点滴後血管痛いに該当するQ&A

検索結果:389 件

乳がん、トリプルネガティブ 抗がん剤の副反応について

person 50代/女性 -

現在、術前抗がん剤治療の二回目が終わり明後日三回目の予定です。 抗がん剤は、エピルビシン、エンドキサン、フルオウラジルを使用しています。 抗がん剤の二日後に白血球を増やす薬を注射しています。(薬剤名は分かりません)  一回目、二回目と抗がん剤の後12日に39℃以上の発熱があり胸が張れました。 診察の結果、乳腺炎を起こしているとの事でレボフロキサシンが五日分出て、飲んでいたら収まりました。 先生は白血球を増やす薬の副作用ではないかと言っています。 二回目の点滴中から血管に違和感があり、その後痛みもありましたので後日先生に相談したら、血管炎を起こしていると言われたのですが、その原因がリウマチの薬の所為だと言われました。 メトトレキサートとアクテムラの自己注射をしていましたが、抗がん剤の治療を始めるとなった時から、これらの薬は一切使用していません。 整形外科の先生もそんな訳はないという事で、調べたらエピルビシンの副作用に当てはまる事が分かりました。(ここで先生への信頼は失墜です) 私の血管は細くて、採血も点滴も本当に大変なので他の血管からとうのもなかなか出来ないのではないかと思いますし、副作用であれば他の血管でやっても同じ症状が出てしまうと思うのです。 三週間近く経った今もまだ痛いです。 ・点滴用の埋め込み式の器具を使うにしても、患部が左胸で、点滴後に乳腺炎で毎回腫れてしまうような状態でそれが出来るのかご意見をお伺いしたいです。 ・抗がん剤や白血球を増やす薬で乳腺炎を起こすような事はあるのでしょうか? ・抗がん剤治療が始まってからでも、セカンドオピニオンは出来るのでしょうか? 病気自体への不安より、治療と担当医の対応の方が不安な今日この頃です。 ダラダラと長くなってしまいましたが、ご回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

末期がんの栄養点滴

person 70代以上/女性 -

肺ガン末期、頚の腫瘍、脳転移してます。一ヶ月自宅でロキソニンで痛みをとり、いろいろ流動食でした。今月痛みが強く緩和外来してる病院に入院。モルヒネ注で吐き気とのたたかいが十日間。ラテラックとアミノフリードを点滴してきました。うでが内出血、固くなり、点滴の針をいれるのも一苦労。本人が在宅希望で鎖骨あたりに点滴のチューブをいれることになったがうまくいかずまた後日します。血管の状況がよくない、脱水、点滴拒否したからと言われました。ここ三日間は普通食を三分の一とれてます。本人は点滴すると具合悪くなるとの事と腕の状況、なかなか針が入らずはいっても漏れる?また、針の入ったところが固くなってる、内出血などから点滴したくないといい昨日点滴拒否。今日は処置失敗後、家に帰るために点滴しました。運よくうまくできました。脱水があるから、食べれてないから点滴は必要といわれてます。母は痛みをとってもらい家で過ごすのを希望してます。延命は望んでません。あと三ヶ月といわれています。針が入らなくてもこの点滴は必要ですか。点滴すると本当は調子がよくなるのですか。点滴しないと予後は短くなりますか。明日また鎖骨あたりからの点滴の針をいれる処置があります。これが入らないと家に帰れませんか。混乱の文ですみますん。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)