検索結果:6,661 件
1.5歳の子供を寝かしつけ中、子供がコードを引っ張り、650gほどの固いランタンが子供の左眉毛下の骨あたりに落ちました。5ミリほどの傷になっており、出血し、1.5センチくらい腫れています。瞼は開けたら閉じたりでき、眼球も赤くなっておらず、目で私を追うこともできます。ぶつけた直後は叫ぶように泣いてしばらく泣き続けていましたが、抱っこでトントンすると2分くらいで泣き止みました。その後は機嫌も良く、嘔吐などもなく、今はぐっすり寝ています。眉毛下の骨が骨折してないかなども心配です。このまま様子を見ても良いでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
11歳、5年生男の子です。 4年生から受験塾に通いストレスがあるようです。 去年くらいから、就寝後2時間以内に、突然起きてダイニングテーブルの椅子に座ったり、廊下で寝たり、別の部屋に行こうとしたりします。寝言を叫んで、座ってからまた寝ることも多々あります。 私がいつも気づいて声をかけています。 今度、学校の合宿があり、1階ですが部屋のベランダから外に自由に出られる状況で(鍵つき、カーテンあり)、その30メートル先は崖になっています。 環境が変わると悪化するようですが、自分で鍵を開けて外に出る可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4月からB型作業所で働いていたのですが、子供の気分の浮き沈みが激しく、号泣したり失踪したり叫んだりして、作業所から手がかかりすぎるからと断られて、9月から別の作業所に行くことになりました。 被害妄想があり、オランザピンを飲んでいるので日常的にも眠気があるのではないかと思います。軽度知的障害で理解力が小学校2年生ぐらいしかありません。 こんな場合、B型作業所がいいのか、それとも生活介護にした方が本人にとっていいのか悩んでいるので、先生方の意見をお聞きしたいです。ちなみに子供は障害者のグループホームにいます。障害区分は4です。
3人の医師が回答
夫が昨日子供の耳に大きな耳垢を見つけて取ろうとしたらしいのですが 暴れたらしくて奥に入ったのか、引っ掻くような感じになったのか 痛いと叫んでいる声が聞こえました(私は入浴中) 今日思い出して耳を見てみたら奥がじゅくじゅくしていました 耳垢なのか不明ですが、白っぽいのがぷにぷにしておりまして膿んでいるのか心配です いつも行っている耳鼻科がお休みで、小児科も予約が終了してしまい 明日は出掛ける予定がある為、明日帰ってきてから連れて行くか 今すぐ行ったほうがいいのか判断をお願いしたいですm(._.)m 機嫌は今はいつもと変わらないです よろしくお願いいたします
7人の医師が回答
30代で一歳の子供に授乳中です。 昨晩熱中症のような症状があり、救急を受診しました。 その際に生理食塩水を点滴していただき、吐き気どめとしてドンペリドンの注射液?を入れてもらいました。 念のためこのあと授乳しても良いか確認したら、ドンペリドンは母乳への移行はゼロじゃないので気になるなら24時間は授乳しないでと言われました。 授乳中ということを伝えてあったのに…と思いつつも、とりあえず授乳はしておりません。 しかし、完母で育てたため、泣き叫んで欲しがられます。昨夜21時頃に注射してもらったので12時間は経過していますが、やはり24時間経ってからの方が良いでしょうか?
9人の医師が回答
2歳の娘が突然昨日のお昼ごろ外食中です。「熱い熱い痛いー」と叫んで泣き始めました。その時お寿司でエビを食べてましたが、エビはよく食べるのでアレルギーではないと思います。背中を見ると擦ったのか赤くなっていました。 帰宅後、2回ほどまた痛がり背中を見ると蕁麻疹のような腫れがほんの少しありました。 本日午前中に小児科に行き、少しだけ蕁麻疹っぽいけど、わからないね。と言われて帰宅したのですが、帰宅途中歩いてると足から崩れ落ちるように「背中痛いー」といった症状が2回ほどありました。そのあと少し大きな病院へ行くとはすが、まだ痛そうなので他に筋肉の病気があるのでしょうか。例えば筋肉の難病などです。すごく不安です。
生後10ヶ月の娘ですが、水分を取らなくて困っています。 離乳食は三回食でしっかりと毎回食べ、足りないと泣きます。 朝、昼は離乳食の後にミルクを100mlほどあげ、寝る前に200mlあげています。1日トータル300ml飲ませています。 水、お茶は一切飲んでくれません。 ストローマグも練習用コップも色々と試しましたが、全て顔に近づけると泣き叫びます。 無理やり飲まそうと何度かトライしてましたが全く飲みません。 スプーンで水を与えていましたが、最近はそれさえも嫌がります。 ミルクの量を徐々に減らしていくと見ましたが、このまま水分量が減っていくのが心配です。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか。 脱水にならないか心配です。
10人の医師が回答
4歳の息子。1月後半から夜睡眠後に、ちんちんが痛いと泣いて起きるようになりました。30〜一時間泣き叫ぶこともありました。小児科や泌尿器科にも行きましたが、亀頭包皮炎と診断され塗り薬、飲み薬を処方していただきました。しかし改善されることないため、また泌尿器科を受診すると精神的な問題もあるかも。どこも異常ないとの事でした。夜泣きに効く漢方を処方してもらい飲んだところ5日間は痛みで起きる事なく過ごせました。が、また夜泣き出すのが2日目です。 息子も可哀想ですがこちらも下の子の授乳の対応もあるので睡眠不足で疲労してしまっています。 何か他にも原因があると思いますか?
4人の医師が回答
3歳3か月の女児です。 23日に発熱し、インフルエンザA型の診断を受けました。タミフルを処方してもらい、解熱剤も飲んで39.3度ありましたが次の日に37.2度まで解熱しその後も熱は下がりました。 25日から自分の気に入らない事があると叫んだり怒ったりグズって手がつけられません。 いつも多少はそういったことはありますが、明らかに悪化しています。 外に出られないストレスかと思っていましたが、言っていない事を怒ってきたので幻聴かな?と思いインフルエンザの異常行動ではないかと心配になりました。 解熱後にも異常行動は発生するのでしょうか?この場合病院を受診した方がいいのでしょうか?このくらいの行動なら異常行動にあたらないですか? 様子見していいですか?
5歳の娘が先週の木曜日に嘔吐を繰り返し、胃腸炎と診断されました。 翌日、一旦嘔吐は落ち着いていたのですが、午後45分ほど昼寝をした後、突然起きて何かに怯えたように泣き叫び、歩き回っていました。 話していることも意味不明でした。 数分で落ち着いたのですが、夕方またウトウトして起きた後、同じ症状がもう一度起きました。 熱は37℃後半で、脱水かと思い水分を増やし様子を見ていました。 その後は仮眠はせず、夜中に嘔吐し、翌朝にはすっかり元気になったので、受診はしなかったのですが、受診した方が良かったのかな?と、今更疑問に思ってきました。 脱水や電解質異常などでそのような症状は起こるのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6661
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療