唇けいれんの原因に該当するQ&A

検索結果:132 件

ニヤニヤしていると言われる

person 20代/女性 -

自分はニヤニヤどころか笑っているつもりは全くないのですが、知り合いやすれ違った見知らぬ人に、ニヤニヤしている、気持ち悪いと言われます。 特に ・緊張しているとき(ほぼ常に緊張しています) ・疲れているとき ・下を向いているとき、下を向いた瞬間 にニヤニヤしていると言われることが多いです。 しかし、家族にこのことについて聞いてみると、そんなことないと言われます。 10年前に突然この症状になり、最初のうちはたまに言われるぐらいで、無自覚でした。 しかし歳を重ねるにつれて悪化していて、今では、なんとなく今自分がニヤニヤしているというのが自覚できるようにまでなりました。 ・左頬から唇の端あたりまで軽く痺れているような感覚 ・右頬よりも手で触った感覚が鈍い ・口角が斜め上に引っ張られている感じ ・たまにピクピクすることもあります。 ・緊張?すると眉を上げることができな い ・水を飲むと口の端から水がこぼれることがある ここから顔面神経麻痺などを疑い、脳神経内科、神経内科、耳鼻科、てんかん専門病院(生後1ヶ月のときに熱性痙攣を起こしたことがあり、脳波検査でたまに棘波が出ていますが生活に全く支障はありません) で検査をしましたが、どれも異常なしでした。 現在精神科に通院しており、社交不安障害、抑うつ状態、発達障害と診断され、6年前からオランザピンを飲んでいます。 このことを精神科の先生に相談はしましたが、何が原因かわからないと言われてしまいました。(現在の精神科は5件目です) このような症状に似た病気や心当たりのある原因があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 備考: 緊張型頭痛(たまに偏頭痛)持ちです。 肩こり、首コリが酷い方です。 頬をふくらませるのは両方問題なくできます。

4人の医師が回答

低酸素脳症で弱くなった脳波の改善について

person 40代/男性 -

以前の質問↓ https://www.askdoctors.jp/topics/3888988?from=notification その後についてお願いします。 低酸素脳症を患いMRI結果では「限りなく植物状態に近い」と診断されていますが、意識あり記憶あり、質問には頷く・唇を動かす・手のひらに文字を書くなど意思疎通をはかれる状態。(痰が固く気管切開が話せるものにできず) 心臓状態は術後安定しており全体勢でのリハビリ可の状況で、介助での座位・アクリルコーン移し・介助での車椅子・介助での立ち上がり訓練・ベッドでの負荷のある車輪漕ぎ15分などが可。 手足右側に麻痺、筋緊張が見られ拘縮あり。 発症から70日目、回復期に積極的なリハビリ病院に転院希望し審査待機状態。 目は自分で開眼できず脳神経内科医師からは[開眼失行と眼瞼痙攣を合併か?]と診断。 テープで左まぶたを留め、注視するように声掛けすると注視している間は両目共にしっかりと開眼でき、10分程度で集中力が切れた様に黒目がまぶたの裏に上がる。 この集中力が切れた様な行動は脳波が弱くなったことに起因しているかと勝手に推測しているのですが間違っておりますか? その他にも下記のような症状あり。 ・時折黒目がまぶたの裏側に上がってしまう ・時折集中力が切れる時がある ・時折返事がない ・返事の反応が小さい ・モゴモゴ話す口が小さい ・手に書く文字が小さい 【お聞きしたい事】 1.上記の様な症状は脳波に起因しますか?該当しない物があるorその他の原因がれば指摘頂きたい。 2.脳波は今後リハビリテーションや歳月をかけて回復する可能性があるものなのか? 3.近年脳の幹細胞治療などの情報も目にしますが、脳波の改善などは期待できるものなどはありますか? 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月前から筋肉痛のような痛みが取れない。

person 30代/女性 -

前にも相談させてもらったのですが、3ヶ月前から身体の全身の不調がありALSが不安になり神経内科で診てもらったところ問題なし。頭、首、腰MRIも異常なし。甲状腺血液検査も異常なしだったのですが、この1ヶ月ほど腰の痺れやムズムズ感が一日中続いています。(歩いてる時座ってる時はそんなに感じない立ち止まってる時や寝転んでる時がひどい。手や足痺れは特に右ビリビリ感)中途覚醒も毎日2回ほどあり、右肩の痛みもほぼ毎日あり筋肉痛のような重だるさも首、肩、腰、足も毎日のようにあります。(肩はジリジリ?縄で締め付けられてるようなヒリヒリ?)息苦しさや、普通に生活してる中で、突然筋肉の強張り?で指や腕や足が動かしづらくなるようなこともあったりして息苦しくなってきたりします。本当に毎日辛いです。寝起きが一番辛く、両薬指と小指のばね指もありピクつきも毎日あります。ドクンという感じのは色んな箇所に出て、右の手の甲と足の裏は毎回同じところに出て早くてトトトトって感じの痙攣です。たまに、頭や唇の痺れもあったり。心療内科にも行きました。不安が強いと言われましたが、こんなにも体調が辛く症状が出てるのに精神的な問題なのでしょうか?…そして、次受診するなら何科に行ったらいいのでしょうか。子供もいるので、3ヶ月前の体調に早く戻って何も気にせずに楽に身体を動かせる生活に戻りたいです。寝るのが怖いです。外に出てる時は、家やじっとしてる時ほど感じることはないですが突然こわばりなどがでだし不安になる事はあります。原因をはっきりさせたい、、この3ヶ月の間に3kg痩せています。毎日ではないですが胃もたれのような感覚もあり下痢が比較的多めです。あと、左の足の裏土踏まずのところにコリコリするものがあり歩くと痛い日があったりします。助けてください。。筋肉の収縮はありますか?ほぼ毎日同じ症状でどこが強いか弱いかを繰り返しています。

3人の医師が回答

30代前半です。ALSの可能性について

person 30代/女性 -

連日色々質問してきましたが、今日はALSについて教えて頂きたいです。 昨年10月に54キロあった体重が今年の1月頭には50キロになり、それからというもの50キロを切る日もあります。とくに大きな出来事や、食事量は変わっていません。高カロリーなもの、間食等必死に食べて51キロになることはありますが、また直ぐに減ってしまい49キロ〜51キロをいったりきたりしてます。今までダイエットをしても食事を減らしても太っていくだけだったのに突然食べても食べても減るようになってしまいました。体重減少が気になりだしてから下痢が続く、動悸、背中の痛み、全身の激しい痛み、左目の視力低下(前々から)、尿がでにくい(一日のみ)、腰痛、筋肉痛、喉の異物感、吐き気、胃もたれ、肌荒れ、唇指にヘルペス、耳閉感、拍動性耳鳴り、目眩、倦怠感等あちこち不調で仕事を休みがちになりました。 これまでに受診したのは個人病院、総合病院含め消化器内科、循環器内科、眼科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、ペインクリニック、皮膚科 行った検査は頭部MRI、心臓エコー、心電図、血液検査、腫瘍マーカー、乳がん検査、線維筋痛症検査です。血液検査にてクレアチニンが0.82 TSHのみ少し数値高めだが様子見で良いとのこと。それ以外は異常無しでした。今日の午前中朝起きた時に右側肩甲骨、肩、脇の痛みが強く最近ずっとこの症状が続いてます。 階段を降りるときに足が震える(力が入らないような感じ)(とくに右足)ようになってしまい、登るときは大丈夫です。今のところ片足立ちはグラグラしながらも出来ます。右手が力が入らない、指が思うように動かせない、腕のだるさがありますがこれは一昨日子供を腕枕したまま寝てしまったのが原因だと思っています。最近右足にピクつきが頻繁にあり右腕や顔(右側の口元)、足の裏にもピクつき(痙攣)があって、足の裏や顔のピクつきはこれが初めての経験です。目が痙攣することはよくありますが、口元が痙攣したことはなく怖くなりました。左側も足、太腿等ピクピクすることがあります。 最近右側の肩甲骨の内側や肩が痛んだり、右側の腰痛があったので癌の可能性があるのではとヒヤヒヤしてましたが色々調べているうちにALSにたどり着き症状がほぼ当てはまっていたので今度はALSが心配になってきました。ちなみに今まで数々の病院を受診しましたが、症状が多かった為かどこの先生も頭を悩ませ最終的には心因性のものと言われ終わります。ALSだった場合体重減少が早い人は進行が早く予後不良と見ましたし、体重減少は初期症状の一つでもあるということで怖いです。 先週くらいから謎の不眠、眠れても中途覚醒が頻回にあります。自分の子供が正式な病名はまだ分かっていませんが、筋疾患があります。 歩くだけでも疲れ外出も億劫。痩せていく体が風呂場の鏡に映る度に恐怖を感じ 毎日体もメンタルも不調でしんどいです。田舎なので脳神経内科が無く、神経科も総合病院にしかなさそうです。 画像は違和感を感じているところです。お腹の右横だけ凹み、右側の膝もなんかおかしく見えます これが筋萎縮というものでしょうか。 筋力低下に関しては最近体調不良続きで横になってばかりでしたので運動不足もありよく分かりません。顔から足まで全体的に痩せましたがとくに腕とふくらはぎが細くなったような気がします。右足がだるい、突っ張る感じで歩くときに違和感あり。右側頬も少し違和感。一昨日からずっと喉に異物感もあります。 ALSの可能性はあるでしょうか 心因性でここまでの症状は起きるんでしょうか?

3人の医師が回答

てんかんについて質問です

person 乳幼児/男性 -

息子が今アデノウイルスになり、高熱から意識障害を起こして入院してます。 意識障害については熱性痙攣かてんかんかわからない感じです。火曜日の午前と夜におこしました。 1日に2回起こしたのが入院のきっかけです。2回とも急に一点を見つめ、目線は基本上。呼びかけに反応なし。時間としては3分以内に意識は戻り、自ら体を起こしてその後は寝てしまうといった流れです。唇の色は常によかったですが、口が少しもごもごしてました。硬直感はほぼなし。 一応熱性けいれんもいろいろあるから熱性痙攣かなと言われました。ただ1日に2回起きてますしね… しかし昨日水曜日は上記みたいなことはありませんでしたが、目が覚めててテレビを見てる時に、口をもごもごさせる姿が気になり…止めてごらんというと、止めたよ?と言いつつ止まらず。しかし今寝かけてる時とか寝てる時はみられません。動画を昨日撮ったので先生に見せたところ、微妙だ…てんかん発作かなぁ…って…一応脳波の検査は入院中にしそうです。 てんかんと聞くと調べると怖いです…家族でてんかん持ちはいません。 話すときに変な動きもなく害はないですし、意識もしっかりしてて受け応えももんだいなくできます。視線も合う。 万が一てんかんだったとし、この先は長い期間で内服するんですかね?今保育園にかよってますが普通にこのまま通わせてもらえるものなんでしょうか?心配です…もちろん検査結果次第ですが… また、これくらいの子ってどうやって脳波の検査するんですか?睡眠薬使うとか見ましたが…そうなのでしょうか? 以上質問事項のところご回答お願いします

5人の医師が回答

痛みが酷くて仕事にも支障が出てなんとかしたいです

person 30代/女性 -

最近手足のピクつきが酷くて相談させて頂きました。質問が3回までしかできないので、また相談させて下さい。 文字数にも制限があるので、ここに書ききれないこともあるので、後から付け加えさせてもらうこともあると思いますが、 宜しくお願いします。 今の状態は、右の手と足に力が入りづらいです。右足は一晩中痙攣してた1ヶ月前の事をきっかけに力が入りづらくなり 右手は、2ヶ月くらい前からです。 細かな動作をする時に特に力が入りづらいです。 右手は6日くらい前から、自分でも気づかないくらい小さくピクっと動くというのを数分おきにくりかえしてます。 握力計で計ると、自分の平均なのですが ドアを引いて開ける時とか、スプーンでアイスを食べる時とか、何気ない動作で力の入りづらいを常に感じます。 舌痛症があまりに酷くて痙攣して、その状態は悪化してしまい、右のピクつきは 治らないです。刃物で切り刻まれる痛みです。さらにランダムにいろんな場所で別のタイプのピクつき方もするようになり(高速でペコペコします) 飲んでる薬は、タリージェです。 2ヶ月前に筋電図を受けまして 筋電図は、無症状の時からでも異常あれば分かるということですが、 一応心配なので、また受けたいとお願いしてみようと思います 今度はちゃんと、舌に近いところにうってもらおうと思いますが 顎の下だとリスクあるでしょうか。 あと、全身ピクつきが酷いのですが、大体場所が決まっていて、唇の上や二の腕、肩甲骨、お尻太もも、膝がメインなのですが ストレス性のものというのがやはり1番ですか?あと、ギャバロンを出されたのですが、副作用の強い薬でしょうか? 飲むのがこわいです。

2人の医師が回答

神経の病気が心配

person 30代/女性 -

最近手足のピクつきが酷くて相談させて頂きました。質問が3回までしかできないので、また相談させて下さい。 文字数にも制限があるので、ここに書ききれないこともあるので、後から付け加えさせてもらうこともあると思いますが、 宜しくお願いします。 診察室に行くと、先生の前で緊張してしまい頭が真っ白になって、言えない、聞けない状態になるので、こちらで 相談させて頂いてます。すみません。 今の状態は、右の手と足に力が入りづらいです。右足は一晩中痙攣してた1ヶ月前の事をきっかけに力が入りづらくなり 右手は、2ヶ月くらい前からです。 細かな動作をする時に特に力が入りづらいです。 右手は5日くらい前から、自分でも気づかないくらい小さくピクっと動くというのを数分おきにくりかえしてます。 握力計で計ると、自分の平均なのですが ドアを開ける時とか、スプーンでアイスを食べる時とか、何気ない動作で力の入りづらいを常に感じます。 舌痛症があまりに酷くて痙攣して、その状態は悪化してしまい、右のピクつきは 治らないです。刃物で切り刻まれる痛みです。さらにランダムにいろんな場所で別のタイプのピクつき方もするようになり(高速でペコペコします) 飲んだら薬は、タリージェです。 2ヶ月前に筋電図を受けまして 筋電図は、無症状の時からでも異常あれば分かるということですが、 一応心配なので、また受けたいとお願いしてみようと思います 今度はちゃんと、舌に近いところにうってもらおうと思いますが 顎の下だとリスクあるでしょうか。 あと、全身ピクつきが酷いのですが、大体場所が決まっていて、唇の上や二の腕、肩甲骨、お尻太もも、膝がメインなのですが ストレス性のものというのがやはり1番あららでしょうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)