帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,144 件

帯状疱疹発症後の頭痛悪化

person 30代/女性 -

12日から顔の半分にニキビができており、痛くなかったので様子を見ていましたが、15日になり数も増え、皮膚科を受診し、帯状疱疹と診断されました。この時点でヒリヒリする感じでした。 処方はバラシクロビル500×2 1日3回 カロナール30×2 1日3回 メチコバール 1日3回 葛根湯 1日3回 各1週間分 15日夜にはバラシクロビルを二回分服用するように言われ服用しました。 当初顔面のヒリヒリする痛みが主でしたが、しだいに酷い頭痛が出始め、そちらの痛みの方が主になってきました。 疱疹は、右のこめかみから右眉、右鼻横、右口元と右顔を横断するように出ており、これらのちょうど後側にあたる後頭部痛が酷いです。 疱疹は20日には枯れましたが、カロナールでは効かなくなってきたため、新たにロキソニン60を処方されました。 20日からはロキソニンを服用し、1日二回と言われていますが、五時間で効果が薄れ、起き上がることすら、難しいので五時間ごとに使用しています。 明日、再診で抗ウイルス薬を服用してから一週間で、より強くなっている痛みに対して大変不安です。 場所が頭だけに、痛みのあるうちは何もできません。また数日前から歯痛も出てきました。寝起きに酷いです。 しばらくすると治ります。 ペインクリニックの紹介を受けるべきでしょうか? 今からでも神経ブロックの注射やリリカの投薬は遅くはないですか? それともこのような後から頭痛がどんどんひどくなる経過も様子見の許容範囲なのでしょうか? ロキソニンを服用していても、多少の痛みはありますが日常生活はできます。 とにかく痛いです。若いので神経痛は1ヶ月くらいでなくなりますと言われましたが、信じられないくらいの痛みです。 明日の再診でこのままロキソニンだけで様子見となった場合、自分から新たな治療を希望すべきでしょうか?

8人の医師が回答

頭痛が治りません(顔に帯状疱疹あり)

person 50代/女性 - 解決済み

4日前に右側頭部に激しい痛みがあり、右目からは涙が止まらず、痛みで夜も眠れないほどだったので、翌日に脳神経外科を受診しました。CTとMRIの検査をしましたが、脳には異常がなく、アセトアミノフェン1日4回1週間分と、特に痛みが強い時に飲むジクロフェナクを頓服で10回分処方され帰宅しました。 薬の服用を始めましたが、効果はあまり感じられず、ジクロフェナクが効くまでにも時間がかかり、切れるとまた激しく痛むの繰り返しで、処方後2日で6回分使用してしまい、残り4回分では1週間持たないと判断したので、昨日再び薬を追加してもらうために脳神経外科を受診しました。 初回の診察から帰宅した後から右目が充血し始めたのでそれも相談したところ、眉間に赤い発疹が出来ているのでヘルペスではないかと言われました。そういえば2日前の朝(初診の翌朝)おでこの生え際1.5cm四方に小さなプツプツが密集してできていることに気づいており、また、2回目の診察の時点では右目の周りにピリピリとした痛みがあったため、それも伝えたところ、ヘルペス、帯状疱疹だろうから眼科へと言われ、眼科を受信し、帯状疱疹の内服薬と、塗り薬と目薬を処方され服用を始めました。 現時点で発疹の箇所はおでこの一部だけでなく、おでこ右側の生え際近く全体、また目尻の辺りまで広がっています。 それ自体の痛みはそれほど酷くなく、内服と塗り薬と目薬を続けるしかないと思っていますが、問題は頭痛です。 初診と同じ薬を追加で出してもらいましたが、頭の痛みがいちばん辛く、痛みの程度が変わりません。この頭痛が帯状疱疹が原因なら、帯状疱疹用の内服を続ける事で頭痛も軽減されるのでしょうか。

8人の医師が回答

ひどい頭痛は、帯状疱疹からか、別の病気か?

person 40代/女性 - 解決済み

背中の帯状疱疹で処方された薬を飲みはじめましたが、尋常でない頭痛が3日続いています。何か別の病気を併発しているのでは?と不安です。五ヶ月の授乳中の赤ちゃんがいます。海外在住です。 7/27 2日間、右半身の肩、腕の痛み・痺れ、右の耳の後ろの頭痛があったので初診。 ▶︎病院では授乳などによる肩凝り・筋肉痛と診断されました。湿布とロキソニンを処方されました。しかし、帰宅後に熱が38度に上がり、背中に赤く虫刺されのようなが跡が。 7/28 再診。右頭頂部の頭痛、背中に水疱、熱38度。頭痛の症状がとにかくひどく、会話や通院の移動が困難なほどの刺すような痛みです。 ▶︎帯状疱疹と診断されました。処方された薬は、バラシクロビル500mg、ロキソニン60mgです。念のため血液検査をした所、白血球などは正常で炎症反応がCRP3.8ました。 7/29 頭痛が右から左頭頂部に移動、帯状疱疹の水疱が背中以外に、右腕にも増えました。 薬を飲みはじめていますが、尋常でない痛みの頭痛は取れません。鎮痛剤を飲んでも痛みが取れず、布団でのたうち回っています。ロキソニンを飲んでいる状態で熱は平均37.8度です。食事は、赤ちゃんの離乳食のお粥しか食べれません。頭痛で起き上がれず、赤ちゃんの母乳は現在一旦停止してベビーシッターが粉ミルクを与えています。 1.帯状疱疹の症状で激しい頭痛はでますか?他に疑われる病気がある場合、何科を訪問するべきですか? 2.頭痛の位置はふつう移動しますか?帯状疱疹は右側ですが、頭痛のみが左側に移ってきました。 3.五ヶ月の赤ちゃんは水ぼうそうの予防接種をしていません。授乳や日常生活で気をつけるべきことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)