子供白血病足の痛みに該当するQ&A

検索結果:140 件

なんでも不安になる事について。

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 昔からネガティブて思い込みの激しい人間ではありましたが、第一子を妊娠した4年ほど前から様々な事に対して不安を抱く事が増えました。 例えば少し食欲がない状態が続くと胃がんなのではないか、便が細くなったり血便が出ると大腸がんなのではないか、後鼻漏に血が混ざると鼻のがんなのではないか…などです。 夏が来ると熱中症怖さにまれですが、パニック障害のようになったりします。 お腹もすぐ下し、過敏性腸症候群と言われました。 地震などに関してもいつか来るのかと思うととても怖いです。 また子供に対しても妊娠に気付かず、造影CTをしたりした事や事故で頭部CTを数回撮った事もあり、あざができると白血病なのではないか足が痛いと言うと骨肉腫なのではないか、いつか小児がんになるのではないかと心配で眠れなくなったりします。 生活に著しく影響があるわけではないのですが、週末の度に様々な科に通っています。 質問なのですが、一度カウンセリングに行った方が良いのでしょうか? ただの心配性ですか? いつも何かを心配しているような状況に家族は少し呆れ気味です。

1人の医師が回答

5歳男の子、12月から首に複数のしこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5際の男の子です。 昨年の12/13、入浴の際に左側の首にしこりが1つあるのに気付きました。 はじめはあずき程の大きさでよく動くのでリンパかな?と思って放っておいたのですが、1週間後にふと触ってみたところそら豆くらいの大きさになっており、振れる数も4つ程になっていたため普段喘息の薬をもらっている小児科と鼻炎の症状で行く予定のあった耳鼻科でそれぞれ相談してみたところ、小児科では「脂肪の塊」と言われ耳鼻科では「子供にはよくあるリンパ節」と触診のみで全く違うことを言われてしまいました。 気にしなくていいよ、とも。 本人は至って元気で痛がる様子もありません。 ただ10月に高熱の発熱が10日程続き(コロナ、インフルは陰性)、その後ひと月ほど37.0~37.5の微熱が続くということがありました。(11月下旬まで) 心配であった為大きな病院の小児科で1/29にエコーの検査と白血病を確認するための採血をしてもらいその時で1cm。本日再検査でしこりが小さくなっている様子はなく追加で血液検査(恐らく腫瘍関連のもの)をしました。 白血病の方の数値は悪くないので大丈夫とのこと。また先生が脇の下と足の付け根も少し触れるね、と言っていました。 子供は首のリンパ節が触れるのも理解はしているのですが、今では左側のみボコボコと並んで複数あり、いちばん大きいもので1.16cm(今日計っていた時そう表示されてました)くらいです。 小さくなってくればあまり心配はしないのですが、状況変わらずなのでとても心配です。 血液検査で悪いものだった場合すぐに連絡しますと言われていて、何も無ければまた3週間後に確認のためのエコーをしてもらう予定です。 この、腫瘍の可能性を見る血液検査とはどのくらいで結果が出るものなのでしょうか。 また、上記のような状態で悪性リンパ腫のような疑いはどのくらいあるのでしょうか。

1人の医師が回答

不安、心配な気持ち

person 20代/女性 -

29歳、4歳(幼稚園児)、2歳(未就園児)の母親です。上の子が今年から幼稚園に通い出しました。その頃から、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス、手足口病、胃腸炎…など、次々と体調を崩す1年でした。まぁそれは、原因も分かっていたし、幼稚園に行き出すと色んなウイルスをもらってくるのも覚悟してました。しかし、11月〜12月にかけて原因不明の高熱が2回出ましたがどちらも、1日で下がりました。その頃から、私自身熱や子供の体調にすごく神経質なり、毎日のように熱を測ったりオデコを触って温くないか確認したり…それだけではなく、上の子は元々細身で100センチ15キロなんですが、痩せてきているように感じたり、不明熱で携帯検索しまくって小児ガンや白血病など調べて、顔色が悪い気がしたり、身体にアザが出来ていたり足が痛い、お腹痛いと言ったら、やっぱり…病気なんだ…とご飯も食べれないほどしばらく悩み、また携帯で検索…の日々です。不明熱が出た時も血液検査もして異常ないと言われたし、それからは熱もないし元気なんですが、とにかく心配で、心配でたまりません。子供が病気になったら…どうしよう…と考える毎日です。また、風邪を引かせないよう、引かせないよう夜も何度も布団を確認したり、少しクシャミが出ようもんなら落ち込み、親戚の子供が、遊びに来たりしていて、咳などをしていたら、移ってしまう…どうしよう…と思ってしまいます。これは、子供が赤ちゃんの時から変わってないです。こういった、私の行動?不安な気持ちは単なる性格の問題ですか?なにか精神的な病気なんでしょうか?母親なのでしっかりしなくては。と思いその時は大丈夫!と考えて切り替えることは出来ますが、またすぐに顔が赤いと熱だ!と思ったり、身体にアザがあると病気だ!と落ち込み悩む。を繰り返してます。どうしたらいいですか?旦那などにはすぐに相談しますが納得できないんです。

5人の医師が回答

こどもに対する不安は普通?病的?

person 20代/女性 -

こどもに対しての心配の度合いについてご相談です。 4歳の娘と2歳の息子がいます。 4歳の娘には1歳の時にわかったラトケ嚢胞とくも膜嚢胞があり、食物アレルギーもありアトピーもあります。生まれつき指もパーにした時に全ての第一関節が曲がっています。(夫や義妹もそうですが、健康なので遺伝かと。)発熱の度にCRPが高くなります。中耳炎や副鼻腔炎にもよくなります。 発達発育は正常で本当に可愛くて大切な娘です。息子も本当に可愛いです。 そんなこんながあっていろいろネットでいろいろ調べていると、日常生活に支障が出る程心配になります。 痣が出来れば白血病を、リンパが腫れたら悪性リンパ腫を、ほくろが出きたらメラノーマを、頭痛があれば脳腫瘍を、足が痛くなれば骨肉腫を… どれも心配しだすとネット検索が止まらず、家事もままならないくらいネット漬けでひたすら症状を病気に当てはめて不安になり、お医者様ですら誤診では?と信用しきれず病院巡りをしていたら娘の診察券は30枚程になってしまいました。 (息子は幸い健康体で心配はそこまでないのですが…) そして何もないとまた娘のラトケ嚢胞に心配が戻ります。 また私が心配なため2ヶ月後にラトケ嚢胞の経過観察でMRIを撮ることになりましたが、これがまた不安で… ネットでいろいろな闘病記などを見てきたのと重なり、偶々よくないものが見つかってしまったらどうしようと不安で… 寝ても覚めても何かしらこどもに、特に娘に対しての不安ばかりで辛いです。 しかし、不安は病気を呼び寄せるよと周囲に言われ、私が娘を病気にしたらどうしよう、と不安になり… 疲れました。でも不安が止まりません。 我が子たちがいつまでも元気で幸せに長生きしてくれることを祈るばかりです。 この不安はどうしたら和らぎますか? 私の不安は親なら普通ですか? それとも病的ですか? どうしたら穏やかにすごせるのでしょうか。

3人の医師が回答

こどもの鼻血と発熱。白血病でないか心配です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 ・先週火曜の夜まで元気いっぱい→就寝中にぐずり苦しそう。脈拍もとても早かった ・翌日水曜朝に右鼻から鼻血。少量で数分で止まる。その後微熱37.5℃くらいで幼稚園お休み? ・翌日木曜朝は平熱で、幼稚園に登園。保育中に鼻血のかさぶたを指で取ってしまい(かさぶたが机に置いてあった)、右鼻から鼻血。15分くらい、なかなか止まらなかったとのこと。その後お昼に発熱し38.5℃→夜には38℃後半まで上がり小児科受診。風邪との診断。この日、足も痛かったとこどもが言っていました。 ・金曜日の昼から本日まで平熱。ただし、元気なときもあれば、ゴロゴロ寝転がっていることもあり。食欲は徐々に戻ってますが、完全には戻っていない気がします 気になるのは、今回咳鼻水などの風邪症状が無く、主症状が鼻血と発熱のみ+食欲不振でした。幼稚園でも、感染症は特に流行っていないとのことです。金曜に解熱後も、元気はあって遊んだりもするのですが時折ゴロゴロ寝っ転がっていることが普段より多い気がしています。 昨日月曜から幼稚園に行っていますが、昨日は夜に疲れて早々に寝てしまい、今日も幼稚園と体操クラブに行き、元気に活動したと先生から聞いていますが、お迎え時などに私(母)に抱っこを要求することが多く、夜はゴロゴロする時間もあったりと、いつもより元気が無いように思います。 単純に、まだ回復途上だからなのか、白血病などが隠されているのか、心配です。 目立つあざや歯茎の出血は無いです。貧血かも?とも思いまして、まぶたの裏の写真を撮ったので、診ていただけますか。 長文すみません。何卒よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

3歳児娘の腕に青アザ。気にしなくていい?

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘のことです。 いろいろな小児科の先生に教えていただきたく、再度投稿失礼いたします。 ここのとこ立て続けに腕にアザが出来て心配しています。 火曜日の朝に右腕に1つ3cm程のアザにあることに気づきました。日月と公園に行ったのでそこで作ったのかもしれません。押すと最初は痛がっていました。水曜日、保育園から帰ってくると右腕に1cmない小さめの薄いものが2つ(近い場所に並んで)。昨日もまた保育園から帰ってくると左腕に1cm程の小さく薄いものが出来ていました。 どれも肘より下です。 また、どれも発見した時より改善傾向にはあるようです。 ちなみに今年に入り2月にアレルギー検査と一緒に20種類程の血液検査を。3月に首のしこりが気になり詳しい血液検査。4月に原因不明の高熱が一週間以上続きあらゆる血液検査(結果肺炎)。退院時にも再度血液検査。8月に黄色くかんじ肝臓の値を見るために詳しい血液検査。9月下旬に私の心配性で脚にアザが多いかも?白血病⁈と思い血液検査。 計6回の血液検査をしています。が、白血球血小板貧血の値など、どれも問題は指摘されませんでした。 ここのところ動きも激しくなり、難しい遊具にも挑戦出来るようになってきたりするなどアザが出来やすい環境なのかとは思いはします。 不自然な場所にあるわけでもなく、まだ出来て数日しかたっていないので消えなくて当然かと思いますし、改善傾向はあるようなんですが… とにかく心配性の私はアザが1つ増えるたびにドキドキしてしまいます。 微熱など発熱はなく、歯茎からの出血や鼻出血もありません。 体重減少もなく食欲も旺盛です。 こどもってよくアザを作るものですか? たまたま立て続けに出来ただけと思い気にしなくてもいいですか? それとも何か気にした方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)