帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹が治らない?

person 40代/女性 -

以前、こちらに、スウィート病ではないかと質問させていただき、帯状疱疹ではないかというご回答をいただきました。病院で診てもらったところ、やはり、帯状疱疹でした。 その後の経過といたしまして、  4月25日(金)   首、肩、胸に赤いぶつぶつができていたため、皮膚科を受診。帯状疱疹と診断され、ファムビル、メバチコール、ムコスタ、ロキソニン、アラセナA軟膏が処方される。  5月2日(金)   皮膚症状、痒み(痛みは最初からあまりなく痒みのほうが強かった)ともに、ましになってきていた。病院では、メバチコール、ムコスタ、ロキソニン、トパルジック軟膏が処方される。  5月9日(金)   2日に受診した後、首に新しく赤い発疹ができる。ぶつぶつが固まっているような感じではなく、蚊に刺された状態があつまった感じ。痒みがある。病院では、帯状疱疹はおさまっており、新しくできた発疹は、帯状疱疹ではなく、かぶれであるということで、マイザー軟膏のみ処方される。 帯状疱疹ができていたすぐ隣に発疹ができているので、本当にかぶれなのかなぁ、、、と不安になっております。 帯状疱疹が2週間以上治らないと、別の病気が隠れている可能性があると書いてあるのを見たことがあり、また、4月になってから、口唇ヘルペス→強膜炎→風邪→帯状疱疹と病気が続いており、心配しています。 しばらく、ステロイドを塗って様子をみるのか、他の病院を受診した方がよいのか、アドバイスをいただければと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2回目の帯状疱疹、凡発性帯状疱疹?

person 30代/女性 - 解決済み

1回目の帯状疱疹は2021年(29歳)の年末からお正月にかけてしました。 その時は腹部で痛みも痒みもあり、横になっていないと辛い状態でした。 ー今回の症状ー 7/31にひだり鎖骨から脇にかけて焼けるような感覚がありましたが、車の助手席で長時間シートベルトを付けていたのでそのせいかと思っておりました。 8/10の夜(1周間と4日後)に左脇の湿疹に気が付き、痒みのみでしたので虫刺されかな?と以前湿疹で処方されたステロイド軟膏を塗り寝ました。 8/11の朝に少しピリピリする感覚があり、帯状疱疹を疑いました。 (この時点では痒みが強かったです) 8/12の朝に皮膚科を受診し、検査はせずに帯状疱疹は若い人はそんなにならないはずだけど念の為に...と飲み薬をいただきました。 その昼に頬に水疱が出来ているのを見つけ、次第にピリピリする感覚が出始めました。 左足や右の顔等も発疹はなくとも帯状疱疹と似たようなピリピリする感覚がたまにあります。 ー質問ー 1.生後1歳頃に入院が必要な程の水疱瘡に感染したようですが、若年で2度も帯状疱疹になったのと関係はあるのでしょうか? 2.左脇と顔に湿疹がありますが凡発性帯状疱疹というものですか? 3.帯状疱疹にしては症状が軽いのですが、こういうこともあるのでしょうか? 4.基礎疾患等ないのに短期間で2度発症しているので悪性腫瘍の検査を検討しているのですが、何をしたら良いでしょうか? 写真も添付させていただきます。 長文で大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)