帯状疱疹発疹なしでも痛いに該当するQ&A

検索結果:206 件

本当に三叉神経が原因なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

◯1ヶ月くらい前から右の小鼻がピリピリし出し、神経内科を受診、ストレスではないかと。 ◯だんだん右鼻周辺が痺れて来て歯痛・頭痛もあり耳鼻科を受診、鼻は特に異常なし。 ◯歯科を受診、右上親知らず(斜めに生えてる)の前の歯の根元に炎症が起きているので処置。レントゲンを撮ったが蓄膿や副鼻腔炎ではなさそうとのこと。 ◯何日か締め付けられるような頭痛、右の頭や額も時々ピリピリし、右鼻~右上唇、右上の前歯の痺れが強くなり舌も痺れはじめ、歯科で親知らずが原因じゃないか聞いてみるも、顔の痺れと前歯の痺れは関係ないとのこと。 ◯大きい病院の神経内科を受診、血液検査、脳のMRで特に異常なし。三叉神経が悪さをしているのだろうと、メコバラミンの処方のみ。 ◯1週間後、酷い頭痛、目の周りの痛み、右上唇の痺れと痛みが強くなり再受診。唇の内側(1番痛い所)に小さな白い発疹がいくつか出来て、帯状疱疹かヘルペスウィルスかもしれないということでアメナリーフとリリカとカロナールを処方される。薬を飲み始めて4日後くらいから頭痛は完全になくなる。発疹は何も変わらず。 ◯今現在、頭痛はなくなったものの、顔の痺れは日によって強かったり弱かったりあまり変わらず。唇はビリビリします。動かしにくいことはないですが、皮膚が硬い感じです。 三叉神経痛とは違う気もするし、発疹の出ない帯状疱疹だったのか、それとも他に悪い病気なのか…と不安で仕方ありません。 また唇に出来た白い発疹は痺れによる炎症なのかも気になります。神経内科の先生は全く気にしていませんでした。 このまま神経内科を受診していれば大丈夫でしょうか?他に考えられる病気はありますか?

2人の医師が回答

原因不明のリンパの腫れ

person 20代/女性 -

■経過 ・1/21(土) 左上奥歯の痛み/左頬の腫れや左眼の浮腫/左唇の痺れ →歯科Aを受診、原因不明。虫歯(−)、歯肉炎(−) ・1/30(月) 左頬の腫れ・熱感/左耳下リンパの腫れ  →歯科BにてCT。原因不明。 ●1/30〜 2/2(木)● フロモックスを3日間。効果なし。 ・2/3(金) 左頬の腫れ/左眉間の圧痛/左耳下と顎下のリンパの痛み →耳鼻科にてCT。副鼻腔炎(−)、上顎洞炎(−)、原因不明。 ・2/4(土) 寒気 胸鎖乳突筋リンパが急に腫れ、左肩が強張り、左手が震える/左腕が上げづらく、痺れる ・2/5(日) 帯状疱疹の前兆を疑い(過去に罹患済)、皮膚科へ。 →未確定だがアメナリーフを服用中。本日3日目。腕の上がらなさは治ったものの、湿疹は無い。 ・2/7 微熱orほてり(手足は冷える) 胸鎖乳突筋(画像箇所)のリンパの腫れ 舌苔が黄色→熱が篭っている? 湿疹は無いが、過去2回とも1つくらいの発疹だった為、無発疹もありえそう? そこで、 1.これは帯状疱疹なのか?(アメナリーフを飲んで左腕の上がりにくさは治ったが、2日目の分を飲みすぐに治った為、アメナリーフの効果とは言い難い?) 2.それとも左腕の重さや痺れは、胸鎖乳突筋リンパの腫れによるものか?(筋肉が近い為) が分からず、困っています。 ❶上記1と2の見解 ❷アメナリーフとサワシリンの同時服用はやめた方がいいか? ❸無発疹の帯状疱疹だった場合、アメナリーフは最短何日で辞めても効果があるか ❹【左頬や左目の上の腫れ、左顎下リンパの痛みが少しおさまったと同時に、今度は胸鎖乳突筋のリンパが腫れ、左腕が上がりにくく、微熱が出てきた】のは、臨床的にはどういうことが考えられますか? を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

帯状疱疹の可能性とバルトレックスの飲み方と副作用

person 40代/男性 -

先週日曜日の朝から、左こめかみとおでこを触ると軽い皮膚的な痛みと、左頬から耳の方にかけて皮膚と骨の間ぐらいの位置に、たまに電気が走るような激痛有り。頬の激痛はその日の夜中になくなる。こめかみとおでこの軽い痛みは次の日の月曜まで続き火曜日にはなくなる。月曜に内科で帯状疱疹の可能性で予防としてバルトレックス1回1錠を日3回処方で夜から飲む。火曜日別件で耳鼻科に行ってバルトレックスを1回2錠で日3回となり、昼から2錠に増やす。金曜午後現在無くなった痛みの再発と顔等の発疹は無し。熱はたまに37ぐらいの微熱でほぼ無し。 頭痛は持病の偏頭痛らしいのが2回有り。25年前に反対側の右の重度の耳性帯状疱疹でハントになり麻痺難聴等残っています。今まで定期血液検査で腎臓肝臓数値は異常なし。胆石手術で胆嚢無し。ステロイド軟膏日々使用。質問は 1,これでも帯状疱疹の可能性はどれぐらいですか?三叉神経痛の可能性はありますか? 2,いつまで疱疹や痛みが出なければ帯状疱疹でないと判断できますか? 3,こんなに早くバルトレックスを飲んでもいいのか?飲み続ける期間が長くならないか? 4,バルトレックスを飲み始めてからずっとではないが全身のそこそこの倦怠感が1日数回1時間チョイぐらい不定期に出ますが、副作用の可能性はありますか? 5,副作用対応で内科医のアドバイスでバルトレックスを飲まなかったり1錠にしたりを2回ほどしましたが、この対応はどうですか? 6,いつまでバルトレックスを飲まないとダメでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胸から脇にかけての痛みについて

person 60代/女性 -

66歳の母についてですが、 10日くらい前に急に左胸(脇と同じ高さのあたり)から左脇にかけての胸痛が発生しました。感覚として痛みが胸から脇方向に移動してるような感じだったようです。咳やくしゃみをするのもとても痛くて手持ちのロキソニンを飲んでも効かず、かかりつけのクリニックへ受診しました。 まずは胸部レントゲンを撮られたみたいです。1年前のレントゲンと念入りに比較されてレントゲンには異常なしとのことで、その時の先生の見立てでは帯状疱疹だと思われるとのことでした。発疹がこの後出てくるかもしれない、早めに治療を開始した方がいいということで帯状疱疹の薬を処方されて飲み始めました。 その後、1番痛かった時の痛みがMAX10だとすると少し痛みがひいて3〜4くらいになったようです。 発疹が出ることはなく痛みが完全には治らず本日再度かかりつけのクリニックへ受診しました。 元々、母は胸焼けや胃酸が上がってくるような感じがあり胃酸が強いということでだいぶ前から胃酸を抑える薬を飲み続けています。 1番最近ではちょうど1年くらい前にそこのかかりつけのクリニックで胃カメラをしています。ポリープがわりと多く見つかったみたいですが、悪いものではないということでした。逆流性食道炎などの所見も見られないということでした。 今日の受診で、帯状疱疹ではなかったかもしれない、母が痛がっている場所の胸痛は胃からくる痛みの場合もあるからということで、来週週明けに総合病院で胃カメラをすることになりました。 食べ物を食べた時につかえるような詰まったような感じがすると言っていますが、それはだいぶ前からあるようです。 胃酸を抑える薬は今も飲み続けていますが、それでも最近は胸焼けするような感じもあるみたいです。 母のいう胸痛は胃と関係があるものでしょうか?胃とは場所が離れていますが、胃癌などの可能性もでてくるのでしょうか?

2人の医師が回答

左胸の周辺に痛みがある

person 50代/女性 -

昨夜から左胸が痛く、呼吸と同調しているので、肺炎や胸膜炎(以前既往あり)なのかと思い今朝痛みがひどくなり、受診しました。 肺のレントゲンと心電図は異常なし。サチュレーションも問題なし。風邪の症状もなし。熱は37度前半。 もしかすると帯状疱疹ではないかと言われ、痛み止めで様子を見るように言われました。この後発疹が出たり痛みがひどくなったりしたら受診するように言われました。 採血で炎症所見の検査も出していますが、明日以降にならないとわかりません。 今の所水疱らしきものは見られず、ロキソニンを飲んで6時間経過しまたじわじわ痛みが増してきています。 伺いたいは次の4点です。 1)発疹が出ず痛みだけの場合でも、抗ウィルス剤は処方されるのでしょうか。 2)抗ウィルス剤を内服した方が、治りが早い、後遺症が少ないなどはありますか? 3)痛み止めだけで乗り切るというのもありですか? 4)他に考えられる疾患がありますか?? よろしくい願いいたします。 ちなみに3年前に乳がんの手術(部分切除のみ。リンパは温存)をしていてちょうど左駅下の下方の5センチくらいの傷のあたり、左乳房の付け根あたりに痛みを感じます。 今朝よりは良くなっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)