検索結果:219 件
4年前に前立腺がん全摘手術をしています。数日前から尿意が2、30分間隔で発生しています。痛み、尿漏れはありません。泌尿器科専門医に受診するのに片道2時間もかかります。考えられる病名ご指導のほどよろしくお願いします。
4人の医師が回答
前立腺がん(グリソンスコア8、 T2C N0M0)治療として1か月ほど前にダヴィンチ手術を受けました。AskDoctorsの先生方の助言や主治医からの術前説明で尿失禁については覚悟の上手術を受けました。 しかし、自分の予想をはるかに越えた尿漏れ量に困っております。現在は容量300ccの尿漏れパッドを平均15回/日は交換しております。 じっと寝ている分には漏れは少ないのですがちょっとした感情変化(驚き・笑い)や動作(歩く・座る)で大量に漏れてしまい、職場復帰(外回りの営業系業務)もできません。 漏れ量は術後からずっと一定で経時改善が無いのも不安です。 そこで下記質問です。 1)今後の尿漏れ改善の見込みについて判断する検査や診察等有るのでしょうか 2)尿漏れ治療やリハビリはどの程度有効なのでしょうか?病院からは骨盤底筋運動なるものを教わりましたが効果は感じません。 以上よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
父(72才・3年前S状結腸がんオペ)の症状について相談です。 がんの転移はなく、経過はよいようですが、最近排尿に時間がかかる・尿もれ(下着にしみる程度)と腰痛を訴えます。 前立腺がんや、がんの再発の可能性はあるでしょうか。ちなみに本人、病院ではまったく相談しないようです。
1人の医師が回答
昨年10月に前立腺癌摘出をダビンチ手術を受けました 神経類は健在できたとのことです 3か月経ちましたが尿失禁が術後から改善しません 一応骨盤底筋体操はやってます 状況はパッド3枚/一日程度、膀胱も給水後すぐ満タン状態に感じます 改善は根気よく待てばよいのでしょうか
3人の医師が回答
76歳の男性です。1年半ほど前に前立腺がんのためにロボット支援の前立腺全摘出手術をしました。ガンの方はPSA値が0、005以下測定不能となっており問題ないのですが、尿失禁が未だによくならず、1日50~100cc位が続いています。関連して3~4カ月毎の診察時の尿検査の潜血検査で2+が続いています。ご教示いただきたいのは、もうこれ以上尿失禁は良くならないと判断すべきでしょうか?或は尿鮮血が治れば尿失禁も好転すると考えてもよろしいのでしょうか?そもそも尿鮮血2+は膀胱吻合部が完全に接合していないのでしょうか?よろしくお願いします。
10月6日、前立腺がんにて、ダヴィンチ援用による全摘出手術を行いました。11月6日の1か月検診では、PSA0,005以下測定不能にてがんは根治されたようですが、退院時から尿失禁がひどい状況を主治医に申上げました。しかしまだまだ様子を見る段階と私が依頼した内服薬も「あの手の薬は効果が薄い」と言われ実現しませんでした。その後も、尿失禁は若干の好転を見てはおりますが、1日7,8枚のパットを使用しております。12月6日の2か月検診を前にして、どのような尿失禁対策をお願いすればよいのか御教示ください。
膀胱がんのため、内視鏡を膀胱にいれました。尿道が細いので切開しました。 手術後1か月たつのですが尿は駄々洩れです。時間がたてば直るのでしょうか。 私は17年前に前立腺がんになり重粒子治療を受けています。 これで尿道切開は3度目です。別の病院で1,2回目めは手術しました。 1,2回目は尿漏れはまったくありませんでした。3度目は別の病院で手術しました。 手術のどのようなところがまずかったのでしょう?
前立腺癌と診断され、直ぐにも治療したいと思い、7月25日にダビンチでの手術を予約し、その時おおよそ3ヶ月ぐらいは尿失禁があるとの説明を受けました。その後いろいろ調べるとなかにはずっと失禁が続く場合もあると聞きき心配になってきました。当然個人の症状によって、回復状況に違いがあると思いますが、ダビンチ自体は何処で手術受けてもほぼ同じ結果になるのでしょうか?宜しくお願いします。
現在56歳5ヶ月の男性です。45歳の時に前立腺がんを発症し、約10年間放射線治療とホルモン療法(リュープリン3ヶ月製剤から、今は6ヶ月製剤を注射)。当初、カソデックスを服用したところ、肝機能障害のため中止。以降リュープリンのみで10年間落ち着いていましたが、PSAの数値が上がり始めた為、医師よりオペの話しをされ、選択して7月に前立腺全摘と鼠蹊部リンパ節の郭清のオペを行いました。 放射線治療をしていたこともあって、かなり難易度の高いオペとなり、12時間に及ぶオペでした。幸い、排尿、排便に障害はないのですが、尿漏れと夜間の尿失禁がなかなか改善されません。オペ後約3ヶ月経ちます。日常生活での尿漏れは、少しず変化はある気はしますが、夜間の尿失禁はあまり変わりません。 骨盤底筋体操、ケーゲル体操、お尻上げ体操などは行っています。 実際、これらの体操は本当に効果はあるのでしょうか? 私の場合、かなり際どい部分まで、メスを入れたと聞いており、「尿漏れには苦労しますよ。」とは言われていましたが、これ程とは正直思っておりませんでした。 このまま、時間の経過と共に、ある程度は回復するのか? やはり、骨盤底筋体操をした方が、確実に回復して行くものなのか? ご回答頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。
平常安静時の脈拍数が3日前まで55~60位だったのが このところ80~90位になりました。前立腺がん全摘手術後4年経ちますが 尿漏れで4日前からスピロペント10を処方して貰いましたがその影響があるのか 解りませんがどうなんでしょうか? 他に何か考えられないでしょうか?お教えください。アムロジピン2.5・クロピドグレル50を飲んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療