検索結果:233 件
足のハーフパンツで隠れる部分に水膨れみたいな発疹がでて凄く痒いです。 ずっと出ているわけではなく、時間が経つと消えます。 下着のウエスト部分には出ないのに足部分にも出たりします。 通院して、慢性蕁麻疹と言われ、ベポタスチンべシル酸塩という薬を飲んでるのですが、1回飲み忘れるだけですぐに腫れてきます。ずっと飲み続けるしかないと言われたのですが、他の原因は考えられないのでしょうか…。 病院を変えるか迷っています。 ご助言いただければと思います。
2人の医師が回答
最近蕁麻疹がよくでます。 7月30日、8月9日、8月15日、8月16日、8月28日、9月3日、9月8日 お腹まわり、足首まわりにでます。 ちょうど下着や靴下のゴムあたりです。 今日は右足首とお腹は少しです。 足首を写真添付します。 痒いと思ってみてみると蕁麻疹がでます。 市販のジンマートを塗って、アレグラ飲むと 1時間くらいしたら消えます。 最初蕁麻疹がでた時にこちらに質問しましたが、再度質問させていただきました。 最近パワハラで仕事を辞めてストレスはありました。 今は心療内科でクロチアセバム5mg1錠、 血圧の薬テルミサルタン40mg1錠は毎日 服用しています。 偏頭痛の時はスマトリプタンかイブDXを 服用しています。 ストレスなのかゴムのせいなのか食べ物アレルギーなのか⁈ 蕁麻疹は1時間くらいで消えるので、皮膚科には まだ行っていません。 皮膚科行って調べたほうがいいですか? 明日4回目予防接種を予約しましたが、 受けても大丈夫ですか? 3回目ワクチンまでは熱と頭痛はありました。 アドバイス宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
毎年2回くらい、原因不明の蕁麻疹が出ます。 今回も1週間ほど前から蕁麻疹が出てきました。 症状や状況としては、 ・膝の後ろ、肘、腕の内側、お腹、指の間、喉のあたりに順番に出る。 ・仕事で動いたり、お風呂や食事の後に出やすい。 ・虫刺されの跡やインフルエンザ予防接種の跡、下着やハイソックスの締め付け部分を掻いたら発生した部位もあります。 ・仕事中によく発生したが、最近は自宅でも発生する。 ・疲れが溜まっている。特に昨夜の夜勤中と帰宅してから症状が強い。 ・食事中、食事直後の発生はない。 ・最近風邪気味だったり、生理前・生理中だった。 皮膚科ではアレロックとユニバーサルクリームを処方してもらいました。幾分原因がわからないので、気持ち悪いです。 考えられる原因が解れば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
こんにちわ 午前中体育館でほんの三十分ほどスポーツ観戦をし、すこし暑くなってきたのでノースリーブの下着一枚で過ごさせたところ五分もしないうちに二の腕から脇のした、脇腹にかけてかなりの蕁麻疹がでました。鉄の棒につかまっていたのが原因でしょうか。金属アレルギーはこの月齢でも発生しますか?その時熱はないようでしたし顔にはでませんでした。股の付け根も多少でていましたが、直ぐに冷たい濡れたタオルで拭いたせいか本人はかゆがることもなく機嫌はわるくありませんでした。現在も虫刺されの治りかけのような赤みが残っています。 このような時、機嫌や呼吸が荒くなければ対処は冷やすなどの対応でよいでしょうか?病院へは行く必要ないでしょうか。ここ一週間ほど、蕁麻疹のような症状がたまにでます。これほど特定された箇所ではないですが、掻き始めると泣いたりと不快な様子です。食品のアレルギーは今のところ卵アレルギーのみです。
一昨日、背部に突然、酷い痒みがありました。 掻きむしった為に掻爬した跡はありましたが、 特に虫刺されのような形跡もなく。 ただ、数時間後に腰回り、臀部、両大腿部にかけて写真のようなブツブツが出てきました。 臀部の1箇所のみ(下着でこすれる?)やや痛みと痒みがあり、周囲が硬くなっている感じです。 他は痒みはありません。 ちなみに背部はもうなんともありません。 ダニかな?とはじめは思ったものの、痒みの程度から違うかな?と。 ただの蕁麻疹?でしょうか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 私は当直ありの勤務をしています。最初は当直明けで靴下のゴムあたりと(くるぶしあたりまでの短いもの)足のこうにぶつぶつと出て痒く、ごむに負けたのかな?と思っていました。その次の当直のときも明けで同じような状態になり、しばらくすると足のこうのぶつぶつは消え膝の裏辺りにたくさんぶつぶつが出て、かゆかったのですが、しばらくすると消えました。ジャージが汗をあまりすわない生地で汗に負けたのかと思っていたのですが、そのご自宅で朝に起きると、お腹と太ももにぶつぶつが出て、2、3時間すると消えるという状況が毎日になり1ヶ月たってないくらいで皮膚科にいきました。蕁麻疹で虫歯と疲れかなぁと言われて飲み薬(朝、夕食後)と塗り薬を頂きました。薬の名前は忘れてたしまいました。すみません。飲んだ次の日から蕁麻疹は出ずでした。一週間薬を飲みきるとまた蕁麻疹が出ました。今日は1日どこかに出ては消えるという感じでした。頭にも出ていました。おもに下着のゴムあたりです。ブラジャーのアンダーのところやパンツのゴム、太もも、膝の裏でした。こんな蕁麻疹が出ることは今までなく、仕事で主任になってからニキビもフェイスラインに出始めました。今日は仕事でイライラすることがありよけいに蕁麻疹がでたのでしょうか? 主任になってから休日も電話があったりするので、気が休まることもなく、父親の介護もあります。そんな状態で蕁麻疹が、でているのか、それとも内臓でしょうか?もう一度皮膚科に行くつもりですが、内科のほうがいいでしょうか?太っているので脂肪肝はあると思います。 毎朝憂鬱です。皮膚科か内科どちらがいいでしょうか?長々とすみません。よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
初めて相談いたします。よろしくお願いいたします。 2・,3日前から夜になると左胸の下着ライン(内側)に蕁麻疹のような、ミミズ腫れがでます。朝になると消えているのですが、乳房と乳輪下部にかけ、円状に膨らんでます。 半年前にマンモを受け、異常はありませんでしたが、心配しております。 本来なら乳腺外来へすぐに行くべきですが、子供が骨折し家をあけることが難しい状況のため、こちらでアドバイスを伺いたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、現在生理一週間前です、 また、このような症状は今回が初めてです。
こんにちは。一週間ほど前から、主に背中や腰にあせもができて、痒くてたまりません。あせもにステロイドを塗ってもいいと聞いたことがあるので、お医者さんから別件でいただいたマイザーを塗っていますが、問題ないでしょうか?マイザーは、4月頃から慢性的に手のみにできる蕁麻疹用にいただいたものですが、同時にいただいたザイザルが効いているため、蕁麻疹には塗らずに済んでいます。ただあせもに薬を塗っても、汗をかくとどうしても痒くなってしまうので、塗り薬は効かないのでしょうか?マイザーは、背中全体、脇腹等に塗っていますが、量は多すぎでしょうか?また、ステロイドは、どのくらいの期間なら使ってよいのでしょうか?ザイザルは蕁麻疹には効いていますが、あせもの痒みには全く効きません。やはり、ザイザルはアレルギーのみに効くお薬なのでしょうか?今までも胸やお尻など、下着で締め付ける部分には毎年あせもができましたが、こんなに広範囲で痒みが強いのは初めてです。昼間炎天下に外に出たり、夜寝ている時に汗をかくため、痒くて辛く、いけないとは思いつつも、かきむしって傷だらけになっています。何か対処法はありますか?また、ステロイドでないもので、あせもに効くお薬があれば、教えていただけますか。
おはようございます。 卵胞チェックの結果、今日が排卵日予定で朝体温も ガクンと下がりました。 一昨日タイミングをとっており、今日も予定しています。 昨日の夜中、全身が蕁麻疹のような痒みがあり 下着のしめつけがきつかったのもあり たまたまちょうど、排卵する方の卵巣あたりを 長い間強くかきむしってしまっていました。 朝起きたら赤くなっているほどでしたので 卵巣や卵子に、ダメージがなかったか 凄く心配です。 長時間、卵巣を強くおしているような 状態になってしまっていました。 大事な時期なのに、凄く不安です。
8年前に突然発症しました。 ネットで調べたら化学物質過敏症に一番近いと思っています。 綿と麻以外の繊維で出来た衣類を着用すると痒くなり、酷いと蕁麻疹になります。 なるべく普段は素材に気をつけてますが、女性という事もあり、下着の着用面でとても苦労しています。 最近、綿でも痒い日があり、綿ですらも着用出来ないとかと困っております。 自分には何の素材で生活出来るのか知りたく、アレルギー検査の様な物が存在するのかお聞きしたく思います。 どうかよろしくお願い致します。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 233
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療