妊娠眠剤に該当するQ&A

検索結果:188 件

27歳女性 4日前から入眠困難

person 20代/女性 -

27歳 女性 看護師 三交代勤務 BMI 32 筋肉量は平均女性より高め 基礎代謝低い 既往 2019年7月 神経症     数年通院するも自己中断    2023年5月 混合性不安抑うつ障害    2023年5月下旬から内服療法再開    エチゾラム0.5g 1回1錠朝夕    半夏厚朴湯 毎食前    2018年7月から アトピー性皮膚炎    アレグラ60mg 1回1錠朝夕    過敏性腸症候群 リンゼス1回2錠夕食前    脂質異常症     睡眠時無呼吸症候群軽度    治療無し 2024年1月頃より産婦人科にて妊娠希望 タイミング療法希望 子宮卵管造影検査、エコー、採血等実施し異常なし 1月24日甲状腺機能低下症疑いあり 体重減量指示 栄養指導 2月9日 甲状腺外科へ紹介あり採血エコー実施 甲状腺機能異常なし 甲状腺ホルモン分泌異常による 甲状腺機能低下症診断 チラージンS 25μg内服開始 低体温、末梢冷感、不眠、便秘、むくみ、頭痛、吐き気、消化不良、疲労感、倦怠感、意欲低下、過睡眠、睡眠不足 など症状軽減あり 体重82kgから79kgへ 2月17日18日の準夜勤務後から     朝方までの入眠困難が続く 2月19日 入眠無 2月20〜21日 午前3時まで眠気来ず 2月22日 入眠無 連日残業で疲労しているが眠気が来ず困っている。眠剤はできるだけ内服したくない チラージン1日内服忘れても大丈夫と 言われていたので今日は飲まないほうがいいのか?エチゾラム自己調節可飲まない方がいいのか減量した方がいいのか? このままの内服続けた方がいいのか? 心療内科、甲状腺外科にすぐに行くべきか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

ヒルナミン錠 妊娠臨月

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在妊娠臨月(36週)に入っている者です。 職場でトラブルが少しあり、産休前から精神が不安定で休職に入りました。 その頃から…、職場復帰について、出産の恐怖(初産)、出産後の子育て(夜泣きなど)などの漠然とした不安で不眠。一睡もできない状態が多く続いていました。 眠気はあるのですが、いざ眠りに入る入眠導入時に、ハッと飛び起きてしまいます。 サーチレーションで脈を測定すると、100を有意に超えています…。それが怖くてなかなか眠りに入れません。 産婦人科の先生より、漢方と、睡眠薬マイスリーを頓服で処方されていたのですが、産後うつも心配なので、心療内科をすすめられました。焦燥感・不眠から心療内科のドクターより、睡眠薬の選択ではなく、ヒルナミン錠を処方して頂きました。妊娠臨月と伝えています。 1.ヒルナミン錠の薬剤情報を確認すると、妊娠後期の方は、新生児に哺乳障害、傾眠、呼吸障害、振戦、筋緊張低下、易刺激性等の離脱症状、錐体外路症状が報告と記載があります。 妊婦後期なのですが、大丈夫でしょうか。確率は低いのでしょうか。 2.胎児に影響が出るのであれば、不眠で出産を迎えるのはきついですが我慢した方が宜しいでしょうか?   3.入眠導入時に脈が早くなり、寝付きが悪いのですが、マイスリーはすぐ寝れたのですが、ヒルナミンはハッとまた起きてしまいます。眠さはかなり出るのですが、なかなか寝付けません。脈が凄い状態で目覚めながらも寝れるまで頑張っててもいいのでしょうか?何かしら体に影響が出てしまうのでしょうか? 3.もしも、ヒルナミンとマイスリーの併用は考えられるものでしょうか?禁忌ですか? だいぶナーバスになっており、相談させて頂きました。何卒宜しくお願いします。

2人の医師が回答

低用量ピル服用中の消退出血について

person 10代/女性 -

6ヶ月ほど月経困難症のため、低用量ピル(フリウェル配合錠LD)を毎晩23時に服用している19歳女性です。 1/13から休薬期間に入り1/16の夜に微量の鮮紅色の出血が見られ、それ以降は出血はしていません。 普段は休薬期間3日目の夜頃に通常量の出血があります。 先月の消退出血では下腹部に痛みがありましたが、通常に出血しました。 特に服用時間の大きなズレや飲み忘れや嘔吐、下痢は無かったのですが、不眠気味のため昨年の12月頃から頓服薬のため毎日では無いのですが睡眠薬(ゾルピデム)を何度か睡眠前に服用しました。 また、双極性障害の診断を昨年の6月に診断され、炭酸リチウムとジェイゾロフトを毎睡眠前に服用しています 先月の休薬期間は12/16~22です。 12/23.24.25と1/7.8.9の夜に膣内射精での性行為をしました。 インターネットで調べた際に睡眠薬と低用量ピルを併用するとピルの効果が弱まると見たので、出血が着床出血ではないかと不安です。 また、膣内射精での性行為は以前から何度もしているのですが、今までこのような事が起こらなかったので今回こちらで相談させていただきました。 今回妊娠の可能性はあるでしょうか? また、現状特に体調の変化はありませんが、妊娠していた場合何か症状が出る可能性はありますか? 現時点では20日に妊娠検査薬を試し、その結果次第で病院に行くかどうか決めようと思っています。 何かご意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)