11ヶ月の子供。体重6.8kg、出生時黄疸治療歴あり。
昨日朝よりサラサラ透明な鼻水、熱は36.8℃〜37.5℃(平熱37.0℃程度)、鼻水以外は食欲有り機嫌も良く普段通り。
4月から保育園に行っており本日降園後に念のため耳鼻科受診。
すでにお薬が出ていますが鼻水、服薬ともに初めてのため他の先生のご意見を伺いたくご相談です。
受診時、37.0℃以上ある場合は屋外診察とのことだったのと連休前で院内かなり混雑していました。
診察は喉と鼻を診てくださいましたが抱っこしたまま、嫌がる子供の頭を押さえながらのほんの一瞬だった為、失礼ながら先生はちゃんと見えていただろうかと心配が残ったのと、「喉は赤くないね、弱めのお薬出しておきます」と結局のところ何だったのかが分からずかなりお忙しそうで質問ができませんでした。
また、受診後に気づきましたが現在鼻水が垂れている様子はなく(朝は垂れていました)、たまに鼻の奥でグジュグジュしています。
以下のお薬を頂きましたが早速飲んで問題ありませんでしょうか。
・モンテカルスト細粒4mg 1日1回
・クラリスロマイシンDS小児用10%100mg 1日2回
・カルボシステインDS50% 1日2回
宜しくお願いいたします。