検索結果:533 件
今妊娠16週で風邪をひき一週間前から咳が止まりません。内科で吸入式の薬を出してもらいましたがほとんど効果がありません。妊娠中は抗生剤など強い薬は出せないとのことでうがいをしたりトローチをなめたりして耐えています。しかし昨日くらいからおへそのあたりが突っ張るようなひどい筋肉痛みたいな痛みがあります。咳込みがひどい時はかなり痛みます。咳が止まっている時はなんともありません。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?赤ちゃんは苦しくないですか?早めに産婦人科を受診した方がいいですか?次回の定期検診は3週間後です。
2人の医師が回答
鼻水と咳が止まらず本日耳鼻咽喉科へ受診してきました。 ただいま妊娠6週なのですが、処方されたカルボシステイン錠250mg[JG]×2とデキストロメトルファンを飲んでも大丈夫でしょうか? ネットで検索すると、カルボシステインは妊娠中は飲まない方が良いとも見かけるのですが… 心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
現在、生後10日の娘を母乳で育てています。 妊娠中から咳が続き、産後、症状が悪化したので内科に行きました。アゼプチンを処方されましたが、授乳中なので怖くて服用していません。でも1日中咳が止まらず苦しくてたまりません。服用しても問題はないでしょうか?受診した際に授乳中のことは伝えましたが、薬に関して先生も自信はなさそうでした。 産後の疲れと慣れない育児に加え、1日中続く咳が体力を消耗し、とても辛いです。薬に関してと、他にも咳が和らぐ何か良いアドバイスがあればお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠38週の妊婦です。 風邪を引いてしまい、咳が止まらなくなって5日経ちました。 連日の寝不足とお腹の筋肉痛で限界に達し、呼吸器内科を受診して妊娠中であることを伝え、薬を出していただきましたが、本当に飲んでも大丈夫でしょうか? 今更、不安になってきました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
3人目妊娠中、7ヶ月。 妊娠発覚の10ヶ月前程に円錐切除歴ありの妊婦です。 最近尿もれが止まりません。 自転車に乗っていると垂れ流しのような形で生理用ナプキンをしてもズボンが濡れます。 くしゃみや咳でもすぐ出ます。 そのせいでいんぶも荒れています。 破水かもと心配にもなります。
3人の医師が回答
咳止まらないため、ツロブテロールテープ2mg「NP」を処方されました。 授乳中という話をした上で処方されていますが、なかなか咳がおさまらないため、別の病院に行ったのですが、その時にこのテープは授乳中は不可だと言われました。 薬のことが書かれている本を見せられ、確かに妊娠中や授乳中は不可と書かれていたので驚きました。すでにテープを4枚使用しています。その間何も疑わずに授乳してしまいました。 赤ちゃんへの影響を教えてください。
現在30週です。咳がすごく出るので産婦人科で薬を出してもらいました。 アスベリンを毎食後2錠ずつ 5日分。 メジコンは咳のひどい時に一回2錠で頓服の10回分 その他 ホクナリンテープ がでました。 妊娠中の服用は抵抗があり、しかし 咳がひどいので お腹のハリや 仕事柄、飲まないわけにもいかず。 アスベリンを毎食飲みながら 止まらぬ咳のためにメジコンを飲み なお、ホクナリンも貼ってよいものですか?よろしく お願いします。
妊娠中7週目くらいだと思います。花粉症で一ヶ月くらい咳が止まらず、咳のしすぎて気持ち悪くて無理矢理吐いてます。指を突っ込んだりせずに吐けるのですが、喉の圧迫感が凄くて、吐いた後は咳もおさまり、気持ち悪いのもなおります。 花粉で一ヶ月近く咳が続きますか? 一昨日までアイコスを吸って辞めました。 唾を飲むと痛いです。アイコスが原因だったのでしょうか? 喉を圧迫しつづけるとどうなりますか?悪阻が酷くなってきて吐く回数も増えてして心配です。
妊娠4週目の妊婦です。 先日、咳が1週間続き、いつも咳がでだすと喘息の薬でしか止まらないので、呼吸器内科を受診しました。胸の音も悪くないし、喉や鼻の中の状態も悪くないので、気管支からの咳ではないと言われ、痰を出しやすくする薬シスダイン錠500を処方されました。 飲んで寝ると、咳はあまり出ず、ゆっくり寝ることが出来ました。 しかし、ネットで薬を検索すると、 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕 とありました。 不安です。 飲まない方が良いのでしょうか?
3月半ばから風邪をひいてしまい今だに咳が止まりません。はじめの頃は夜も眠れないくらいだったのですが、今はねていると咳が出ず、動いたりすると咳が出始めるといったかんじです。痰は透明です。今までも何回かこのようなことがあって、いつのまにか治っていったのですが、今回は妊娠中(9週目)ということもあって心配です。レントゲンではない検査方法はあるのでしょうか?この症状からなにか分かることがありますでしょうか?よろしくおねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 533
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療