生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

新生児の頃から続く便秘症

person 乳幼児/女性 -

現在2歳4ヶ月になる娘がいます。新生児の頃から便秘です。胎便はいつ出たかわからないのですが、産院でなにか言われたわけじゃないのでおそらく問題なかったんだと思います。途中から母子同室だったのですが、排便量が少なく、お尻を拭くためにお尻をあげたりするとまたうんちが出てくるみたいなのがありました。上の子が母子別室の時間が長く、入院中にうんちを変えたことがほぼなく、退院後も便秘があったわけではないのであまり気にしていなかったのでその時に助産師や医師に相談することができませんでした。上の子が生後3、4ヶ月の頃たまに便秘になるときがありその時に綿棒浣腸をしていたので退院してから出ない時は綿棒浣腸をしてみましたが、あまり出ず、足をあげ綿棒で刺激をすると出ると言う感じでした。まれに自力排便することはありましたが、ほとんどありませんでした。 とても心配だったので小児外科に受診し、レントゲンを撮ってもらったら初見ではヒルシュスプルング病は考えにくいということで、ひとまず排便がなければ浣腸をするように言われたのですが、私が便秘に関して無知だったこともたり、浣腸が癖になっても怖いので浣腸をせず、しばらくは綿棒浣腸の足上げをしてなんとか出していて、生後半年過ぎくらいにラクツロースが出されましたが、効果はあまりなく、結局、浣腸を毎日するようになっていました。 平日の時間しか小児外科がやっていなく、通うのが大変で特に外科的な処置が必要ではなさそうだったのもあり、通院が楽で便秘の専門外来がある小児科で受診したところラクツロースから酸化マグネシウムに変更となりました。酸化マグネシウムが処方されてから1週間後にインフルエンザになったことがきっかけなのか?それ以降保育園に入るまではほぼ毎日自力排便をしていましたが、保育園に入って1ヶ月ほどしたら全くしなくなったのでまた毎日浣腸をしていました。2歳になったタイミングで酸化マグネシウムをモビコールに変更しましたが、以前に比べるとオナラはするようにはなりましたが、効果はなく、たまに自力排便するくらいでほぼ毎日浣腸をしています。 浣腸を脱するためにモビコール以外にラキソロベンを追加で処方されたのですが、色々本などを読んで便秘の勉強をしていると毎日浣腸は問題ないとなっていて逆にラキソロベンは刺激性下剤になるので癖になることもあると書いてあり飲ませるのに抵抗があります。毎日浣腸よりは毎日ラキソロベンのがいいのでしょうか?またやはりヒルシュスプルング病の可能性は高いのでしょうか?調べるとヒルシュスプルング病は軽度だったりすると大人になってわかる人もいると出てきてとても不安です。小児科の先生は一度検査してもいいかもしれないけど、最初に外科の先生に見てもらっているし、被曝のリスクがあるのでまだ様子見でいいのではないかと言われています。ただヒルシュスプルング病であるなら早く手術をした方がいいと思うので検査を早めた方がいいのではないかと思うのですが、検査は早急にやらなくてもいいのでしょうか? 長引く便秘ですが毎日浣腸をしているせいか便秘による嘔吐や食欲不振などは一切なく本人は至って元気です。また体重増加なども特に問題ありません。便意を感じないのか踏ん張りもせずにいるのですが、先生が触診をすると便があるとは言ってるので便意を感じないのがなぜなのか、すごく心配になります。こういった症状は重度の便秘症の方はよくあることなのでしょうか?適切な治療をしているのになぜ改善しないかと思い心配です。

4人の医師が回答

生後8ヶ月ミルク量の減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘ですが、ここ数日ミルク量が減っています。一度に70-100ml前後しか飲みません。飲み始めて数分で哺乳瓶を外してしまいます。飲みたくないのか途中で体を回転する等動いてしまい、それ以降は口を開けません。 これまでは1日に180-200mlを5回あげていました。もともと飲みムラは増えていたところですが650-850mlは平均して飲めていました。 一度に飲む量がこんなに激減したのは初めてで心配しております。今は100ml前後を頻回飲ませることでなんとか700mlに近づけている状況です。離乳食は基本的によく食べます。熱はなく他に体調が悪そうな様子もみられず基本元気です。 一度に飲む量が少なくなったことについて、何か体調不良など考えられる原因はありますか? また、頻回授乳で総量が取れていれば問題ないですか?対処法が知りたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 以下捕捉事項です。 ・完全ミルク ・夜間授乳なし ・体重 7.6kg ・おしっこ1日5-7回、うんち1日1回 ・離乳食 おかゆ50g、野菜25g、たまに豆腐など25g(最近2回食開始) ・ずりばい、つかまり立ちあり ・睡眠時間 1日平均13時間(早朝覚醒気味で4時半に起きることが多い)

8人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月、ミルクの飲みとむせ、咳き込みが気になります

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 完全ミルクですが、元々ミルクの量がそんなに飲めません。ここ数日になって更に飲みが悪くなってしまいました。 哺乳瓶を咥えさせるとオエッとしたり、ベーッと舌を出したり、飲み始めても少しすると仰け反ったりしてしまいます。 哺乳瓶を変える、ミルクの温度を調整する、ミルク粉を変える、哺乳瓶の乳首サイズをS、SSにしてみる、暗く静かな場所であげる、寝ながら飲ませる等など試行錯誤するもあまり変化はありません。5時間ほど授乳間隔を空けても変わりません。 1回40-120mlくらいです。 仰け反りながらも無理やり上げ続けて、途中でゲップ出しをさせてやっと120mlいきます。 おしっこはオムツ交換が5、6回ほどですが、パンパンなときも少ないときもあります。うんちは1日1回です。 起きている時間はニコニコしています。 体重は、 出生時:2,980g 1ヶ月健診:4,060g 2ヶ月:5,000g 2ヶ月12日:5,120g 2ヶ月19日:5,335g 2ヶ月26日:5,515gでした。 体重の増え具合が日割だとどんどん減ってきていて心配です。 その他にもよくミルク時にむせたり、ミルク後にたまに少しヒィ、ゼェと呼吸していたり(寝てる時はありません)なんでもなく日中過ごしている時にもコホコホと頻繁に咳き込んだりしています。唾液なのかミルクが詰まっているのか分かりません。 以前、吐き戻しも多々あったため、病院で検査したところ幽門狭窄症ではないとの診断を受けました。(幽門は普通の子よりも厚く、その数値に該当するそうですが、条件が全て満たされていないので、違うとなりました。成長とともに良くなると言われています) ・これからどのように向き合っていけばよいでしょうか。ミルク量など細かくご教示いただけますと幸いです。 ・仰け反っている場合も、無理やりあげ続けても問題ないでしょうか。 ・頻繁にむせや咳き込み、ヒィ・ゼェと呼吸があることが原因でしょうか。また、何か考えられる病気があるのでしょうか。 ・夜間は泣くまで寝かせても大丈夫でしょうか。夜間に4〜5時間おきでミルクをあげても40〜80 mlぐらいしか飲めていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月。ミルクの1日量が400前後で飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月(完全ミルク)ここ数日1日の総量が370〜430で少なすぎて 1.成長に問題ないか 2.病気の可能性はあるか 3.再受診の目安 を知りたいです。 出生3300g 生後2週間までは1日のミルク総量が500後半から600ほどでしたが 健診後ぐらいから、ミルクを飲む度むせるようになり、1回量が20ほどに減りました。 ちょっと頑張って40,かなり頑張って60飲む。(稀です) 1ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました →産科では出生体重からの計算なのか1日16gとのこと、その後の小児科では退院時の計算で1日25gとのこと。 (2週間健診では順調でした) ここ数日はミルク量が370〜いっても430。 1日おしっこ5回、うんちは綿棒浣腸すれば1日1回。(ミルク380gの日) プクプクしており、顔色もよく唇が乾くわけでもなくスヤスヤ寝ていて健康そうには見えます。 ただ、3時間や4時間空いてもミルクを20ぐらいしか飲んでくれず、成長に問題ないのか心配になります。 泣き声も以前から少し弱くなりました。 どの哺乳瓶の乳首でもむせるのですが あまりにも咳き込みがひどいので2日ほどまえに小児科にもいきましたが ・胸の音はキレイ ・お腹にガス溜まってる ・空気飲みやすい ・ゲップが出にくい(授乳後ほぼゲップでません、10回に1回も出るかどうか) 単純に飲み方が下手 といわれました。 むせなければミルクが飲めそうなこともあり、色々哺乳瓶を試してみますがよくなりません。 もはや哺乳瓶の問題ではないと思いますが、体重増えが多くはない現状、どの程度で再受診したほうがいいでしょうか。 見た目が健康そうでも、おしっこ1日何回以下、ミルク300切るとか、唇乾燥するとか 目安を知りたいです。 あまり吐き戻しもない子でしたが、ミルク量が減ってからは大量吐き戻し(勢いよくではないですが、しばらくあとに咳込んでゴポっと出るか、飲んだ直後にやや多めが出ることが増えたのも心配な部分です) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 39.1度 インフル?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月 昼間ですが39.1度の熱があり、いつもよりグズっています (上手にお昼寝が出来ないみたいで、寝たり泣いたりを繰り返してます。) 母乳は一度に飲む量は少ないですが、グズる度に頻回であげており、(通常通りではないにせよ)飲めていると思います オシッコも出ており、ウンチも2回出ましたが、下痢でも便秘でもなく普通です 吐き戻しも多少はありますが、そこまで普段と変わりません(普段から、少量の吐き戻しが1日2〜3回ありますが、それプラス1〜2回あるかな?くらい) 1/1と1/2(30分程度)に赤ちゃんと接触した友人が、1/3の晩からインフルAによる発熱があると連絡があり、赤ちゃんは1/4の晩から熱がある為、インフルAへの感染を疑っています この状況だと、やはり病院を受診した方がいいでしょうか… 発熱外来は感染症の方が沢山来ているので、弱っている赤ちゃんをそこに連れて行くのに抵抗もあり、正月明けで待ち時間なども長くなりそうで心配です (赤ちゃんがインフルではなく、ただの風邪の可能性もありますし、逆に菌を貰って来てしまったらと…) 質問です ・現状で、発熱外来に連れて行って検査を受けるべきでしょうか? ・仮にインフルやコロナだった場合、赤ちゃんに処方される薬などあるのでしょうか(辛い中で発熱外来にまで行って検査をする意味がありますか?確定診断がおりるだけで、赤ちゃんに飲ませる薬もないなら、家でゆっくりした方がいいのでは…と) ・家で様子見は良くないでしょうか ・(仮に家で様子見の場合)赤ちゃんにした方が良い事、悪い事を教えてください 例えば、服をいつもより1枚多く着せるor少なく着せる、氷枕をする、等 昨夜、赤ちゃん用のお腹までのベストを追加で着せましたが、暑そうに感じて、結局脱がせました(熱があるので体を触ると熱くて) 高熱時の服装の正解が分かりません… 明らかに母乳が飲めない等あれば迷わず連れて行きますが、現状、頻回ですが母乳が飲めているので、このまま2〜3日で下がってくるのではないかと思い、病院行くべきか悩んでいます。 補足事項 ・上に4歳と3歳の兄弟がおり、そちらは元気です

7人の医師が回答

生後8ヶ月の胃腸炎時の便の色について

person 乳幼児/女性 -

緊急で教えてください!!! 生後8ヶ月の女の子なんですけど、 1週間前に胃腸炎になりました。 嘔吐は最初に1回しただけで吐いてません。 ただ胃腸炎初日から下痢すごくて 毎日10回以上下痢をしてしまってます。 ミルクのカス?みたいなのの黄色か、 緑色の便がメインでミルクを飲んだ後に 小分けにしてするって感じです。 ミルクも乳糖不耐症のに25日のお昼から 変更して飲んでくれてます。 それでも下痢が止まらなくてお尻も真っ赤に ただれてしまってて昨日も小児科受診してきました。 あまりにも長引いてるねってことで アデノとロタの検査をしてもらって 陰性でした。 その後胃腸炎で腸が荒れてるのだろうって 言う事で下痢止めと漢方を処方してくれました。 整腸剤、下痢止め、漢方を飲ませました。 2時間後にまた便を2回して その便はいつもと同じような便だったん ですけど、そこから4時間間隔が空いて出た 便が黒っぽい便でワインレッドみたいなのが 混ざってました。 写真添付しておきます。(写真の下の画像にワインレッドの部分が見えます。) うんちが出たら痛いのかギャン泣きして 変える時も見た事ないくらい泣き叫んでて 処方されてる軟膏が混ざってるのとワセリンを塗っていらないシャツを切ってクリーム塗ってお尻に貼って オムツしてますが少しの間痛いのかしんどいのかギャン泣きでした。 それから一晩空けて薬飲ませてるのですが 下痢は今日7回から8回してます。 色は焦茶かちょっと黒っぽいです。 写真の昨日のやつみたいに赤いのは混ざってません。 こんなに長引いてて大丈夫なのでしょうか? すこしべんの回数は減ってる気がしますが、 相変わらずミルク飲んだ直後は必ずします。 お尻痛くて泣き叫ぶし少しの間機嫌治らないしでもう可哀想でわたしも参ってます。 今の治療で本当に良くなるのでしょうか? 大きい病気なのではないかと不安です。

7人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

生後6ヶ月 いきなり吐き戻しが増加

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子供を育てています。3日前からいきなり吐き戻しが増えました。新生児の頃から吐き戻しはほとんどなかったため心配です。 増えた原因が分からず、病院に連れて行くべきでしょうか? また吐かないように気をつけてあげられることはありますか。 ▪️吐く頻度、タイミング ・ミルクを飲んでから1時間程度が主だが、一度飲んでから1時間半経過してから吐いたことがあった。飲んだ直後に吐いたことはない ・大抵腹ばいになって遊んでいるタイミング。吐く前に口をもごもごさせていたり、ケポっとなっている時もある ・回数は1日2-3回程度 ▪️吐いた時の様子 ・いきなりトロッとミルクを吐き出し、吐き出した後は元気そうな様子 ・吐き出した量は手のひらにのる程度。ほとんどミルクだが、一度離乳食で食べたほうれん草が混ざったことも ・排便、おしっこはいつも通り出ており、うんちが特段緩いとかは特にない ▪️吐く原因の心当たり ・離乳食で卵白を始めたタイミング。ただ、離乳食を食べてから2時間以上経過した後でも吐いているので、関係あるのか分からない ・ミルクの飲む量、離乳食の量に変化はなし。ただ、吐き戻しが始まってから、離乳食を食べていると途中で嫌がるようになり、少し食べる量が減った(関係あるかは不明) ・ミルクを飲んだ後、げっぷは出ることが多い。出ないこともあるが、その場合は5分ほど縦抱きにして様子を見るようにしている ・腹ばいで遊ぶ、ずり這いで移動するのは先月から始めており、急に腹ばいの時間が増えた感じはしない ・吐き戻しが始まった前日(4日前)に、出先でおむつ台を利用したため胃腸炎等をもらったから心配だが、吐き戻し以外の症状は特になし ▪️相談ポイント いきなりこれまでに無かった吐き戻しが始まったことが心配なのですが、 ・元気そうなので心配しなくてもいいのか ・それとも受診すべきか ・吐かないように気をつけてあげられることはあるか について、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

強迫性障害で菌や感染が怖い

person 30代/女性 -

強迫性障害で通院しています。今までなんとも思ってなかったことが急に不安になってしまいどうしていいかわからなくなりました。下記についてどう対応したらいいか教えてください。 1.生後4ヶ月になる子どもが寝返りをするようになりほとんどをうつ伏せで過ごしています。そのためミルク(胃液も含む)の吐き戻しも増えました。今までは吐き戻して布団のシーツや服についても軽く拭いてそのままにしていましたが、急に菌や感染が心配になりすぐに着替えやシーツを交換し洗濯しています。病的な吐き戻しでない場合はそこまでしなくてもいいのでしょうか。ミルクを飲んで30分ほどはバウンサーに乗せてますが布団に移動させるとすぐにうつ伏せになりミルクを飲んだ2.3時間後にも吐き戻します。 2.うんちのおむつ替えをする際、おしり拭きで綺麗に拭いた後のおしりには菌はついていないのでしょうか。おしり拭きで拭いた後にクリームを塗りたいのですが、手に菌がついてその手でオムツや服を直すと菌が広がるのではないかとクリームを塗れません。 3.今はベッドで過ごしていますが寝返りが始まり狭くなってきたためそろそろプレイマットに下ろそうかと思っています。マットを舐めることもあると思いますが、歩き回ったマットを舐めても問題ないのでしょうか?大人は踏まないように気をつけられますが、2歳の子がおり色々なところを歩き回るのでプレイマットも関係なく歩き回ります。 4.2歳の子どもが自分で靴を履く際靴の裏をベタベタ触ります。その手で色々なものを触ると良くないですか?指しゃぶりはしませんがたまに手を口に入れることもあります。また子どもが外やお店で床や地面に膝や手をつくことがあります。すぐにアルコールで拭いてしまいますがそこまでしなくてもいいのでしょうか? 特に菌や感染などが怖く、子どもにも頻繁に手洗いやアルコール消毒をしてしまいます。やりすぎが良くないこともわかっていますがなかなかやめられません。長文にはなりますがぜひご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

漏出性便失禁、床にカスが落ちる

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父のことでご相談があります。 先日赤ちゃん連れで実家に4日間帰省をしていました。 父がリビングで使用している座椅子があるのですが、座椅子の上に敷いてある座布団に茶色の着色がついてるのに気が付き確認すると、便の臭いがしていたので座布団は処分しました。 便を漏らしたか父に確認をしたところ、以前から排便後に下着に便がついてしまうことが度々あるとの事でした。 下痢などでたまにならそういう事もあるかと思ったのですが。 その後父の座椅子周りの絨毯を掃除用具のコロコロをかけたところ黒いカス?砂利の様な感覚のカリカリしたものがかなり落ちており、臭いを確認すると便のカスでした。 ものすごく細かいので普通に見たり歩いたりする分には全くわかりませんが、コロコロすると必ず黒いうんちカスが取れます。 父のいる座椅子周りだけでなく周辺のカーペットもよーくコロコロをかけると同じ様なカスが落ちています。 父と母はコロコロを毎日かけて取っているので大丈夫じゃないかと。 私は床に散らばっているカスを取るだけでは衛生的に不安なので、コロコロの後にエタノール配合の除菌消臭スプレーをかなりかけてしまいます。 生後5か月の赤ちゃん連れでしたので、どうしても衛生面での不安が拭えず帰省を早めに切り上げました。 父には現状を説明し病院へ行くように話していますし、便で下着やズボンが極少量ですが漏れて汚れないようにパッドを毎日つけるようにも言いました。  ですがやはりそれでも父の移動する範囲で黒いカスが落ちてしまいます。 黒いカスが落ちてしまう箇所で父は座椅子に座ったり降りて絨毯に直接寝転がったりあぐらをかいて座ったりなどしています。 質問したいことは0.1〜0.5mm程のカスとはいえ、便なので大腸菌や細菌がいるのでコロコロでの除去だけで問題ないのでしょうか? カスが落ちてしまう状況が改善しない限り、赤ちゃん連れで帰省するのはやはり控えた方が無難でしょうか? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)