尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

尿管ステントに関して

person 70代以上/女性 -

75才、 左広範囲脳梗塞後で右上下肢麻痺。失語症のある母に関してご相談させてください。 食事時は車椅子ですが(胃瘻と経口300kcalの併用)基本ADLはベッド上です。 以前より、 腎結石が多数あり、大きさは小さいので様子見になってました。 たまに尿路感染を起こしましたが、抗生剤投与で数日で改善していました。 施設に入って、今回、熱発の連絡を受けた2時間後には重症尿路感染症で敗血症ショックになりました。 その際に、抗生剤や昇圧剤処置と 石が尿管の通りを邪魔しているとの事で尿管ステントを入れて、一命を取り留めました。 ADLの悪さが腎結石の原因で、 薬剤や砕石は適応ではないと言われました。 今回、尿路感染症は落ち着いたので、 尿管ステントを抜去するか、このまま留置して入れ替えをしていくかを医師から言われました。 医師からは入れておくと、ステントそのものに石がはまりこんで閉塞を起こすとオペでしか抜去できずに、母のADLや栄養状態、免疫力ではハイリスクと言われました。 ただ今回、敗血症ショックに至り、 なんとか助かった状態なので、抜去も不安です。 どちらが良いのかわからないので ご助言お願い致します。 (救急搬送で3次救急の病院ですぐに補液、昇圧剤、抗生剤の投与を開始してもらいましたが、その際の血圧が50台でその病院からはこれが限界、ご高齢なのでここまでと思っては、とのICがありました。ウロの先生からもやれる処置はないと言われました。 家族としてはフルコースを希望したところ、 そのままERから別の3次救急に搬送になり、そちらの病院で尿管ステントを挿れてもらってそこからバイタルも安定したので、 やってくれる病院のあるなしも不安要素として抜去を迷ってます)

2人の医師が回答

子宮のお尻からの検査につて。

person 30代/女性 -

先日質問させていただきました。38歳です。よろしくお願いします。 重い生理痛の痛みと、尿路結石が重なり、尿路結石と最初は分かっていなかったため、先に産婦人科に行きました。 そこで子宮内膜症や、子宮筋腫になっていないか、お尻から検査をする方法で検査することに。膣からだと痛いと言われて。まだお尻からの方が良いと。 そしてお尻から検査してもらったのですが。お尻もまぁまぁ痛かったのですが。 先生は調べながら綺麗だねと。うん、うん。と言いながら、5〜10分くらいで、検査は終わったと思うのですが。 そのあと診療室に戻ると、子宮の中?のような、レントゲン写真のような物が。 そして問題なく綺麗だということで終わったのですが。 私は触診しているのかと思ったのですが、カメラ?エコー器具?のような物も入れて診察していたのかなと。これは何検査になるのでしょうか? 先日、エコーを急ぎではないけれど、受診しても良いとお聞きしたのですが。 この場合、やはりエコーを受けた方が良いのでしょうか。 もし他の子宮の疾患があったら、その写真で少しは分かったりしないのでしょうか? 今終わっている検査は、腹部CT、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、乳がん検査マンモグラフィーとエコー、肺のレントゲン、方から腰にかけての整形的なレントゲンです。 それと一般血液検査で、r-gtpが100で、おそらくこれは脂肪肝と胆嚢結石と言われ。それ以外は問題なしでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)