便意で目が覚める夜中に該当するQ&A

検索結果:135 件

前回も食後の下痢で相談しました。

person 60代/男性 -

食べて30分後の激しい下痢person60代/男性 - 2022/05/25 何度もご質問させていただいております。毎朝2回3回と大便に行くのですが、またやっちゃいました。今回は、宿舎で朝食を食べ、車で職場へ向かう途中に便意をもよおして、あと1分から2分と言うところで漏らしてしまいました。宿舎を出るときには2回から3回トイレに行き、出し切ったことを確認してから出発しましたが、車に乗っているときに便意をもよおし、15分後には恥ずかしくも出してしまいました。、水便で止まりません。やはり過敏性の下痢でしょうか?、毎朝の便については、へ自宅で2回3回排便した後1日催す事はありません。食あたりでは無いようで、一気に出た後は腹痛もなく、肛門の近くまで便が来ている感覚があり、おならもできない状態です。いつこのような状態になるのか、毎回毎回薬を飲むこともできません。夜中に目が覚めて、30分ほどするとお腹がぐるぐると動き出し、排便したりします。朝の運動が活発なのでしょうか?大腸ファイバーの検査の時に腸がよく動くと言われたこともあります。胆汁生の下痢と言うことで薬を飲んでいましたが、2 3年飲みましたが変化が見られません。 最近は空腹のお腹に食事を詰め込むと30分ほどして急にトイレに行きたくなり、堅い便に続いて下痢便が出ることがあります。お腹の中を食べ物が素通りしているようです。病院でロペミンをいただいて水無で呑んだこともあります。先日も昼食後に車で出発した30分後に催してきて、ロペミンのおかげで1時間持ちました。何時来るか分からないので、不安です。このままいつも持ち歩かないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頸管長とお腹のハリの関係

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠31w4dです。子宮頸管長が本日時点で15mmと短く、自宅安静&リトドリン1日3回の服用を指示されています。出血はなく、腹痛は、時折下腹部がチクチクする程度です。 妊娠29,30wあたりから、下記のようなお腹のハリを感じるようになりました。 ・意識して触っていると固いような…という程度のものが1日5回-10回、少し突っ張りを感じ確かに固くなるものが1日3回-5回起こります。 ・それらは起き上がる時や、夜中にたまたま目が覚めたとき等に起こります。日中は、立ちっぱなし等はなく普通に生活している中や、便意/尿意がある時にも起こります。 それに関連し、下記気になっています。 1.便意/尿意を感じたら、お腹の張りが続かないように、すぐにトイレに行くのが望ましいのでしょうか? 2.力を入れたり立ちっぱなしの訳ではないのに、お腹が張るのは良くない(子宮頸管が短くなるのに繋がるの)でしょうか? 3.今、日中は椅子に座って本を読む/ピアノを弾く/軽いストレッチ/ベッドで横になっています。家事は、ご飯の時は台所に椅子を置いて座りながら簡単なものを用意したり、洗濯物を座って畳んでいます。また、外出は皮膚科に通う等、最低限に留めています。その一方で、3w程前より子宮頸管が5mm短くなっています。 もっと安静にすべきなのでしょうか?それとも、安静にしても子宮頸管は短くなってしまうのものなのでしょうか?変なお腹の張りの自覚もないので、安静にしつつ、頚管長の推移を見守るしかないのでしょうか? バラバラと申し訳ありませんが、ご教示頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前から胃痛がします

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から胃痛に悩まされています。 食後30分〜1時間後に胃痛がしてきて痛みは1時間ほどで治まります。 また毎食後ではなく夜だけだったり、朝と夜、昼と夜などがあり、続く日もあれば1日中大丈夫な日もあります。 気持ち悪く感じ、吐き気もありますが実際吐いたりはありません。 あと胃痛の前後に便意があることが多いです。 食事内容も気にしてみましたが変わりありませんでした。 内科で胃薬をもらって多少頻度は減りましたが完全に治まらなかったため、再度別の胃腸内科で違うお薬をもらいました。 現在違う薬をもらって3日目程ではありますが正直あまり改善してません。 また、夜中に目が覚めたあとしばらくすると寒気と激しい胃痛と吐き気、息切れを起こすことがこの期間中2回ありました。ただいずれも1時間ほどじっと痛みに耐えて横になれば治まっていきます。 5年ほど前に1度胃カメラ検査をしており、その際に所見はなく(ただし胃炎を繰り返してる跡はあるとのこと)ピロリ菌もいないと診断されています。 元々胃は強くはありませんが、1ヶ月も胃の調子が悪いということはありませんでした。逆流性食道炎や胃炎、胃潰瘍に効くお薬をもらってますが症状が良くならないため本当にこの症状なのか不安です。 また胃炎などで激しい胃痛になるかどうかもわからないので不安です。 他に考えられる症状があればご教授ください。

4人の医師が回答

水下痢について

person 30代/女性 -

3日程前から胃痛のような違和感があり市販薬のパンシロンを飲んでいました。 若干胃に違和感を感じてて、時々ムカムカがあったりだったんですが、一昨日に焼肉の食べ放題を美味しく食べれるくらい調子はよく、便も通常の健康的な便でした。 しかし、昨晩に胃の違和感とムカムカするような感じで食欲もなくコンビニのおにぎりを一つ食べました。 そして、夜中に便意で目が覚めトイレに行くと、大量の下痢をしてる割にお腹痛さもなく、水下痢が大量とゲップをすると卵のような臭いが出ました。 しばらくはトイレから出れず、その後はお腹温め寝て安静にしては、お腹からグルグルと音がして、朝までに4、5回の水下痢を繰り返しようやく止まりました。 その後は全部出し切ったのか今は何も出ず、お腹の痛みもなく、時々少し胃の痛み?とお腹がゴロゴロといったような感じがありますが、ゲップの匂いも普通に戻り3日前くらいから感じてた胃の違和感が水下痢を出し切ったことで落ち着いたような感じです。 熱もなく、嘔吐もなく、ただ大量の水下痢をした後は脱水症状なのか少し体が怠い感じです。 下痢を出し切った後はOS-1を飲んでるだけで何も食べてないので下痢は出ないのかもしれませんが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

夜中に突然の動悸が始まり収まりません

person 40代/女性 -

まもなく50歳になります。夜中の3時頃便意をもよおし目が覚めました。トイレに行こうと起きたところ首の左側面が痛みました。用を足した後から心臓がドキドキし始めましたがその頃には首の痛みはなくなりました。布団で横になっても動悸は収まらず、家庭用血圧計で測ったところ上が170、下が115、脈拍も110ありました。手足も冷たくなり眠ることができず、30分も経たないうち尿意をもよおし、トイレに行ったばかりなのに結構な量が出ました。それから2回程トイレに行きました。血圧計で何度測っても血圧や脈拍はあまり変わらず、横になれないので座って少し眠りました。朝になっても脈拍は変わらず、1日中ずっと早いままです。胸・みぞおち・左側の肩甲骨の下辺り・左手がずっと重苦しい感じがします。今は血圧は160-100、脈拍は89です。 最近仕事で遅い日が続き、2日くらい前から足が浮腫んでいたり、歩いても少し苦しいと思ったりしたのですが、デスクワークで根を詰めていたのでそのせいか、とも思っていたのですが・・・以前血圧が170-110ほどあり高血圧の薬を飲んでいましたがコロナもあり最近病院に行っていません。ダメだと思いつつ余りの血圧薬を時々飲んでいました。期外収縮の症状もありますがたまになので治療は必要ないとのことでした。 狭心症や不整脈ではないかと心配です。緊急性のあるものでしょうか。

6人の医師が回答

焼けるような右下腹部痛

person 30代/女性 -

今朝7時半ごろに、右下腹部痛があり目が覚めました。差すような、焼けるような痛さです。 便意があり、普通便とガスが出ました。 1年ほど前にちいさな腎臓結石があると言われたことがあり、念のためにお水も多めにとりました。 まだチクチク痛みましたが、すこし寝て落ち着いた気がしてまた起き、体勢を変えたところまた痛みが、戻ってきました。 痛みがあるところはピンポイントで、触るとわかりますが、どちらかというと、触ると痛みは少し楽になる気がします。 強く押して手を離して痛みが増強したり、ジャンプして増強することはありません。 少し熱感があり、熱を測ると37.4℃でした。ただ、普段から下痢をしたり、お腹の調子が悪いと微熱になります。 今、ここに投稿している最中は、痛みはかなりおさまっています。 さっきも家のなかを歩き回って、そのあと少し横になっていたら痛みが戻ってきました。 ただのガスか便でしょうか? もしかしたらまた尿路結石などで、石が降りてきてるとかでしょうか? 痛みがひくこともあるので、虫垂炎ではないのかなと思っています。 ちなみに夕べは夜中3時過ぎまで寝れず、睡眠不足で、若干の食欲不振はそのせいかなとは思っています。 日曜日なので、救急しか空いてないのですが、急いで行くべきか、様子見てて良さそうか、どうしたら良いでしょうか?

7人の医師が回答

動悸

person 30代/女性 -

去年の夏ごろから動悸を感じめまいもありました。結滞はなく、脈は90~120くらいになり、鼓動を強く感じます。近医の循環器を受診しました。検査をしても異常なく、しかし頻拍があるためサンリズムが処方されたりしていました。 正直、その先生は信用できずセカンドオピニオンで今年二月に総合病院にかかり、心電図、ホルター、運動負荷検査、採血をして全く異常なしです。携帯心電計を持たされて動悸時に記録していましたが、その波形も異常なしです。サンリズムも服用しなくて良いとのことでした。甲状腺も異常なしです。 症状が続くようなら心カテをと言われましたが、それからは動悸も感じることはありませんでした。 時々、ドキドキしそうになったりめまいが起こりそうな時はありましたが、激しくはありませんでした。 それが、一昨日の夜中に動悸と発汗と便意があり目が覚め全く眠れませんでした。 足は冷たく、5分~10分おきくらいに尿や便に行きました。 時間にして15分ほどでおさまりました。 私は、もともと喘息がありメプチンを常備しています。総合病院は少し遠いので近医の呼吸器、循環器にかかりフルタイドを処方してもらっています。 昨日その病院を受診しました。動悸があったこと尿や便が近かったことなど伝えました。 心電図だけ検査したら、尿が近くなったりするのは不整脈の可能性もあるとのことでワソランが発作時に処方されました。私は総合病院で心臓の検査をし異常がない、心因性のものが大きいと言われていたのでワソランが処方され、また不安になりました。 正直、動悸がしても服用するのが怖いのです。やっぱり心臓が悪いからワソランがでたの?と思うからです。 先生からすると、たいしたことがない症状なのかもしれませんが夜中に起きるので不安でたまりません。 ワソランなどは、簡単に処方するものなのですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸の症状があります。

person 40代/女性 - 解決済み

 この一週間にある症状なのですが、急に胸がどことなくざわつく感じになり、焦燥感と頻脈のようになり、体調が悪くなります。 胸の締めつけ感や痛みはないですが、なんとなく苦しいような落ち着かない状態になります。 そして決まって便意が出て排便します。 力もあまり入らず、このような状態なので不安になり行動もストップしてしまい、体が落ち着くのを深呼吸しながら待ちます。 心臓がどうにかなるのではないかと思います。 1度は就寝中で夜中に目が覚め、あとは起床時と昼寝中でした。 どちらも30分ほど続き、少しずつ元に戻るという感じです。 そのとき、パルスオキシメータで計ると脈拍63~80/分、酸素飽和は95~97%と低めに出たり98~99%と出ます。 血圧は90/70くらいでした(普段低め) 脈は数値では速くないですが、体では頻脈のように感じます(なので測った時に脈拍の数値と体感に差があります) 既往は、wpwと上室性発作性頻脈でカテーテルアブレーションを9年前にしています。 その後もときどき頻脈が起きて続くときは治療していただいた先生の元へ受診しています。 検査して大きな異常や再発はなく洞性頻脈だと言われています。 今年の8月ごろからは動悸が増えたため、24時間ホルターなど検査して異常なしとなりましたが、ビソノテープを毎日貼って様子を見ています。 なかなかすぐに受診できる病院ではないなで、こちらにご相談いたしました。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

強度の便秘で便がでません、どうすれば

person 50代/男性 - 解決済み

パーキンソンで投薬知y労の2年目です。最近特に便秘がひどく、消化器の先生にも下剤を数種類もらっています。これで出ないときは浣腸も処方でもらっていて使っています。このごろ気張っても出なくて、毎日のように浣腸してだします。 昨日もいつものように肛門付近に来ていた便を浣腸で出しました。しかし残便感があって、浣腸を連続で使わないほうがいい話は聞いているので、代わりに市販の「タケダの漢方便秘薬」を3錠夜中に飲んで寝ました。今朝4時に腸の違和感で目が覚め、腸の途中で便が停滞して苦しいような感じがしたので、浣腸20mlちゅうん中にましたが、反応なし。この語、腸の違和感で眠れず、トイレに行ったり来たりの繰り返しでした。朝9時ごろになると、なんとか便が出始め、ドロっとした感じが細ぼそと数回に分けて幾分でました。 昼頃に昨晩の漢方便秘薬がきいてきたのか、強い便意があり腸が激しく動くのがわかりました、しかし便がでるまでいかず、肛門あたりで何か止まったような感覚でした。便はでなかったですが、この時は腹が苦しかったです。 肛門が硬直した感じでガスも出にくいです。 昼食は食べれましたが、このあと夕食時になるとガスで腹が苦しい感じがして、ガス抜きポーズをずっとしていました(ガスが少しだけでました)。 そして夕食準備しているとき、苦しくなってきて気張るも何もですでした。腹が苦しくて腸が詰まった感じで、肛門も押されるのかジーンとした痛みがあります。夕食は無理でぬいて、横になってやすんでいました。しかし詰まった腸がくるしくて今晩眠れるかわかりません。 追加で浣腸を ともおもいましたが、もしこれで出ないとさらに苦しいのでためらいます。 こういう場合、どうするのが一番いいでしょうか? 

2人の医師が回答

メイラックス減薬に伴う離脱症状について

person 40代/女性 -

6月より半ばより耳鳴りによる睡眠不足と過度なストレスが重なり自律神経をおかしくし7月5日にパニックになり救急車を呼ぶも異常なしで心療内科を勧められてそこで処方頂いたメイラックス1mgとデエビゴ2.5mgを飲み始めました。耳鳴りはすぐに止まり、不安な感情も落ち着き調子が良くなったので主治医に辞めたいと伝えて8月末にデエビゴを卒業、メイラックスは1日おきにした所不安感が出たので継続し、9月13日から一日置きにした所又眠れなくなったので、19日に1mgに戻した後25日から3/4で減薬し、10月5日から更に半分にした所4日後に離脱症状が出たのでお薬を戻して1週間ほどで落ちついたので、再び今度は24日から2/3で減薬した所、30日にまた離脱してしまいました。直ぐに3/4に戻すも眠れず、デエビゴを2.5mgから足しながら何とか睡眠を確保しようとしても、夜中に何度も手足の震えで起きてしまいます。主治医に相談して11月19日よりメイラックスを1錠に戻し、デエビゴも14日から5mgまで増やしたので落ち着くと思ったのですが、改善せず昨夜は睡眠後2時間で震えで目が覚め、メイラックス1/4をさらに追加、2時間半で目が覚めてデエビゴ2.5mg追加で何とか5時半まで寝ましたが、このまま続けたらよくなるのでしょうか。 元々便秘症で6年程前より毎日参加マグネシウムを飲んでいますが、元々朝方の睡眠時に便意が来るようになり朝まで寝られない生活でした。手足の震えは便がでると落ち着きます。相互関係があるのでしょうか?今1番辛いのは手足の震えで眠れない事とメンタルに出る影響で不安や焦燥感等です。元々服用していた量を超えてしまい、ベンゾ系の怖さも分かり、この先がとても不安です。しかしまずは安定を確保して行くためにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)