルファン 食後、寝る前 モンテルカスト 寝る前 看護師さんの指導では シムビコートさ最後まで吸ってしまった方が良いとの事でしたが、症状改善されてからも吸引、服用した方が良いのでしょうか?
7人の医師が回答
週半分ほど寝る前に晩酌をします。 アレルギー性鼻炎もちなので朝晩でオロパタジン、就寝前にモンテルカストを飲んでるのですが、いつも飲酒後すぐに飲んでましたがふと飲酒後は服用してはいけなかったのではと心配になりました。 オロパタジンは飲酒する4時間前とかに飲んでます。 主治医にも飲酒することは伝えてますが何も言われませんでした。 オロパタジンは眠気が来ると言われますが、私はなぜかこない体質のようで眠くなりません。
17人の医師が回答
3歳10ヶ月の息子についてです。 今月、風邪をひき、レポセチリジンと、セフカペンピボキシル+ビオフェルミン+ムコサール+アスベリンの混合薬と、喘息持ちなので寝る前にモンテルカストを飲んでいます。 今日の朝、蕁麻疹が出てしまい皮膚科を受診したところ、オロパタジンを処方されました。薬局と同じところに行ったのですが、調べるとレポセチリジンとオロパタジンの効能が同じなのですが、併用して大丈夫ななでしょうか? 朝晩と併用して飲んでしまいましたが、心配です。
3歳の子供にモンテルカスト細粒4mgの薬を朝晩の2回飲ませてしまいました。(処方は1日1回でした) 薬の残数が合わなかったため、夫に確認したところ23日の日曜の朝に飲ませていたことが分かりました。 現状体調に問題はありませんが、調べたところ6歳未満は1日1回のようでした。 病院に行った方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
朝晩の咳が酷く、3週間ほど続いています。 小児科ではカルボシステインとアンブロキソール、ツロブロールテープ、モンテルカストを処方されています。 3週間の間に5〜6回ほど咳き込み嘔吐(大人の手のひらで受け止め切るくらいの量)をしていたのですが、 一昨日と今日の嘔吐では量が多く、夕飯に食べたものが全て出てきたと言う感じでした。 1、嘔吐は癖になってしまっているのでしょうか…嘔吐量が多くて心配なことはありますか? 2、部屋に加湿器をたいたり、寝る前にはちみつを食べたりしていますが、何か他に対策はありますか? 3、寝る前に飲んだモンテルカストは嘔吐してしまっても効果はありますか? 長文すみません。お答え頂けると幸いです。
5人の医師が回答
咳喘息になりブデホル、モンテルカストで治療中です。(9/20に受診、今日で5日目です。) ブデホルは朝晩2吸入、ひどくなった時も吸い、1日8吸入まで可能ということでしたので、一昨日と昨日は7吸入しました。 昨日の夜から動悸と息がしづらい症状が出たのですが、1時間ほどしたら落ち着き、眠ることができました。 今日の朝、9時頃に2吸入したのですが、気持ち悪くなり座っていてもつらいので、横になっています。 モンテルカストは就寝前に1錠飲んでるのですが、これの副作用なのでしょうか。 冷や汗や微熱も出てきたので不安です。救急を受診したほうがいいのか迷っています。
1歳3ヶ月の娘についてです。 今までに何度か発作を起こし、今回喘息の診断が断定されました。 3ヶ月前からモンテルカストを寝る前に服用していましたが、それでも発作が起きてしまった為パルミコートもセットで朝晩行うことになりました。 現在はメプチンとインタールで炎症を抑えているのですが、苦しくなったら夜間にも使ってくださいと言われました。 その場合就寝前に一回吸入している時や前回の吸入から6時間以内だったとしても、吸入させてしまって問題ないのでしょうか。 またモンテルカストやパルミコートを同時に使うことで副作用などはないのでしょうか。 二種類を使うということは、それほど発作も出にくくなる、という事でしょうか。 教えていただけますと大変助かります。よろしくお願い致します。
鼻炎・咳喘息のため毎晩モンテルカスト錠10mg(KM)の服用、朝晩にフルティフォーム125エアゾールを吸入しています。 花粉症のようで透明の鼻水が大量に出るので鼻水を抑える薬を追加で服用したいのですが、市販の花粉症薬を追加して飲んでも良いでしょうか? 以前ビラノアを処方していただいたので、市販薬でビラノアの代わりになるものがあれば服用したいと考えています。
15人の医師が回答
7歳になったばかり、18キロの女児です。 モンテルカスト5ミリ 1日一回28日分をもらってきたものを、 14日間朝晩2回で飲ませてしまいました。 本人の管理で飲ませてしまっており、なぜか今月だけ間違えてしまっていたのを薬がなくなるまで気づきませんでした。 今のところ元気ですが、明日すぐに受診は必要でしょうか。 また、最近皮膚の乾燥が激しい気がするのですが、関係はあるのでしょうか。
6歳の娘が喘息治療中です。 きっかけは、2歳から朝晩30分ほど何ヶ月も咳が酷く続き、百日咳陽性を見つけていただきました。 咳が続くため、朝晩吸入と飲み薬を、現在はプランルカストとモンテルカストを服用しています。 定期診察なのですが、今回都合が悪くなりいけなくなりましたが、ストックがあり、それがモンテルカストのチュアブルではなく粉薬なのですが、チュアブルが無くなった後は次の診察までそれにしても良いのでしょうか? また、治療がもう4年になりますが、2年くらい状態は良く、風邪以外では一切咳はありません。 先生は風邪の時にはやはり咳が主に酷く長引くこと、娘が肺の既往歴があるため、コロナの不安や気管の状態を良くしておくため、まだ服用は必要だとのことです。 でも普段は一切咳は無いので、もう止めても良いのでは?という思いもあります。 先生は本当に素晴らしい方で、子供を診ていただくのはここしか考えれないほど頼りにしているため、先生の気持ちを不快には絶対したくないのですが、 薬の長期服用による何か起きないかが心配で。。そういった心配はありませんか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 561
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療