生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:972 件

母乳不足?

person 乳幼児/男性 -

生後49日の赤ちゃんの授乳間隔のことで質問です。 退院後から母乳のみで育てています。 赤ちゃんの授乳間隔が生後10日くらいから生後45日までは3時間くらいあいていたのですが、この4日くらいは2時間未満になりました。間隔が短くなった4日前に乳腺が詰まり、授乳の方向を換えたり、マッサージしたりで詰まったものがなくなり詰まっていた乳を絞って出したですが、それからおっぱいが張る感じが全くなくなりました。 元々、差し乳と呼ばれるタイプではあったと思うのですが、最近は飲まれている感じがあまりしません。 授乳時間は各5分の計10分です。 1ケ月検診の時には標準以上に増えていました。最近は体重を図っていません。 赤ちゃんは片方の乳を飲んだ後は泣くけど、両方飲んだ後は眠そうにしています。しかし、布団に置くとすぐに目覚めます。授乳後すぐに泣くことは少ないです。機嫌のよい時間は午前中が多く、夕方はほぼ毎日ぐずります。夜間は授乳間隔は2~3時間あきます。 1、この時期に母乳不足以外で授乳間隔が短くなることはあるのでしょうか。 2、眠そうにしながらもほとんどお昼寝をしないのは母乳が足りないことが関係あるのでしょうか。 3、おっぱいがほしいと泣いているのか、何を訴えているのか、まだわかりません。そのせいで頻回の授乳になっているのでしょうか。 以上の3点、回答をいただきたいです。お願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの飲みが悪いです。出生体重3582g、1ヶ月検診4720g、2ヶ月ワクチン接種5200gでした。 生後1ヶ月以降、ミルクが欲しいと泣かなくなり、1日5回(120〜140ml)しか授乳していませんでした。その結果、生後1ヶ月から2ヶ月で約500gしか増えていなかったため、現在危機感を感じています。授乳量を増やそうと試みていますが、生後2ヶ月以降飲みむらがあり、1回30〜120mlと飲んだり飲まなかったりです。1日700mlを飲ませようとすると、授乳間隔3時間おきは難しく、30mlしか飲まなかったら60分後に、60mlしか飲まなかったら90分後にまた授乳しています。赤ちゃんは飲みたくなくなると舌で乳首を押し出したり、哺乳瓶を手で払いのけたり、顔を左右に振り、手足をバタバタさせます。その場合、無理強いせず、次の授乳を早めています。授乳間隔3時間を守ってしまうと、1日の授乳量が少なく、体重が増えないとこが想定されます。なので現在、夜間も寝ていても起こしているため、1日に8〜10回、700ml程度授乳しています。 この対応で問題ないでしょうか? 1回に飲む量が増えて、授乳の回数が減って欲しいのですが、飲みむらが改善されることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)