検索結果:223 件
3年前に診断、プロナンセリン朝4mg夜2mgでは午前中起きることができず、気力がなくボウーとした日々が辛いです 朝夕半錠にしたところ以前のようにハツラツと楽しく過ごせるのですが、幻聴が出たらと不安で主治医に相談したところレキサルティ1mgを勧められましたが、これもどんな副作用があるのか不安です 薬の違い、またプロナンセリンに戻ったときの弊害がありますか? ちなみに昨年1年間は第4子出産の為1年近く断薬をして元気に過ごしていましたが、出産前後から少し幻聴が始まりそうになり服用になりましたよろしくお願いします
4人の医師が回答
中2の時に統合失調症と診断されました。 現在は通信制高校に通っております。 発症当初は幻聴や幻覚などありましたが、今は、時々悪夢や幻覚を見る事があるようですが、幻聴は無いと言っており、趣味をしたりなどしていれば普通に過ごせています。ただ、外出や勉強をすると疲れやイライラが出やすくそのせいで学校が行きづらく困っております。 現在のお薬は 朝…レキサルティ2mg1錠 ビペリデン1錠 昼…リスペリドン(液体)0.5ml1包 を服用しております。 本人ももっとイライラなく続けて勉強や活動が出来るようにと望んでおりますが、薬を変えるなどでもっと活動し易くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
ふとテレビで地球について特集をやっていて 地球の自転速度は新幹線の5倍もありますっていうのをみてから、 頭の中で自分から見て静止しているこの地面も実際はものすごいスピードでまわっていると考えたら怖いとパニックになってしまい、頭から離れなくなってしまいました。 心療内科に相談して一旦日常生活に支障がないようにとアルプラゾラムを1日1錠とレキサルティ0.5mgを1日1錠もらいました。 薬になれていなく朝が倦怠感がありますが とりあえず頭を落ち着かせるために 1週間は飲もうと思っています。 薬物で気を紛らわせている間に上記のような妄想を鎮める練習とかはないでしょうか?
統合失調症のような症状で、現在、投薬治療をしています。 レキサルティ 夜2錠 アキネトン 朝昼夜各1錠 エスゾピクロン 夜1錠 を処方されています。 陽性反応が落ち着いてきた代わりに、本が読めない、音楽も5分も聞けない、ゲームも出来ない、漫画も読めない、テレビも見れないと言う症状に悩まされています。 毎日やる事がなく、寝れる時はまだ良いのですがベッドに入ると何かをやりたい衝動に駆られてしまい落ち着かず、起きて何かをしようとしても出来ない、を繰り返して2ヶ月ほど経ち、とても辛いです。 この症状は薬の副作用でしょうか?または鬱なのでしょうか? また、何も出来ない時の対処法は何かないでしょうか? 毎日とても辛いです。
3人の医師が回答
原因は何が考えられるでしょうか。 前提は以下です。 〈薬〉 レキサルティOD0.5mg ゾルビデム酒石酸塩錠5mg プロチゾラムOD 錠0.25mg 〈食べたもの〉 朝(7時30分)バナナ1本 昼(12時)食パンクリームチーズ乗せ 夕方(18時頃)コンビニのチルドコーヒー(砂糖入り)、チョコ一つ 夕飯(20時頃)ブリの切り身、豆とブロッコリーとしらすのサラダ、豆腐、納豆(なめ茸) 夕方をもうすぐ食べ終わるときに、胃が急にむかむかし始め、全身がふわふわし始め、動悸が始まりました。ソファに持たれかけてないと動けないくらいです。腸の活動が活発になり、トイレ(大)に行き、下痢などはしてなかったです。しばらくソファに持たれかけていましたが、ベッドに移動し、寝ようとしても動悸と胃のむかむかが消えず、ずっと吐きそうな感じでした。4時間後くらいに落ち着きました。 コンビニのチルドコーヒーはすごく久しぶりに飲みました。自分で入れるコンビニアイスコーヒーはお腹を壊しやすかったので数ヶ月避けてしましたが、チルドなら大丈夫だろうと飲みました。思いあたるのがこのコーヒーしかありません。 精神系の薬は寝る前に飲んでいます。睡眠薬は1カ月前から、レキサルティは2週間前から飲んでいます。特に今まで副作用は出なく、症状が良くなりつつあります。
私は統合失調症です。抗精神病薬はレキサルティとジプレキサで安定してました。 主治医からシクレストを薦められ試しに1日だけ使ってみましたが、前日の夜使ったんですが、次の日の朝、良く眠れて、気分も良かったんですが、勃起しなくなりました。あわててその日診察に行ってジプレキサに戻してもらいましたが、ジプレキサは夜飲むことになってるんですが、昼過ぎになったら勃起するようになってました。しかし、昼過ぎ位から薬の効果が薄れていき、だんだん具合悪くなりました。これは、血中濃度が安定してないからですか?もし、続けてたら薬の効果も一日中安定して勃起もするんですか?あと、ネットでシクレスト使うと味覚がなくなるとかあったのでそれも怖いですが、実際のところどうなんですか? 回答をよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
妻ですが、統合失調症で過去7年間で何度か再燃をし、初回と3年前と7ヶ月前に入院しました。もう退院しています。 質問なのですが、レキサルティ2mgを朝に服薬しています。 1、意欲もだいぶ戻りましたが、時にやる気がなくなってしまって、何も出来なくなることがあります。子育ても辛そうです。こんな時はどうすればいいのでしょうか? どんな声をかけてあげればいいのでしょうか?色々やっていますが、アドバイスいただけたらと思います。 2、別の質問なのですが、過去に再燃して3回入院していますが、どれも服薬していませんでした。 今は服薬していますが、何かに書いてあった、「服薬していれば、再燃しても軽症で済むことが多い」のは本当でしょうか? よろしくお願いします。
8年前、妄想による統合失調症を発症し3か月措置入院。後、不安障害が酷くほとんどの統失の薬を試み、現在レキサルティ1mg、ラモトリギン400mg,アロチノロール1mgに落ち着いているのですが、3、4時間で目が覚め、朝、焦燥感があります。シクレストの過鎮静「(恐らく)12時間以上寝る、気力低下等」からの変更により、軽快感があり満足しているのですが、睡眠時間等考慮すると躁転する可能性があるのではないかと心配しています。端的に言いますと7時間以上眠ると安心するのですが。付加か削除する薬はありますか?
1人の医師が回答
お世話になります。不安神経症、不眠で2年程度治療をしています。服用はレクサプロ10mg、ソラナックス0.4mgを多い時は3錠。寝る前はコントミン25mg、レンドルミン1錠。ここところ、朝起きるのがしんどく、眠気というより身体が気怠く先日も急遽テレワークに切り替えたりしました。休日である今日もなかなか起き上がれず、なんとか9時近くに起きました。同時に予防でソラナックスを服用。通院している病院がお休みのため、ぜひご意見を伺いたいです。手持ちの薬で調整可能でしょうか? 今の手持ちは服用しているもの以外ではレキサルティ 、メイラックス、サイレース、マイスリー です。なんとかご教示いただけないでしょうか?月曜も不安です。
ここ4.5日位眠れない日が続いています。 色々な薬を試しているのですが眠れません。 昨日は21時にロフラゼプ1ミリ、フルニトラゼパム1ミリを飲んで寝ましたが0時に目が覚め寝れそうになかったので追加でベルソムラ20ミリ、ブロマゼパム2ミリを飲みましたが寝れないです。 寝る前にレキサルティを飲んでたので朝に変えたり、ブロチゾラム0.25ミリを飲んだりしましたが寝れた気がしません。 大体9時位に自然に寝ついて0時位に目が覚めロフラゼプとベルソムラを飲むいいときはそのまま朝まで寝れてそうでないときは3時位に目が覚めてブロチゾラムもしくはブロマゼパムを飲むとゆう感じでした。 昨日は作用時間が長いフルニトラゼパムだったので21時に飲みましたが0時に目が覚めそれから寝れません。 毎回、ちょいちょいの途中覚醒が多いいです。 どーしたら寝れるのでしょうか? 薬が合ってないのでしょうか? 飲み方が良くないのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 223
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療