子宮全摘後腸の痛みに該当するQ&A

検索結果:166 件

子宮全摘後、血腫が再び大きくなりました。

以前にも質問した血腫の件です。 現在、術後約一ヶ月半です。 術後一週間後に5センチのものが見付かり、退院後も経過観察していました。 その後順調に小さくなり、二週間前の診察時には1,7センチでした。 先週末より、少し下腹部に痛みがあったのですが、予定通り今週より仕事復帰しました。 すると痛みが強くなり、昨夜は熱も37,2度ありました。 今日受診してきましたが、エコーで血腫が4,4センチになっていることが判明。 熱も37,5度あったので、血腫が炎症を起こしてるのでは?と思ったのですが。 医師は、密閉状態(子宮全摘の為)のお腹の中では炎症を起こすことはほどんどない。 炎症が起きるとしたら、腸に穴が開いてそこから出た菌に感染するとかじゃないと。 痛み止め飲んで様子見て下さい、とのこと。 今月より異動してしまった主治医は、血腫は炎症を起こす可能性があるので慎重に経過観察を、という感じでしたので今日の医師の話は???でした。 ちなみに今日は内診とエコーのみで、血液検査もしていません。 下痢していることなどで、腸かも?とも言ってました。(子供の頃から下痢はよくします、と伝えました) ●小さくなっていた血腫が大きくなったということは、出血しているということでしょうか?術後一ヶ月半も経ちますが。 ●仕事復帰して痛みが出てきたので、血腫が大きくなったのも仕事で動いたのが原因でしょうか?(営業職です) 血腫、痛み、ともに退院時くらいに逆戻りしてしまい、不安です。 回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓にモヤモヤする影があるかもしれないと言われました

person 40代/女性 - 解決済み

10年ほど前に子宮筋腫の為 全摘しました。  左下腹部痛が2ヶ月程前から間隔的にあり徐々に痛みの間隔も狭くなり たまに腰痛の症状まで出始めました。他に症状は何にもありません。  CTの設備のある病院で(初診)検査をしてもらいましたが、その時は開腹手術による腸の癒着による痛みと言われ ブスコパンを処方されました。  3日飲み続けていてもほとんど痛みの症状は変わらず快便だったのに便秘や腹部膨満感の症状が出たので 相談に行こうと思っていたら休診日だった為 かかりつけの内科に相談したのち 大建中湯 の漢方薬を処方されました。  その後CTを撮って頂いた病院から呼び出しがあり 話は良く良く画像を見ていたら膵臓にモヤモヤする影があるかもしれない。  私も見ましたがクッキリではなく何となく?そう見える様なくらいの感じでした。  ブスコパンが効かないなら他の病気の可能性もあるから 年の為造影CTを大きな病院で取っておいでと。予約をしました。  でも、大建中湯を服用してから5日、6日後に下腹部痛はほとんどなくなり 膨満感も便秘も解消されてきました。  腰の真ん中が痛むくらいです。 それでも膵臓がんの疑いはありますか? 不安でたまりません。  どうかお返事をおねがい致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫全摘(開腹)手術後に起こりうる腸癒着や腸閉塞について

(バックグランド) 私はもともと便秘症で、若いころには排便のため長時間トイレで苦しい思いをしたり、出産後はひどい痔になり痛みに悩まされ、そのため2回痔の手術を受けたこともあります。(今は完治)お世話になった肛門外科の先生のアドバイスで、植物繊維高摂取ダイエットをはじめました。するとそれまでの便秘は嘘のようになおり、今では毎日2回、規則的に楽に排便できるようになりました。もうこのダイエットは10年ちかく続けていますが、体重減少や肌が綺麗になる効果もあり、非常に気に入って、これから一生続けていきたいと思っているほどです。 (本題) 実は私、子宮筋腫持ちです。以前は小さかった筋腫も徐々に大きくなってきて、今では8cmにもなりました。それで今後どうするかを、先日婦人科の専門医と話し合ってきました。手術はひとつのオプションですが、もしそうなると、開腹手術で筋腫と子宮全摘になるそうです。手術後の腸癒着などのリスクも説明され非常に怖く感じています。 (質問) そこで質問ですが、 1)この種の手術後に起こりうる腸癒着や腸閉塞は、どのくらいの頻度で起こるものですか? 2)もし、手術を受けた場合、今までのように、高植物繊維ダイエットをつづけていっても大丈夫なものでしょうか? (補足) 私にとっては、「繊維の少ない食事 イコール 糞づまり」なのです。もし手術を受けることになって、いままでのような食生活ができなくなったら、排便できなくなりそうで非常に怖いのです。 だいぶ変な質問ですが、真剣に心配していますので、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全摘手術後の腹痛、下痢、軟便が続く

person 50代/女性 - 解決済み

9/26に膣下式子宮全摘手術をしました。 その後、抗生剤トミロンを服用したところ下痢が止まらなかったので、整腸剤のビオスリーを出して頂き、下痢は治まりました。 10/2に退院したのですが、その日の朝、口唇ヘルペスになったことに気付き、バラシクロビル錠500mgを1日2回服用で処方してもらいました。 すると、退院してからまた下痢になってしまい、お腹の中の縫った突っ張る痛みとは別に、ギューっと腸が絞られる様な腹痛が1日に何度も起きます。 常にトイレから離れられない状況です。 病院の薬剤師に電話で退院してからはヘルペスの薬しか追加されてないので、これが原因か尋ねてみたのですが、この薬では胃腸障害を起こす人は1,000人に5人位と言われました。なので、はっきりとは原因が分かりません。 この薬は今日の夜までなので、明日から治まってくれるとよいのですが、常にお腹はグルグル言ってますし、元々過敏性腸症候群もあるため、手術によって悪化したならイヤだなと思っています。 手術によってお腹の不調が起きたり、過敏性腸症候群が悪化してしまうことはありますか? 入院中も今も桂枝加芍薬湯は常に飲んでいます。 今回の場合、ヘルペスの薬が関係している可能性は低いでしょうか? 連休明けに退院後診察に行くつもりですが、お腹の不調について婦人科で分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

腹腔鏡手術で子宮と卵巣を全摘を4月末に手術してから痛みと出血があって、なかなか動けないです。

person 40代/女性 - 解決済み

4月末に子宮と卵巣全摘で、病理は良性でした。癒着がべったりで剥離が大変だった手術と医師が言ってましたが..手術後は、順調でしたが..5月中旬に仕事を半日からスタートした途端に出血があり、最初に焼き、さらに次の週も出血し縫合して様子見てます。今度は、黄色オリモノのような?物が出てきました。術後よりもお腹が痛くて仕事を1週間休み安静にしながらも、日常生活を徐々に再開しているのに、なかなかお腹の痛みが治らない、腸がよく動く出血は治まっても黄色おりものみたいな?物が出てたりと、来週から仕事を再開するのに、不安がいっぱいです。本当に身体がなかなか思うように治らず、困っています。全摘手術後が本当に思った以上に動くのも立つのもツライ状態で不安がいっぱいです。主治医は術後は、仕事できると言って、さらに今回の受診中も大丈夫と言ってますが..不安がいっぱいです。仕事を再開したいのに、身体が動けない状態で気持ちが焦りと不安いっぱいで精神的におかしくなりそうです。ホルモンバランスのテープを貼ったら、腫れてしまい今は、内服薬を飲み、尿が夜中に2回起きる程の頻尿になり漢方を飲み、ビタミンB12の薬飲んでます。痛み止めは飲み続けていて、大丈夫なのでしょうか?ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡について 無送気軸保持短縮法

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に腹腔鏡膣式の手術にて子宮全摘しています。 内膜症が酷くステージ4でした。 その後、酷い便秘でしたが、マグネシウムや浣腸で段々と出るようにもなりました。 切れ切れ便や下痢も多いですが。 最近になって、ガスもほぼ出ない、便も数日出ないとなりお腹の痛みで腹部CTも受けました。 そしたらガス溜まりが凄いとの事でしたが、他は特に指摘もなく、、 それならば、3年前と1年前に受けた大腸内視鏡を受けようと思い、過去に受けた2回は麻酔しても目が覚めるくらい痛かったので、上手だと人から聞いた先生のいらっしゃるクリニックで 先日受けました。過去は奥まで行けました。 今回はS字結腸の手前で断念する事になってしまいました。無送気軸保持短縮法です。 奥まで行けなかったのです。ショックでした。 空気を抜くボタンしか押せなく、一度も炭酸ガスボタン押していないともおっしゃってました。 原因は、癒着でないと先生の見解で、 S字結腸のところがねじれがキツいと。。 イキミが凄いから緩めてくれないと奥まで行けないと言われてしまいました。 ねじれ腸も治らないのでしょうか。 今ガスもまた出なくなっていて、このまま詰まって腸閉塞が怖いです。 ねじれを治してくれる先生はいらっしゃるのでしょうか。朝方毎日S字結腸あたりが痛みます。

4人の医師が回答

打撲ではない尾てい骨横の痛み

person 40代/女性 -

40代女性です。 数ヶ月前から、椅子などに座った際にお尻をずらすと、尾てい骨横のあたりにぶつけたような、長時間座った後のような痛みを感じていました。気になるときの気にならないときがあったので、放置しておりましたが、最近は毎日気になるようになりました。 激痛ではなく、打撲の記憶もないのですが鈍い痛みで、しこりや、赤みや腫れている、熱を持っているということもありません。妊娠中お腹が大きくなると尾てい骨が痛くなったことがあるのですが、それと少し近いような。しかし中央でなく尾てい骨左側お尻肉部分ではあります。当然皮膚科でも見た目上何もないため、わからずでした。 5年前に子宮頚癌で広汎子宮全摘術をしており、4月に寛解になりました。しかし排便排尿障害が残り、排便時に長時間トイレに座ることは続いていました。慢性便秘薬をは服用中です。 なんとなく、腸が下垂してお尻に…というような違和感もあるところです。 肛門科でも異常なしでした。 何かに座ったり、自転車のサドルなども違和感がありとても憂鬱です。 知り合いは冷えではないかと言いますが、カイロをつけていても変わりません。 何かを受診したらよいか、何かこのような症状の疾病はあるのかご相談したいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)