共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

べし先生よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 度々すみませんがまたお世話になれないでしょうか? 1歳7ヵ月の男の子です。 発達相談で要観察になりました。 自分の要求は伝えるけど、 興味のないことには無視をすることです。 名前を呼んでも、おやつやマンマやお出かけなど 興味のあることも一緒に言わないと無視です。 話しかけたりこれ見てと言っても 気が向かなければ無視です。 癇癪も強く、思い通りにいかないと聞きません。 しかし、お出掛けしたいと息子が言えば、 用意してからお出かけしようと言うと 少しおさまるようになった気はしています。 指さしは、 本などを指さして私の回答を求めるのは好きですが、 私が~はどれ?と聞いても無視です。 取って欲しいものを指さしますが、 興味のあるものをさしてこっちを見てくることは ありません。 気になる床の汚れがあるようで それをさしてこっちを見てくることはしますが それは共感の指さしになるのでしょうか? 興味のあるものを、見て見てと言て持ってくることもありません。 共感して欲しいことがあると 指さしではないけど、 顔を見てくることはあります。 目は合いにくいけど 要求するときは合うし、 普段も全く合わないわけではありません。 親子関係は疑いのないものに出来上がっています。 親の模倣は盛んにします。 言葉は出ていないが、身体言語で要求できるし 理解はしています。 こんな息子ですが、ひっかかっていることは 直るものなのでしょうか? それとも発達障害だと診断されてしまう時がくるでしょうか?

1人の医師が回答

一歳10ヶ月の女の子発達

person 乳幼児/女性 -

応答の指差しは知ってるものならほぼ出来ます。 共感の指差しなのかわかりませんが、トラとかウサギ がテレビで映るとこちらを見ながらトラ! ウサギ!と指 差しながら発語してくれます。 言える単語なら80語くらいで、最近はちょいちょい綺 麗!などの形容詞も増えてきました。 しかし、2語文はまだ喋りません。 色の概念も、黒白赤青黄ピンク緑オレンジ茶色なら分か って、聞いたら教えてくれます もしもしなどの電話の真似、ぬいぐるみをねんねさせ るやおままごともどきも少しずつ増えて来ました。 以下、気になることについてです ご飯の興味がなくて、まだ軟飯程度のものを親がスプー ンで食べさせないと食べれません。 べちゃついたものなので掴み食ベスプーン食べが進まな いこと。 スプーンを掬おうともせず、私にスプーンを押し付けて食べさせろと泣きます。 ここ最近になりクレーン現象が増えたこと。一緒に遊ん で欲しいと手を引いて隣に座らせたり、取れないものが あると手を引っ張っられ取らせようとすること。 要求の指差しがないこと。0歳から温厚な性格?なのか ほぼ癇癪を起こすことなく、比較的聞き分けが良い方で すが、それは色んなことが発達してないからな のかなと思ってきました。そして色んな面での要求が少 ないことがとても気になってます。 要求する時は、抱っこと言ってきたり、タオルが欲しい 時はタオルと単語を言うなどくらいです 私がとても心配してるのは、要求とかの自我が少ないこ と、食への興味がないこと、ここにきてクレーン現象が 出てきたことがとっっても気になってます。 お医者さんから見てどう思いますか?

7人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達障害? 発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳2ヶ月になります。 心配なことは、 1.立たせても数秒しか手を離して立てない。まだ歩けない。ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしてます。手引き歩行や押し車を使うと歩けます。 2.意味のある発語や音声模倣もない。喃語はあります。 3.つかまり立ちで爪先立ちしていることが多々ある。伝い歩きの時は足は爪先立ちしてないです。 4.保育園で送りは泣くことがあっても迎えに行っても嬉しそうにしない。 5.後追いが弱い。 6.ダメと何度言っても分からず同じことを繰り返す。 7.なんでもポイポイ、出したり入れたりの遊びを何度もする できることは、 1.興味、要求、共感の指差しできる。応答の指差しもしますが、間違えていることも多い 2.ばいばい、パチパチ、あわわわ、もしとし、なでなで、いただきます等の模倣ができる 3.名前を呼ぶと振り向く 4.目は合うし、あやすと笑う 5.ないないして、○○どこ?、ちょうだい、見て、お風呂入ろうなどは分かってそう。 6.人見知りする 7.眠いときなど、ママじゃなきゃダメな時もある 8.音楽で体を揺らしたりパチパチする 9.よく食べよく寝る、物を取り上げると泣くことはあるがこだわりや癇癪もまだない まだ歩かない、喋らない、爪先立ちする、ダメが分からないのが心配で、発達に何か問題があるのか?遅れてるのか?と周りの子と比べて心配してしまっています。 先生方のご意見お聞かせ下さい…!

7人の医師が回答

1歳半の娘の行動、発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の娘の発達についての相談です。 1、〜はどれ?の質問に対しては20個くらい指差しが出来るのですが、 要求の指差しが出来てないようです。 というのもお茶を飲みたい時にキッチンの柵の前でぐずって訴えてきます。 こちらがお茶が飲みたいの?と聞くと うなずいてウォーターサーバーを指差してちゃちゃ!と言います。 また外に出たい時は私の手をとり玄関まで連れて行きます。 お外行きたいの?と聞くと玄関を指差してうなずきます。 同様に絵本、オモチャなどは私に持ってきて私からこれが観たいの?などと聞くとうなずいて指を差してこれ!というのです。その際私の顔は見てないです。 これはクレーン行動でしょうか? また共感の指差しもありません。 お外でちょうちょを見つけた時 見てーちょうちょだね!というと 指差して嬉しそうにちょうちょ!と言うのですが、その際私の顔は見ません。 目線はちょうちょです。 この指差した後に私を見ないのは問題でしょうか? 2、また人見知りがなく私がいなくても平気なところも気になります。 保育園の一時預かりで8時間預かってもらった時も最初だけ様子が違って私から離れない感じでしたが5分後には慣れて先生と手を繋いでました。一日中泣くこともなく お迎えの時は私を見て駆け寄って喜びましたがまだ遊びたいようでした。 3、公園や児童館では私から離れて遊んでも平気です。ごくたまに私を見ますが。 1歳半検診でもうろちょろしてました。 一応道路では手を繋いで歩けることもあります。 保育園の体験ではみんなと一緒にお座り出来ていました。 が30分くらいで飽きて立ってしまいました。これは多動に当たらないでしょうか? 以上の3点について発達障害では?と心配してます。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月 発達の遅れと指差し

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児について、発達の遅れがあ気になっています。 ◆発語はバイバイ、ゴーゴー、ワンワン、にゃんにゃん、まー(いただきます、ごちそうさま)、あーあ、あーん、いーおーいーおー(ピーポーピーポー) ◆要求や共感の指差しはありますが、応答の指差しはできません。(ワンワンどれ?ときいたら正解することもありますが、間違えることも多々。そこにあるものを手当たり次第指差します) ◆指差しができないわりには、何種類かのぬいぐるみを並べて『◯◯ちょうだい』と言うと指示どおりに持ってはこれます。『お父さんにどうぞしてきて』もできることが多いです。 他に『ダメ』『椅子におっちんして』『ないないして』等の簡単な指示は通ります。 ◆名前は呼んでもすぐには振り向かず、何度目かでこちらを見ます。 フルネームを呼ぶと手を挙げることもありますが、何かに気をとられていると反応できません。 『おいで』にも反応は薄いです。 ◆落ち着きがなく、いつも走っており手を繋いで歩けません。公園に行くと滑り台やシーソーの遊具に興味を示して遊ぶこともありますが、基本的にはうろうろしています。ブランコはバランスが取れず座れません。 ◆手遊びをやってみると、少しだけ手の形を真似するもののすぐに飽きてやめてしまいます。 ◆思い通りにならないと『いー!』『あー!』と奇声をあげます。 ◆オムツが濡れても汚れても平気で、変えてほしいと訴えることはありません。 全体的に幼いとのことで、1歳9ヶ月検診で引っ掛かり2歳まで様子見となりましたが、模倣がすくないことや応答の指差しができないことが気になっています。 今は好きだったテレビを消して、目を合わせたり手遊びをしていますが、他にはどうやって関わってゆくべきでしょうか。

3人の医師が回答

自閉症の常動運動について

person 乳幼児/男性 -

一歳7か月の息子について、以前から発達についての相談をさせていただいてます。 一歳半健診で応答の指さし、言葉の少なさで要観察になり市の発達教室に通ってます。まずできることは、「ゴミぽいして」「パパに渡して」などの声からには反応します。 指さしは要求と共感の指さしができます。言葉は「ないない、ブーブー」で何かを食べる時に質問したり、名前を呼んだり、本人が物を渡す時に「はい」と言います。応答の指さしは写真を見せて「パパは?」と言うと指さしをします。その他は気まぐれで答えますがりんごと車はなんとなくわかっている様子です。 目線は楽しいことをしてる時や呼ぶと振り向いて目が合います。しかし最近の気になる点として手をひらひらさせながらつま先歩きでうろうろしたり、いきなり手を目の前で動かして一人で笑ったり、手を叩いたりなど無意識的に動かしているのが気になります。またバイバイの時も止まらなくなるような様子もみられます。その他飲みたいお茶などがあるとわざわざ手をひっぱりだして渡してきたり、スイッチなど私の手を使って押そうとすることもあり手だけみている感じで心配です。またパソコンの電源がついた時に灯る小さな光が好きだったり、床の手触りを試したりなど自閉症を疑う行動が増えてきて辛く思っています。なんらかの発達障害の可能性は考えられるでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害か自閉症の疑い?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の息子のことで、小児科の先生もしくは小児神経科、小児精神科、精神科の先生に相談です。 相談指名してしまい、申し訳ございません。 1歳半の息子がまだ発語がまんまとアンパンマンのことをアパというくらいで、その他の発語がありません。 息子の行動で気になることがあります。 1.その場でくるくる回る その場で10秒程回ります。 1日1回あるかないかです。 以前に比べ減りました。 2.耳を手のひらで塞ぐことがある 最近するようになりました。時間は10秒くらいです。 1日1回くらいですが何回も繰り返すときもあります。 3..手を上下にブンブン振る つい先日はベビーカーに乗っていて、おいでをするように右手をブンブンしてました。 家の中でもブンブン振る事が有あります。 以前は1日に数回興奮している時にしていましたが、最近は1日1回あるかないかです。 4.応答の指差しができない 要求共感の指差しはできます。 ただ、バスや電車が好きで、尋ねるときちんと指差しできます。 以上です。 言っていることはきちんと理解しているようで、〇〇は?と言うとその通りに行動します。 健診で言葉で引っかかり経過観察、保健所に相談して下さいとかかりつけの小児科で言われました。 上記の行動や発語がほぼないことから、息子は発達障害や自閉症の疑いがあるから経過観察となったのでしょうか?

4人の医師が回答

折れ線型自閉症 詳しい方 お願いしますm(__)m

person 乳幼児/男性 -

一歳8か月(修正一歳半)の息子について。 31週 1358グラムで生まれ、首の座りやお座り、ハイハイ、歩き始めなど、修正月齢でかんがえれば 問題ありませんでした。 一歳半検診で、積み木を投げる、指差しをしない、言葉がない、で 引っ掛かり、2歳でもう一回診せてと言われました。 家で 観察していると、やたらグルグル回ったり、ミニカーのタイヤを回したり、手の指を折り曲げたり……他にも自閉症と当てはまる 動作が多かった為、ずっとお世話になっている病院の先生に相談しました。 すると、自閉症じゃないと思う…まぁもう少し大きくなってこだわりが 出てくるとかあれば 別だけど…。でも、言葉が遅いから 何かの発達障害かも知れない。だけど、まだ分からない。今すぐに療育が必要だとは 思わない。三ヶ月後に また 来て。と言われました。 それから、要求の指差しは出来る様になりました。共感の指差しは まだです。あと 「クック」など、オウム返しではありますが、2、3個言葉が出て来ました。 こちらの簡単な指示は 通るし、言葉の理解も少しあります。 しかし、今まで 出来ていた 名前を呼んだら「ハーイ」という感じで 手を上げていたジェスチャーや、親の顔マネ(舌をペロッと出しり引っ込めたりする)が 出来なくなりました。 バイバイは 手首をスナップする感じでパタパタとします。 目は 少し合いますが、ジーっと見ることは、少ない様に思います。 折れ線自閉症は、それまで出ていた言葉が出なくなるのと何かで見ましたが、発語がなく、模倣のみ出来ていた場合、それをしなくなる ということは、あるのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳児 男の子の発育について

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる息子の発育についてお伺いさせてください。。以前もこちらで発育についてご相談させていただき、特に問題はないとご回答をいただき、納得していたのですが、現在海外に住んでおり、息子の仕草一つ一つが気になり、とても神経質になってしまい、発育に問題ないかもう一度ご相談させていただきたく、コメントさせていただきました。 気になること 絵本などに書いてある物の指差しをしません。数字の2や時計に興味があり、外出先でも、2や時計があると、に、に、カチカチと言って教えてくれます。 絵本等の指差しをしないこと、数字に興味があることが、自閉症の症状にあてはまるのではと不安になっております。 できることは以下の通りです。 呼びかけに振り向く 真似をする 要求や共感の指差しはする(手差しになることもある) お風呂にはいる、外へ出かける、ご飯を食べる、ねんねしよう、〜を持ってきて等こちらの言っていることのすべてではないが理解している 癇癪はない バイバイと挨拶をする 言葉は単語が10語ほど(海外にきて、言葉数が減りました) こちらでは発育の検診や相談場所がなく、色々と一人で考えこんでしまい、何か問題があれば、日本へ帰って診断してもらった方が良いかとまで悩んでおります。夫やベビーシッターさんにはとくに問題なく、表情豊かで良い子だといわれますが、今は様子をみればよいのでしょうか。。 長文になり、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳半健診の問診票

person 30代/女性 -

1歳10ケ月の息子についてです。 1歳7ケ月の時、1歳半健診を受けたのですが、その時の問診票で、親が見ているものを一緒に見ようとするか(視線を追うか)、いつもと違う状況の時、親の顔を見るか、というのがあり、イイエにしました。 親の視線を追うか、については全くしないわけではなく、主人の視線は追うそうですが、私の視線は追いません。 健診の時の問診では、その他のことはしているので(親に見て欲しいものを持ってくる、共感の指さしなど)、これからですねと言われ、指さし、言語面でも問題無かったので引っかかりませんでした。 私が心配性なこともあり、息子が言葉がゆっくりめ、よく動き回る、などがあり、市の発達相談を利用しています。保健師さんと保育士さんが対応してくれているのですが、毎回「成長していますね」等プラスのことしか言われず、私が健診の時のイイエだった項目について言っていないこともありますが、何も言われません。 普通は普段と違う状況になったら親の顔を見たり、親が見ているものを一緒に見ようとするのでしょうか?こちらが指さしをするとその方向を見ることはするのですが…。 たまたまネットで他者の視線を追わないのは発達障害の特徴というのを見て、心配になってしまいました。他者の視線を追うことで、世界が広がっていくそうです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)