検索結果:516 件
生後5日の新生児です。 37週1日で計画無痛分娩にて出産、出生体重2,524g、退院時は2,412gでした。 診察では成長と黄疸が経過観察になりましたが、昨日予定通り退院しています。 初日からよく寝ており、授乳時には起こしても起きず授乳するのも大変です。たまに夜間は泣いて起きることがありますが、昼間は特に起きません。現在は母乳とミルクをあげています。 モロー反射もほとんどなく、大きい音にも反応せず寝ています。 調べているうちに核黄疸というものがあることを知りました。この病気の可能性はありますか?いつ頃、どのような症状で診断されるものなのでしょうか?1ヶ月健診は1月上旬にありますが、それまでは様子見で問題ありませんか?
5人の医師が回答
こんばんは。 3ケ月半になる赤ちゃんを育てております。 最近猛暑で暑い日が続き子供の熱中症などが心配な為エアコンを今日部屋につけてもらいました。いつも扇風機で夜寝ていたのですが、寝苦しく汗もびっしょりかく為エアコンを29℃に設定して今日は寝かせましたが朝方涼しくなるまでエアコンをつけっぱなしで寝て大丈夫でしょうか? それと母乳とミルクの混合で育てているのですがここ2日くらい飲みがあまり良くない気がして心配です。昼間はちゃんと飲む時と飲まない時とバラバラですが寝る前にあまり飲みません。体重は今のところ順調に増えているのですが・・・。赤ちゃんも夏バテがあるのでしょうか?新生児の頃から風邪ではないのにくしゃみを良くしていたのですが最近暑く扇風機の風を当てたりしていたので風邪を引いたのではないのかと心配です。
1人の医師が回答
生後4ヵ月の子どもです。 4ヵ月になる少し前から夜は5時くらいまとめて寝るようになっていたのですが、ここ1週間ほど急に2時間おきに起きるようになりました。 新生児期に戻ったようで、授乳しないと寝付きません。 昼間は4時間くらいの間隔で授乳しているのですが、夜のぶんが増えたので、飲ませすぎでは…?と心配です。 また、急に起きるようになってしまったので、何か原因があるのではないかと。 起きても授乳以外に寝付かせる方法を考えたほうがいいでしょうか? ここにきての2時間リズムで私も寝不足で体調を崩してしまいました。 いつまで続くかと思うと不安です。 ・夜間の授乳は適切か ・この睡眠リズムで問題はないか ・何か対策はあるか 以上の点についてご返答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
今、生後2週間になる息子がいますが、睡眠について質問です。大体、昼間は3,4時間おきに起きて、おっぱいを飲むのですが、夜はまとめて6時間、今朝は7時間半も眠っていました。朝起きたときは、元気に泣いて、おっぱいもよく飲んでいます。一日の睡眠合計時間は、13〜18時間位です。新生児期は、2,3時間おきに起きるとよく育児書にも載っているのですが、長時間眠っている場合は、そのまま寝かせておいていいのでしょうか?親としては、よく寝てくれるいい子という感じですが。途中で起こして、授乳させた方がいいのか、寝すぎではないのかと心配になったもので。宜しくお願いします。
生後13日目の新生児の授乳間隔についてなのですが、完全母乳です。 出産入院中はよく泣き一日14回程頻回授乳していました。 退院してからの授乳は8〜9回程です。 (片方10分ずつ) 飲んでいて疲れてしまうのか、すぐ寝てしまい片方のみ飲んで何度起こしても全然起きなく、そのまま寝てしまいまう事もあります。 昼間も夜中も3時間おきに起こして授乳しているのですが、自分から起きて泣いてほしがるという事がほとんどなく常に寝ています。 体重は日によって異なりますが20g〜50g増えています。 普通、新生児は泣いてばかりで特に完全母乳だと頻回に授乳というのを聞きますが、大丈夫なのでしょうか? 出産入院中、産院でも1日10回は吸わせるようにと言っていたので… 授乳少ないでしょうか?くすぐったり色々して起こすのですが、なかなか起きなくて困ってしまいます。夜中もそんな状態で起こすのに30分40分かかる時もあります。寝過ぎで心配なくらいです… 今の状態で大丈夫なのか心配です。 便は、ちょこちょこ少ないのが一日5〜7回くらい。 尿は一日授乳の時にオムツを見るたび、しているかんじです。
生後20日の息子についてです。 昨日2週間検診があり、退院後初めて外出をしました。 息子は普段お着替えの時も泣いたりするのですが、昨日は体重測定で真っ裸にしても泣かず、他の検診中も泣かずに大人しくしていました。 本人もいつもと違う場所と分かって緊張しているのかなと思ったのですが、新生児でもそういうことはありますか。 また、その日は夜泣きもし、初めて0時前から2時半頃までぐずぐずしていました。 普段は昼間は比較的起きていて、夜は沐浴後の20時〜6時半頃までミルクの時間以外は大人しく寝ています。 これは日中外での刺激を受けて興奮していたのかなと思ったのですが、どうでしょうか。
4人の医師が回答
生後二ヶ月の赤ちゃんが1週間以上前から寝てばかりでおっぱいを飲みません。一ヶ月を過ぎた頃から昼間起きている時間が増えてきたのですが、ここ最近は昼も夜も寝てばかりです。そして、授乳中もすぐに寝てしまい、30秒も吸わない内にうとうとしだします。何度も足の裏を刺激したり、ゲップをさせたりしてもすぐに寝てしまい、ほとんど飲みません。完母なのでどれくらい飲んでいるかわかりませんが、ほんの少しだと思います。 新生児の頃からよく飲む子で出産時3050グラムで1ヶ月と20日の時点で5020グラムありました。 熱はないです。うんちを今まで1日3回程度で1度にかなり大量にしていましたが、ここ最近は少し緩めのうんち少量を1回程度です。たまに咳をすることがあります。 なにか考えられる病気はありますか?
生後3週間の長女について質問です。 睡眠時間が短いことが心配なんです。 母乳育児で育てており、授乳間隔は2〜3時間おきです。夜中は2〜3時間おきに泣いておっぱいを飲んで寝てくれるんですが、昼間ずっと起きてるんです。9時から15時まで泣かずに目を開けて手足を動かしキョロキョロしたり、ぐずっては抱っこしたり、それでもだめならおっぱいをあげたりしています。やっと寝たと思っても2時間後に起きておっぱいを吸っても寝ず、夜の9時頃まで寝なかったり…。うとうとするんですが、すぐに目を開け寝ないんです。新生児は6時間も寝ないこともあるんですか。1日の平均睡眠時間が短くて心配です。母乳が足りないんでしょうか。退院時は母乳はでるようになり、助産師さんから母乳でやっていけると言われてがんばってきました。まだ退院してから体重は計っていませんが、おしっこ、うんちともよくでています。
4歳になる息子がとにかく鼻血をよく出します。出ない日がないぐらいです。昼間も当たり前に出しますが、困るのは夜中寝てる間に出される事です。「鼻血…」と言っては起こされ、止血。寝たかと思えば数時間後にまた「鼻血…」と起こされ止血の繰り返しで寝る暇もない日が続いています。たった今も、怖い夢でも見た様で寝ながらすすり泣いていたかと思えば、その衝動?で鼻血を出し止血を終えたばかりです。もうすぐ下の子が生まれる事もあり、新生児のお世話に加え毎晩鼻血で何度も起こされたら正直気持ちも体ももちません。2回ほど耳鼻科へ行きましたが、病的な鼻血ではないからと薬を塗っただけでした。大きくなるにつれて出にくくなるのはわかっていますが、もう今すぐにでも出にくくしてもらいたい気持ちです。何か手だてはないのでしょうか?
生後1ケ月(明日で2ケ月)の娘は産まれた時初期嘔吐で入院していました、その後も嘔吐の症状があり受診し胃軸捻転だと言われましたが体重も増えてるので心配ないとの事でした。授乳は混合ですが新生児の時から夜中の授乳が5~6時間開く事があり、最近は昼間は4時間間隔になり夜中は7時間開く事もあります、今日は昼間も良く寝て4時間毎の授乳をしましたが、夕方16時にミルクを140飲ませてから19時頃就寝し10時間、夜中の2時になっても起きないので心配になり無理やり起こしてミルクを飲ませました。心配で調べて初めて低血糖の事を知り娘は低血糖では?と心配です。是非回答宜しくお願い致します!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療