手術後血圧上昇に該当するQ&A

検索結果:164 件

急に呼吸困難になりました

person 40代/男性 - 解決済み

去年の11月に発作性の不整脈によりカテーテルアブレーション手術を受け 2月の検査で24時間心電図も問題なしとして安心しましたが、数か月前から安静時に 強い動悸、心拍数の上昇が度々起き携帯型心電図を添付してこちらにも相談させて いただきましたが不整脈はなく洞性頻脈と判断していただきました。 ですが先日に外で買い物中に階段を登った後、急に呼吸困難が起き1~2分 過呼吸のような症状とフラつきがあり、癖で心拍数を図るようにしてるのですが 160まで上がりました。 その後も歩くのがつらい状況が続き何とか帰宅しました。このような症状は初めてで救急車を要請しようかその場にいる周りの人達に助けを求めようかと思ったほどです。 1日経った今も何となくフラーってしてる感じが残ってます。因みに高血圧ではありません そこで質問なのですが 1.手術をしていただいた大きな病院で次の検査が12月なのですが 12月まで待っていても良いのか 2.呼吸困難の症状があったので呼吸器科を優先した方がいいのか 3.呼吸困難が起きた時救急車などを呼んだ方がいいのか 4.調べてみるとパニック発作に近い症状だったのでメンタルクリニックなども 考慮したほうがいいのか宜しくお願いします。 この症状が続くのは日常生活にも影響が出てきてキツク感てるところです。 発作時数分後の携帯心電図を添付させて頂きます。

3人の医師が回答

前立腺癌再発後、ホルモン治療等について

person 50代/男性 - 解決済み

2022年8月(51歳)でダビンチ手術で前立腺全摘(両神経共)術前6月PSA値7.378、その後2022年9月PSA値0.141、10月PSA値0.219、11月PSA値0.315再発診断(*ビカルタミド80mg開始)、12月PSA値0.036(*ビカルタミド80mg継続、リューブロリレン酢酸塩3.75mg注射をしております。9月診察時の全摘した前立腺の病理検査では表面まで癌が侵食していて、リンパに2か所見つかったとの事です。骨シンチ及び造影剤CTでは術前と変わらず転移等見つかりませんでした。よってホルモン抑制治療を始めたばかりという状態です。 質問内容は、 1.このままの治療を続けて完治はしないと言われました。するためにはどんな方法があるのでしょうか? 2.ホルモン治療を始めたのち、血圧上昇・発熱・頭痛・ひどい咳が出てきています。これは副反応でしょうか?それとも他病気(風邪等)でしょうか?コロナを心配して3回抗原検査しましたが、陰性でした。喘息持ちですが、喘息ではないような気がします。 3.再発した人の10年生存率はどのくらいでしょうか?余命もどのくらいでしょうか? 以上です。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

9ヶ月の子供、持病あり、コロナ

person 乳幼児/男性 -

父である私が木曜にコロナ発症(金曜陽性)、今朝から妻・9ヶ月長男(ASDで数年後手術予定、肺血圧が高め)が発熱を始め、20:30に40.5度まで上昇、ぐったりして2度連続で沢山吐いてしまい、軽い震えもあったため先程かかりつけ病院に救急で診ていただきました。 結果、息子のコロナ検査だけして陽性で、入院または点滴だけでもしてもらえるかと聞いたのですが、そんなに簡単には脱水にならないから家で様子を見ましょうと帰されてしまいました。 決して同病院の先生が酷いと言うつもりではなく、一般的に他の先生のご意見を伺いたく、とりあえず家で様子を見て大丈夫なのでしょうか。これ以上どうなれば救急車を呼ぶべき基準となるでしょうか。 従兄弟が同じように小さな頃、高熱で病院にいったものの風邪薬だけ処方された結果、脳に影響が言ってしまい障がい者になった経緯もあり、親族がものすごく心配しているので、お伺いしたく。 なお、私なりにポジティブな要素を書くと、ぐったりしていた途中にがんばってあやしてみると、少しだけ笑ってくれました。また手足のチアノーゼも無さそうでした。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

耳鳴りの原因について

person 50代/男性 -

1ヵ月ほど前から耳鳴りが気になるケースが増えてます。 耳鳴り自体は昔からありましたが、特に最近気になるようになりました。 耳鼻科を受診したところ、高い音などが聴きづらくなっていることが原因と伝えられ、様子をみるしかないとのことでした。 1.他の原因は考えられないでしょうか? 2.追加で行った方がよい検査などはございますか? 3.耳鳴りを改善させるための治療や対処法はないでしょうか? ■症状 ・日中は耳鳴りを感じる時間帯の方が多い ・特に寝る時に、耳鳴りが大きく感じらる ・耳鳴りの音は「キーン」という高い音 ・頭に帽子をかぶったような感覚が生じることがある(痛みはない) ・軽度のめまい、ふらつきが月に1〜2回あり(※) ※約2年半前に心臓の手術をし、その頃からめまいふらつきが月に1〜2回ある  (しゃがみ込むほどはこれまで2〜3回程度で、ここ数か月は軽度のもののみ)  血圧が100/60と低めのこともあり、薬の影響を疑い22年1月に1種類中止  その後〜現在まで血圧はやや上昇。めまい・ふらつきも一時改善したが、  22年2月後半頃より再度月に1〜2回出現している ■実施した検査 ・ファイバースコープ検査 ・聴力の検査(箱の中で左右の耳で音がはじまったりなくなったりを合図する検査) (今回の受診とは別に、昨年10月に脳ドックで頭部MRIを受診し右小脳半球微小出血後変化疑い、軽度大脳白質病変との検査結果でした)

4人の医師が回答

10代男、食後の頭痛から下垂体腺腫と診断されました。プロラクチン産生腫瘍の可能性もあるのでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

初めまして。 現在17歳11ヶ月になりますが、一昨年の秋頃から主に昼食後に拍動に合わせてズキンズキンというような頭痛が時々発生していました(部位はこめかみとその少し上、片方の日もあれば両方の日も)。毎回数十分程度、長くて1時間程で治まっていました。 最近になり少し頭痛の頻度が増し、血圧を測定したところ低血圧でしたので脳神経外科を受診しました。 診察が終わり、頭部MRI検査をした結果、下垂体に2×3cm弱の腫瘍があるとの事でした。年齢的に下垂体腺腫か頭蓋咽頭腫か、その他なのか分からない為、大学病院の紹介状をいただき、月曜日に行くことになりました。診察後、脳のMRI造影検査を行う予定です。 腫瘍があると分かったのでMRI検査の後、血液検査も行いました。当日に詳しい結果が出なかったので翌日聞いた所、プロラクチンの値がかなり高い(数値は言われませんでした)との事でした。 当方14歳の冬頃に右胸にしこりが発生し、現在までも頻繁にしこりが起こっています。 16歳秋には乳首から出血し、念の為乳がんの検査を受けましたが異常は無く、1週間程で出血も治まりました。 調べると下垂体腺腫の中でも成長ホルモン型と副腎皮質刺激ホルモン型は症状が当てはまっていませんが、プロラクチン産生腫瘍の症状が非常に当てはまっていました(食後の頭痛、プロラクチンの値が高い、胸のしこり、乳首からの出血、性欲低下) 頭蓋咽頭腫にもプロラクチンの値が上昇と書いてあるページもあり、手術が難しく再発もあるとの事でとても不安です。頭蓋咽頭腫に限らず腫瘍摘出手術を行うとなると後遺症や合併症なども非常に怖いです。 大学病院での検査でしっかり分かると思うのですが、それまで気が持ちそうに無く相談させていただきました。何か分かりそうなことがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

23日 局所麻酔五本 舌のしびれ

person 30代/女性 -

先日も質問させていただきましたが、少し気になることがあったので再度相談させてください。 産後会陰切開をしましたが、縫合部に違和感があり、再度切開手術を23日に行いました。 その際、局所麻酔で行いましたが、麻酔の効きが悪く始めに三本、その後まだ激痛を感じたため、様子をみながら二本追加し、合計五本になりました。ちょうど五本終了後に、頭がぼーっとし始め、舌のしびれ、血圧上昇(上が160)、不整脈が数回出たようです。その時の症状も私自身は記憶もはっきりしており、覚えています。ちなみに麻酔薬はてキシロカイン注ポリアンプ1%10ミリリットル×五管です。 その後、舌のしびれなどは落ち着きそのまま切開手術を終了し回復室で安静にし、日帰りで帰宅しました。 そこで、教えていただきたいのですが、やはり局所麻酔五本というのは通常よりかは多いのでしょうか。摂取量が多い為、このような症状がでたのでしょうか。 逆に言えば、摂取量が少なければこういった症状も出にくく、また必要となった時は局所麻酔を打つことは可能なのでしょうか。それとも今後も摂取量関係なく局所麻酔をすると、このような症状が出やすい体質で、局所麻酔は気を付けないといけないのでしょうか。 また、術後、頭がすっきりしない感じが現在もあるように感じます。頭が重いような感じです。特にめまいがする、気持ち悪いといったことではありませんが、重たい感じです。それは、麻酔の影響なんでしょうか。それとま、今回初めてこのような症状がおきて、自分自分びっくりしていまだに少し恐怖感が払拭されていません。そういったメンタル的なものなのでしょうか?

6人の医師が回答

「突然の血液異常で慌てています。整形外科から内科へ」の追加相談2

person 60代/男性 - 解決済み

ビリルビン値が8.7まで上がり緊急で入院しました。5日間絶食の間に心電図、MRI、ERCPといろいろな検査を受けて、胆道が詰まっていたのでステントを入れてくれました今はすこしずつ下がってきています。つまりの原因は石でもなく腫瘍ですと言われました。現在病理検査中です。来週に検査結果が出るようです。退院して1週間経ちますが、この間に今までの高血圧が治りました。120~70位です。尿酸値もいままで7~9でしたが、6.5位です。5日間の絶食で体重は5kgほど落ちました。(前回の相談文章) 食後の3時間後くらいにみぞおちの痛みで、4月(3ヶ月前)にも胃カメラと腹部CT検査をしています。そこでは、軽度十二指腸炎、萎縮性胃炎、逆流性食道炎の診断でタケキャブを頂いていましたが、あまり効果がありませんでした。 今回6月10日(土)にもCT検査をしています。機械の精度の関係で,胆道?のMRI検査をする事になっていましたが、その前日の6月20日に緊急入院でした。 そこでお訊きしたいのですが、 1.ビリルビンの値が1.4→2.6→2.5→2.7→8.6と急上昇したときに完全に詰まったのでしょうか? 2.食後のみぞおちの痛みは胆道の閉塞に関係あったのでしょうか?やはり軽度十二指腸炎の影響だったのですか? 3.現在も食後の数時間後にみぞおちの軽い違和感がします。これもステントなどの関係でしょうか? 病理検査を待つまでにいろいろなことが思い出されます。胃カメラやCT検査で分からなかったのでしょうか?大きく広がっていて手術不能にならないでしょうか? また、手術になった場合前回(17年前から現在定期通院中)も手術していただいた大学病院にお願いする事も考えています。転院は可能でしょうか? どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺の小細胞ガンについて

person 60代/男性 -

今年6月頭に主人が亡くなりましたが質問です。 1月に心筋梗塞でバイパス手術しました 2月無事退院しました 3月身体の痛みがなかなか治らないと言っていましたが、胸にメスを入れたから後遺症だと本人も思っていました。 4月風邪を引きやすくなり、背中の痛みがひどく、血圧が上昇、身体に力がはいりにくくなり検索したら血小板の減少と肝機能が低下と言われ心臓外科から総合病院を紹介血液内科にかかりました 5月肝臓のctをとって悪性の腫瘍がどこかにあると肝臓がこうなりますと説明を受け、胃カメラ、大腸、と検査し腫瘍が見つからないまま、通院できなくなってきて入院しました 5月半ばに脊椎の検査をして最終的に肺の小細胞ガンで筋力も低下する病も併発していると診断されました。 そして抗がん剤の治療でしたが入院して20日で亡くなりました。 あっというまでショックを隠しきれません。 1月の手術あと3月まで定期検診を受けてます。 4月はたまたま病院側の事情でなかったんです。 心臓が良好だからまあ安心していました。 しかし定期検診でガンは見つからないものなのでしょうか? 4月に発病万が一したとしても6月に亡くなるってあるんでしょうか? 疑問だらけが頭に残ります。 1月にバイパス手術をしているから、無理な治療をすると身体が耐えられるかわからないとは言われましたが 質問をまとめると肺の小細胞ガンは早期発見は難しいのですか? わかったときは二センチと言われました。 いつ頃発病したと予測できますか? 定期検診のミスとか考えられないですか? 無念でなりません。 よろしく お願いいたします。

2人の医師が回答

後期高齢者の父、心臓の造影CTについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

93歳の父親についてお尋ねします。硬膜下血腫、胆嚢摘出手術を近年経験。逆流性食道炎と前立腺肥大の薬を3年近くのんでいます。軽い認知症の症状があり。お酒を飲むのが好きです。 昨年度末より足のむくみが出てきた為かかりつけ医を受診。そのさい血圧が高くなっていると指摘され降圧剤と利尿剤を処方されましたが服用後1週間ほどして激しいめまい、強い胸痛、倦怠感、足の熱感や痺れという症状が現れたためかかりつけ医へ。血液、心電図に異常なく急に血圧が下がったから(上の値が180から120前後へ)ではないかと降圧剤を辞め利尿剤のみの使用となりました。現在の値は大体150/80です。むくみが取れないためフロセミドを追加。空咳がよく出ているが問題ないとの事。足の脈診やエコー検査等はしていません。冬の間コタツに座りがちでしたが、毎日30分程度の散歩が日課。昼間は比較的元気です。 2月頃から朝や夕食後にみぞおちの痛みや胸やけの症状が時々おこり定期受診時に伝えると様子を見ようとのこと。 その2週間後、深夜に激しい腹痛と呼吸困難、胸痛が起こり救急病院に搬送。救急車の中では血圧の上昇と不整脈がありましたが救急病院では心電図、血液、レントゲン、CTに異常はなくかかりつけ医の再受診を伝えられました。 翌日かかりつけ医に相談、心因性かもしれないが心臓が大きめであり狭心症の疑いもあるので念のため造影CTで心臓の検査をしましょうとなりました。また発作時用にニトロを処方されましたがこの数日間発作が起こっていないのでまだ使用していません。 今も時々朝や夕食後に軽い腹痛を訴えますが高齢のため造影CTの副作用が起きないか心配で受けるべきか悩んでいます。93歳と言う年齢のため色々な要因が重なっていると思いますが他の方法での治療は難しいでしょうか。知識が乏しいためアドバイスを頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)