大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

胃、大腸内視鏡検査を受検

person 50代/男性 - 解決済み

2022年春頃に腸が張り、便秘気味だったのて、6月に胃と大腸の内視鏡を受け、結果、胃は少し荒れているが問題なく次回は2年後の検査。 大腸はびらんが散見されて、病理組織診断の結果は良性でしたが、主治医の方針で原因究明を目的として様々な微生物検査を行い、全て陰性で原因が分からず6ケ月の経過観察となりました。  その後12月に初期の膀胱癌が発覚し、今年1月に大学病院でTURBTを受けていたので、2月に外科肛門科を受診し、4月15日に外科肛門科病院で胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 結果は胃は軽度発赤(画像添付)があり、組織を調べる事となり、大腸は今回もびらんが散見されるので病理検査を行いました。 現在結果は出ておりませんが、上記を踏まえ以下質問させて下さい。 ・胃は初期の胃癌の可能性を確認で、大腸は感染症の確認をするとの主治医からの説明ですが、それぞれ癌の可能性はありますか? 特に胃は今までも同様の所見がありましたが、今回は組織を調べる事となり驚いています。 ・その他の可能性があるのであれば、ご教示下さい。 直近調べたらマーカーの結果は(CEA:2.1、CA19-9:7.4)、血液検査の結果は基準値内で、ピロリ菌検査は2021年9月に調べましたが、陰性でした。 膀胱癌が見つかり、胃や大腸まで癌等となると、働き方を変えなければならないと思っております。 恐れ入りますが、ご回答を頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

低異型度虫垂粘液性新生物は癌?

person 40代/女性 -

先日、虫垂粘液嚢腫の為に、リンパ節を含めた虫垂〜小腸の一部までの切除を腹腔鏡下で行いました。 術後の病理検査結果は、悪性だと担当医から告知されました(悪性は悪性だけど、悪性と良性の中間の様なものだと説明を受けています)。 また、腫瘍は全て切除済みで、リンパ節への転移等は見られなかったけど、悪性なので今後も2〜3ヶ月毎に通院し、画像診断や血液検査等、5年間の経過観察が必要との事です。 【診断書の内容】 ・傷病名:虫垂癌 ・手術名:腹腔鏡下結腸悪性腫瘍切除術 ・処置名:ドレーン法 持続的吸引を行うもの ・病理組織診断:有 ・診断名:低異型度虫垂粘液性新生物 ・TNM分類:T2 N0 M0 ・悪性新生物の区分:原発 質問内容は以下の通りです。 1.低異型度虫垂粘液性新生物は、虫垂癌なのでしょうか? 2.がんではなくても、傷病名に虫垂癌と記載されることがあるのでしょうか? 3.T2とはどういう状態でしょうか?(大腸癌のサイトを見ても、虫垂の為よく分かりませんでした) 4.この診断内容は、旧名称の粘液性嚢胞癌に相当するのでしょうか? 5,診断名を、粘液嚢胞腺癌等に書き直すことは可能なのでしょうか?(低異型度の表記があるだけでがん保険対象外となります)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)