急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

子供のミルクと離乳食について

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月で、もー少しで生後半年になる子供がいます。 3ヶ月頃から急にミルクを飲まなくなり、哺乳瓶拒否なのかと思っておりましたが、現在も同じ月齢の子に比べるとミルクの量が少ないように思います。 少ない時は1回量が80mlや50mlとかなり少ないです。 離乳食も始めておりますが、思うように進まずお粥を食べなかったり、かたや人参がすごく好きだったり、、、 SNSとかでは、すごい口をあけてがっついてる様子が流れてくることがおおいですが、ミルクも哺乳瓶を口に当てると嫌がってしまい、離乳食も食べるのに時間がかかります。 何点かお伺いしたいのですが、 1.この月齢だと1日トータル最低どれくらいのミルクを飲めてたらいいのでしょうか。 体重は8キロ近くあり、平均の少し上です。 2.保育園であまりミルクを飲んでくれず、1日トータル量が600だったりとするのですが、低血糖のリスクはあるのでしょうか。 3.お腹すいたのサインまで待つと1日トータル量がグンと少なくなってしまうのですが、そこまで待つべきなのでしょうか。 トータル500くらいになるかもしれません。 4.哺乳瓶を口に当てるだけで仰け反っていやがったり、暴れてしまったりするのですが、なにか発達に問題あったりするのでしょうか。 5.この月齢での離乳食はここまで好き嫌いがハッキリするものなのでしょうか。 6.現段階でなにか発達に異常があるのでしょうか。 ちなみに、園でも他のお子さんと顔を合わせ笑ったり、先生がおはようなど声掛けするとすごく笑顔をみせてくれます。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の娘の様々な行動が手に負えない

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の娘についてです。 様々な行動で物凄い癇癪を起こしたり大泣きしたりして手に負えなくなり、親としてどう接していけばいいのかわからないので相談させてください。 【食事】 1:自分で一度も食べたことがない。常に全介助でしか食べない。 2:好きな食べ物がほぼなく、唯一好きなものが飲むゼリー。 3:ちょっとでも思った味や食感と違うものは所構わず吐き出す。 4:ここ1ヶ月くらいはほとんどご飯を食べない。食べたとしてもご飯一口で1日を終える。おやつも好き嫌いがあり、ほとんど飲むゼリーのみで過ごしている。 まだ保育園等にも行っておらず、3食家で食べます。環境を変えてみたり、ご飯作りを一緒にやってみたり、教育本に書いてあるようなものは一通り全部試しています。それでも上記のような状態です。 【同じ言葉を繰り返す】 1:何か不機嫌になると『お友達怒られちゃったんだって!』『お友達泣いちゃったんだって!』『お友達たーん!!!(そう言って叩く)』 2:『お友達は行かないね!』『お友達はやれないね!』と何度も言って怒っている これも最初は正してみたりもしましたが意味はなく、共感してみたり、ぬいぐるみで話してみたり色々してもいっこうにおさまりません。これらの言葉を1日に何回も何回も言ってきます。 【睡眠】 朝7時台に起きてもどれだけ誘っても絶対に昼寝をしないのに夜も寝かしつけに2時間弱かかります。 また、夜中に急に大声で怒りだし、そのまま訳わからない要求をしてきて一向に静まらない、寝ない、そんな日が月に何回かきます。 【潔癖すぎる】 1:手に一粒でも米がついただけで大泣きして暴れる 2:落ち葉が一枚でも落ちているところは地面に降りられず常に抱っこ 3:水遊びでも足が水に濡れたら大泣き 4:絵の具を手でやる遊びや水のりなどは一切触れない 3歳児検診でも相談しましたが、特に発達に異常はない、普通だと言われています。 ただ、親側が一体どうしたら良いのかがわからず完全に途方に暮れています。親はどう対応していくのがいいのでしょうか。教育本はかなりの数読んでいますが、どれを試しても何一つ上手く行きません。特に食事面は離乳食期から苦労していて、かなり辛いです。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

この間1歳2ヶ月になった娘のことです。 発達がゆっくりめで、9ヶ月終わり頃に手を離しておすわり、10ヶ月にハイハイ、11ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、1歳になって立っちが出来るようになりました。 そこからRSからの中耳炎、突発性発疹など病気にかかり、ハイハイもしませんでしたが、今週元気になりまた立っちをするようになりました。 病気の期間は仕方ないとして、1歳で立っち、それから2ヶ月経った今も立っちまでしかしないのですが、歩くようになるのでしょうか? 手掴み食べもパンしかせず、他のものは投げ飛ばすので介助であげています。 パチパチも1歳で出来るようになりました。指差しも1歳です。 意味のある言葉は特になく、ご飯の用意をしていると「マンマンマ」と言っていますが、それがマンマのことを言っているのかはよくわかりません。 先日私の両親から、「この子はまだ歩かないのか?」と聞かれ、急に不安になってしまいました。 妹の娘が我が子より2ヶ月ほど早く生まれていますが、1歳過ぎで歩いており、バナナなど、有意語を話しています。 比べたらいけないとはわかっていますが、この子は大丈夫なのかな…と心配になっています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)