右の肋骨の下が痛い女性に該当するQ&A

検索結果:186 件

心の動きと痛み

48歳女性です。 以前「私は悪くない!」でお世話になりました。 ここ最近、身体のあちこち(主に上半身)に、 ズキっと神経に触る様な痛みが走ります。 1ヶ所に出たら、その部分の痛みが取れるまで、 1日半ほどかかります。 最近では右鎖骨のあたり、 ズキっとすると、「痛い!」と声を上げてしまうほどです。 旦那の目の前で痛んで「いたた・・・。」と言っても知らん顔されてます。 (別にそれとは関係ありませんが。) ようやく治った、と思ったら、 今度は右胸の下、 肋骨の上が痛み出し、 それも2日間ほど続きました。 以前、耳にもそんな痛みが出て、 耳鼻科を受診したところ、 「あなた、これが痛いんですか!?(原因はあるらしい) 思春期の子供がよく感じる痛みですよ。」 と言う事でした。 何年か後(その間もズキッとした痛みは、 頭や首などに出る事がありました。) 同じような耳の激しい痛みに耐えかねて、 近所の内科を受診すると「三叉神経痛」との事でした。 子供の頃は間隔も広く、 痛みも夜寝れば治っていたのですが、 今は頻繁で治りも遅いです。 神経的に疲れていると、尚いっそうひどいような気がします。 ちなみに痛み止めはよく効きます。 が、出来るだけ我慢しています。 (あまり飲みすぎると効果が薄れる、副作用が心配) 何科を受診すればよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

右 下の肋骨辺りの断続的な痛みが続く

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 20日程前から、右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後10センチ辺り)が痛む。その時々で前、横、背中だったり。時々脇から下1センチのバストラインや右季肋部に沿った肋骨辺りも痛い。 昨年も似た症状があり、こちらでご相談させていただきながらの経過が以下です。 8月末から風邪をひき副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ毎日痛むようになった) 9月末に呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。診断名を伺うも、検査で異常がないから、とだけ説明を受けた。(10月中旬から右ふくらはぎのしびれや右の腰痛、臀部の痛みがあり腰のレントゲンも撮り、椎間板に一部固いとことがあると。この症状はその後数日出ては消失を繰り返し、ない日の方がほとんど。腰痛は6月にもありMRIを別の病院で受けたが異常なかった)セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 そして今回また1月下旬より痛み出す。 以前と同じ事。 ○9月は症状が出る10日ほど前まで胃の不調があった。今回も1月中旬から2月上旬まで胃の不調あり。(年末胃カメラ異常なし、上腹部エコーは再度2月上旬に受けて異常ないと。) ○今回も1週間前から少し右の腰のあたりが痛く、安静時もふくらはぎが痺れることがある 違う事 ○今回は咳などなく痛みのきっかけが不明。 ○前回はズキズキ、ピリピリと早足や腕を伸ばす、捻るなど動いた時に痛み、ひどい時は安静時も痛んだ。今回は全体的に痛みは軽度、くしゃみや椅子の座り直しで数回ズキッと痛んだが、安静時の鈍痛や違和感もある。持続時間は数秒から長くて数分だが頻繁。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるもこの大きさは痛みの原因にはならないと(流れた可能性のある結石は痛みの原因になったかもしれないと言われたが、CT以降も一ヶ月ほど痛みが続いた。) 耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、先週血液検査して異常がなかった(念のため添付します) 長々すみません。ご質問です。 今回は程度は軽いものの安静時にも痛みが気にはなっているのですが、 1、痛みの原因は何が考えられそうでしょうか? 2、我慢できる痛みなので秋以降色々と検査もしていただき、大きな病気がなさそうなら様子見したいと思いますがいかがでしょうか?今回は服用していませんが一応セレコキシブがまだひと月以上あります。 3、もし受診するとすると何科ででどのような検査や治療が考えられますか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

昨日から、右側肋骨の1番下の周辺または肋骨の裏辺りに重苦しい痛みがあります

person 30代/女性 -

こんにちは、30代後半女性です。 昨日から急に右の肋骨の1番下の裏側辺りに重苦しい痛みを感じるようになりました。 背中側も同じ場所が痛みます。 初めは筋肉痛や変な姿勢による疲労がそこに溜まってしまって痛みが出ていると思っていたので、ストレッチをしたりその部位をマッサージボールなどで押したりしましたが良くならず、横になって休んでいても痛みが引かないため、内臓系の痛みかもと思うようになりました。 痛みの度合いは陣痛の痛みが10だとすると4くらいで、昨夜は寝ることも出来たのですが、寝てる間も重苦しさを感じてうっすら意識があって起きているような感じでした。 発熱や吐き気など他の症状は今のところ何もなく、他の部位の痛みもありません。関係があるか分かりませんが、昨夜寝る前に足裏に痒みがありました。ただこれはすぐに治りました。 現在カナダに住んでおり、制度上日本と違って気軽に病院にかかれないのですが、この痛みがどのくらい続いたら、または、どのような症状が追加で起きたら病院へ行くべきでしょうか。 また、今年の7月に別部位の腹痛(医師の見立てでは軽い胃潰瘍)で血液検査と腹部全てのエコー検査を受けましたが、胆嚢に石などは見当たらず婦人科系の臓器も問題はないと言われました。

2人の医師が回答

右のお腹の一点が痛い

person 30代/女性 -

36歳女性です。 5日前から、右のお腹の1箇所が痛いです。 【症状】 ・肋骨より5cmくらい下 ・おへその右斜め上 ・痛みの程度は普通に生活できる軽さ ・走った時に脇腹が痛くなるような種類の痛み ・あまり奥ではない? ・痛いタイミングは、空腹時、ご飯の後、あまり関係ない ・痛い時は波はなく、夜になると治ってることも多い  ・便秘下痢なし ・食欲あり ・押すと、やや硬い気がする(しかし先日内科で触診された時は何も言われず) ・痛い部分をストレッチする様に伸ばすと、その時だけやや痛みが減る 【先日内科を受診し、腹部レントゲン、尿検査、触診して以下と言われました。】 ・胆石は位置的に違う(胆石はもっと上) ・位置的に大腸 ・尿検査の結果、尿路結石なども違う ・育児の抱っこによる筋肉痛か、宿便かもしれない ・腹部レントゲンを撮りました。宿便のようなものが少しあると言われました。 【質問】 しかし、この写ったものはポリープとか癌とかではないか心配です。 押すと一点だけ、そこが痛いです。 しかし、腹筋に力を入れた状態で押すと、痛くないです。これは筋肉痛ではないのでは?と思っていますがどうでしょうか? 腹筋なら、5日も痛まないのでは? 筋肉の奥側に筋とかもありますか? 最後に大腸カメラをやったのは、6年前です(30歳) あと、引越しなどでストレスが溜まっているので、胸焼け気味です。(最後に胃カメラをやったのは一年半前) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

右卵巣の腫れ(のう腫?)、右脇腹痛、不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性、1歳と4歳の子どもがいます。 生理初日から、右の肋骨下の脇腹がキリキリと痛み出しました。その後6日後に生理は終わり、その4日後の昨日に不正出血(生理1日目くらいで決して少量ではない)があり、脇腹の痛みも続いていたためすぐに婦人科を受診。 エコーで右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われました。血液検査(おそらく腫瘍マーカー?)で悪いものがないか調べると共に子宮頚がんの検査もしてもらい、1週間後に結果が出るそうです。卵巣の腫れもいつからなのかわからないし、引いてくることもあるから今すぐ手術とかどうこうではなく、止血剤と貧血なので造血剤が処方され、1週間後にまた受診するように言われました。 お聞きしたいのは、 1、ホルモンの関係で排卵期から卵巣が腫れ、生理後には腫れが引くことはあるとは聞いたことがあるのですが、生理後に5センチもの腫れが確認された場合今後腫れが引く可能性はあるのでしょうか? 2、生理のような不正出血は何が原因と考えられますか? 3、右の脇腹の痛みがだんだん強く頻繁になってきています。1週間後の受診までにもっと強くなった場合何かできることはあるのでしょうか?今までたまーに「あれ?痛いかも」くらいだったのが、今は少し体を動かすだけで痛みが走ります。 4、受診したのは近所の婦人科の開業医ですがこのような状態で、急いで大きな総合病院でMRI等を受けたほうが良いのでしょうか? 卵巣は腫れていても無症状なことが多いと聞きますが、私の場合は痛みと不正出血があるので、不安で不安で仕方がありません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

5年前からの原因不明の左脇腹〜全身に激しい痛み

person 50代/女性 -

原因不明の左腹部〜体中にかけての痛みについて質問させてください。数年前から様々な病院で検査を受けているのですが、原因不明、もしくは心因的な物ではと言われております。 年齢は57歳女性、標準体型です。 十年前に骨折して手術し、左肘はすべてイノックス(ステンレス鋼)が入っています。 痛みが始まったのは5年前、左腕から左肩にかけて痛み出し、徐々に肩から脇〜左肋骨下〜右側にも拡がり、背中にかけて痛み出し、現在腹部、右胸に広がっています。 まず、圧迫感を感じた箇所が次第に痛みに変わり痛くなっていくという感じです。 腹部の痛みは、走ったあとに感じる腹部の痛みに似ています。 5年間、様々な検査、病院に通いましたが、未だ原因不明です。血液検査、エコー検査、マンモグラフィ検査、レントゲン検査、ピロリ菌検査、甲状腺検査、尿検査、CT検査全て異常なし。MRI検査、FNA検査は未実施、MRIは肘に入っている鉄の為に出来ません。(現在ヨーロッパに住んでおりまして、日本ででしたらMRIが受けられるのかもしれませんが…) ここ数ヶ月間の間に徐々に首〜顔に圧迫感を感じつつあるところです。 激しく痛むのは、座るとき、重いものを持ち上げるときです。痛みのある部分は押すと痛みます。 一番痛むのは左側脇の下、右の肋骨下。痛みのない部分は足と腕のみです。 また3年前から左乳房に穴が空いてきています。 穴は目で見え、4箇所あり、押すと傷みます。乳房の皮膚の一部が陥没しており、幅2センチ、深さ1センチ程。色は普通。胸だけの皮膚が乾燥している状態です。 この症状から思い当たる病名が有りましたら、些細なことで結構ですので教えて下さい。また、国内で、こういった痛みの症状に詳しいお医者様、クリニック等をご存じでしたらお教え下さい。 以上拙い文章で申し訳ございませんが、ご教唆願えましたら有難いです。

4人の医師が回答

右肋骨下、食べると痛み 造影剤入りCTの必要性

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性、2年半前、膵嚢胞性腫瘍があり腹腔鏡手術にて膵体尾部と脾臓切除。術前→MCNの見立て 術後→SCNで転移性はないため、かかりつけ医にてフォロー中。膵臓、肝臓専門の消化器内科にて、です。 が、最近2年ほど造影剤入れたCTを取ってないこと、2週間ほど食後、また空腹になると、右肋骨下、胆嚢のあたりが痛むため、造影CT予約を来月にも入れる予定です。 1、胆のうの炎症可能性は高いですか?5ミリ以下の胆のうポリープを指摘された事が1年前にあり。 腹部エコーでは確認されたが、造影剤入りCTでは小さ過ぎて映らず??指摘された事はありません。 痛みの要因になる程の変化があり得るほど、大きくなったり顕著な病変になっているのでしょうか。 2、膵頭部に新たな痛みを発生させる腫瘍が出来ているのでしょうか。 その場合、膵臓がなくなる可能性があるのではないかと恐怖で。 自分には膵体尾部を切除しており、もう膵臓が殆ど残ってないため。 CT検査を急ぐべきでしょうか?? 主治医には緊急性を必要としておらず、自分のタイミングで良いよと言われています。 ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)