検索結果:224 件
今妊娠41週と2日です。昨日予定日過ぎているため、入院し、子宮口を広げる為にバルーンを入れ、5センチ迄開きました。そして今日11時より、陣痛促進剤を使って今日産まれるかと思いきや、10ずつ点滴の量を30分おきに増やし、100までおとしてやってみましたが、お腹の張りもあまり強くならず、陣痛の波も弱く、今日は5時にて中止となりました。明日また、10から点滴やるそうです。経産婦で4人出産経験しています。今日現在も子宮口はやわらかく、5センチ開いているのですが、促進剤を使用してもこの様に進まない事ってあるのですか?後、また明日促進剤を使って出産出来る様にするのですが、2日も続けて行っても体には負担はかからないのでしょうか?37歳になる経産婦です。どうかこの質問の早めのご回答お願い致します。
1人の医師が回答
計画無痛分娩で入院していましたが、子宮口が開かず一時的に退院となりました。 一時退院している時に破水し、その後すぐに病院を受診。 熱を測ると38度を超えていた為、絨毛膜羊膜炎の疑いで、緊急帝王切開にて出産しました。 赤ちゃんは呼吸の乱れがあるそうで、一時的に酸素濃度の高い保育器の中に入っていましたが、生後2日目で出ています。 質問なのですが、 1 子宮口を開く為にラミナリア、バルーン、内診グリグリ(二日間で15回)をしたのですが、これが原因で絨毛膜羊膜炎になったのでしょうか? 2 この週数での絨毛膜羊膜炎は、赤ちゃんへの影響はどのようなものがありますか? 私自身まだ入院中なのですが、 医師の方からは数日経たないと色々検査できないと言われていて、気になるのでこちらで質問させて頂きました。
39w4dに一度計画無痛分娩のため促進剤を打ちましたが子宮口も開かず、いったん退院しました。 そこで質問です。 1、促進剤は1日目よりも2日目、3日目の方が効果はでやすいのでしょうか? また、促進により陣痛は本当に起こるものなのでしょうか? 2、また今回、医師からの提案で前日にラミナリア挿入後、促進剤の投入となりましたが、このラミナリアは破水の危険があるのでしょうか? 破水してしまうと何時間か以内には産まなければならないようなのでまだ40w4dということもあり、その時点での緊急帝王切開は避けたいです。 3、また、計画分娩の方法として、事前にバルーンやラミナニアを入れて子宮口を開き、促進剤をうつとのとあらかじめ促進剤点滴から始める計画分娩などがありますが私の病院では基本は後者のようです。 前者の方がスムーズに行くような気がするのですが、その方法を採用していないのはなぜだと考えられますか?
現在21週2日の初産婦です。20週2日で子宮頸管7mmおよび子宮頸管無力症と診断されるも、血腫の存在により手術は行えず、翌日20週3日で子宮口の開き2cmと8cm大のバルーンのような胎胞脱出が認められ、この状態のまま耐えて今日に至ります。 一昨日の21週0日から今度は脱出した胎胞内に臍帯が降りてきました。なんとか1日でも長くお腹に留まって欲しいと願っています。しかし、臍帯が降りていると、1日でも長くお腹に留め置くという選択ではなく、どこかで予定帝王切開を決断しなければならないのでしょうか。
4人の医師が回答
こんにちは(*´ー`)ノ 今日が予定日の妊婦です。 今朝、検診に行ったのですが…微弱陣痛が起きており(全く自覚ナシ)子宮口が4センチ開いていました。 一人目の出産も微弱陣痛が続き、促進剤を2回使用して 43時間で産みました。 その事もあり、明日の朝一に誘発で出産する事になりました。 現在は、触診の影響なのか 先ほど出血をして、検診後からは 腰痛や腹痛があります(←遠退いてきました)。 現在の状況から、明日はバルーンを入れる事は考えられますか?また、時間はどのくらいかかると思っていればよろしいでしょうか? 心の準備をしておきたいので…憶測で構いませんので教えて欲しいです(*^ー^*)
本日41週1D,明日から誘発入院のため入院します。40週の検診で赤ちゃんの首にへその緒が一周巻きついていると言われましたが、医者はそのことについて深く言及することなく、赤ちゃんが下がってくる兆候なし、子宮口が固く九分九厘帝王切開になるだろう、ただ下から出すことを優先するので陣痛促進剤&バルーンを数日試してみようとのこと。 医者の予想通り陣痛にならず明日の入院を迎えることになりました。へその緒が巻きついているのは大丈夫なんでしょうか?不安です。
来週火曜日に検査を受けます。痛みに弱いと先生に伝えたところ座薬の鎮痛剤を使用して行うことになりました。そこで質問なのですが、鎮痛剤を使用したら子宮口から風船式のバルーンを挿入する際や造影剤を注入する時に痛みなく受けられますか? 昔にクラミジアの治療をしたことがあると先生に伝えたところ詰まりも考えられるとのことでした。 そんな場合でも鎮痛剤は効果ありますか? あと、先生の経験から検査時に痛みを和らげる方法などありましたら、教えていただきたいです。 長くなり申し訳ありません。宜しくお願いします。
39週1日で計画無痛分娩、初産で入院しています。1日は、バルーンと陣痛促進剤の点滴で子宮口は3センチまで広がったものの、2日目、プロウペスを利用、その後点滴を実施しましたが3センチのままでした。点滴を抜くと陣痛の痛みはなくなってしまいます。 3日目は、点滴から開始するようですが、3日目で広がりがない場合、4日目まで継続するか、退院して自然陣痛を待つかといわれました。 3日目まで生まれないケースは多いのでしょうか?また、4日かければ生まれる角度が上がるのでしょうか。
38週と2日の経産婦です。本日定期検診のため産婦人科を受診し、NSTをしたところ規則的に張りがきており、子宮口は2.5〜3センチ開いているとのことで入院になりました。規則的な張りは今もずっと5分〜10分間隔くらいできているのですが、陣痛のような痛みはありません。助産師さんには「やっぱり張ってますね。痛みはないですか?」と何度も聞かれるのですが痛みは、子宮がキューっとなる感じがあるくらいでそこまで痛くありません。この規則的な張りと子宮収縮は陣痛とは言えないですよね? このまま陣痛が来なければ、明日朝、促進剤を飲むことになりそうです。一人目の時がバルーン&促進剤を飲んで分娩をしたのですが、促進剤を飲むと子宮口が開いてないのにもかかわらず、1分間隔の本陣痛のような痛みがすぐきて、14時間その本陣痛に耐えたことを覚えており、怖くてできれば使いたくありません。 経産婦が促進剤を使った場合は、子宮の開きも早いでしょうか?
臨月の妊婦です。持病の心臓病があるため、近々計画無痛分娩予定です。 予定としては、入院日の午後に子宮頚管拡張処置(ラミナリアやバルーンなど)をし、次の日の日勤帯から子宮収縮薬を投与していただきます。 その流れは良いのですが、気になっていることがあります。これまで数名の医師に言われてきたこととして、私は子宮口がとても狭くて硬いそうで、実際、以前受けた子宮鏡検査でもかなり苦労しました。 そのため、子宮頚管拡張処置がとても怖いです。一般的に、妊娠中でも使用可能な痛み止め(アセトアミノフェンなど)があるにも関わらず、分娩前の処置では提案されないのはなぜでしょうか。 無痛分娩の薬と相性がよくないのか、それとも痛み止めを使うと陣痛がわかりにくくなるのか、教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 224
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療