生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

5才子ども 低身長 血液検査の結果について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5才の女の子の血液検査の結果について質問です。 低出生体重(2390g、45.5センチ、38週5日)で生まれ、生後吐き戻しがひどかったり、偏食・小食がかひどく離乳食から食事量が少なかったりでずっと身長が低いまま成長しました。5才になりやっと偏食・小食がましになりましたが周りとの身長差は開く一方で、、昨年12月小児内分泌科でSGA性低身長と診断されています。身長が-2.5で成長ホルモン治療の対象になり、ホルモン治療を勧められています。 血液検査の結果で、成長ホルモンの値は問題ありませんでした。一点気になったのが、貧血についてです。血色素量11.8で正常範囲で、他の数値↓からも貧血ではないと言われました。 ヘマトクリット 36.9 MCV 79.9 MCH 25.5 血清鉄 57 総鉄結合能 359 不飽和鉄結合能 302 鉄飽和度 15.9 フェリチン8.3 ですが、自分で調べてみるとフェリチンが低いのと、MCH、鉄飽和度も低めなのではと気になっています。 貧血の治療は必要ないのでしょうか?鉄不足について別の病院を受診してみた方がよければ何科を受診すればいいでしょうか?鉄不足は体だけでなく脳の成長にも影響すると聞き、もし鉄不足が疑われるなら早急に治療を受けたいと思っています。 低出生体重で生まれて、生後1か月~母乳栄養になり、離乳食は5か月きっかりで始めましたがとにかく食べずミルクは拒否、8か月~1才過ぎまで時々フォローアップミルクを少量何とか飲んだ位(1日に数十ミリ。母乳は2歳近くまで飲んでいた)という経過があり、乳児期から鉄不足だったのではと、気になっています。尚、母親の私自身も低出生体重で生まれて子どもの頃は偏食・小食(特に肉が苦手)、10代~20代は時々健康診断で貧血でひっかかっていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

重度の呼吸障害でNICUに入院。発達に影響はありますか。

person 乳幼児/男性 -

現在生後1ヶ月と数日の乳児です。 前置胎盤のため、36週3日で計画帝王切開で出産、3020グラムでした。 お腹から出した瞬間から泣き、先生からは「泣くの早い!」と言われました。小児科の医師も待機しており、すぐに処置していただきましたがその後NICUに入院となりました。 診断名は呼吸障害と書いてありました。 産後3日目、医師からは呼吸障害は重症ですと言われました。 産後4日目、状態が改善せず、肺に穴を開けて水を出した。ミルクは与えているが消化できていないため、心臓付近にカテーテルを入れて高カロリーの点滴をしていると言われました。指先が黒く、看護師さんに聞いたらそれはチアノーゼですと言われました。 産後5日目、ミルクの投与を中止。 産後6日目、機械の設定を高くしている割には(投与している酸素量のこと?)、状態が良くない。今後も続くようなら、何か他の病気が隠れているかもしれない、と言われた。 産後8日目、酸素の機械を外せた。ミルクも再開になった。 産後11日目、退院。呼吸が一時的に苦しそうでも、続かなければ気にしなくていいと言われ、特に注意事項は言われませんでした。 そんな中、ふと母子手帳を見ると「挿管、点滴の処置有り」「今後は発育、発達を見ていきましょう」と注意書きが書かれていました。 退院時も1ヶ月検診でも何も言われていないのですが、今後普通の子と違って何か注意深く経過観察する必要があるのでしょうか? 出産した病院は1ヶ月検診以降は卒業で、原則かかる事ができません。どこも紹介されていないのですが、何処かにかかる必要はありますか? てっきり、帝王切開によるよくある一時的な呼吸障害だと思っていたのですが、低酸素などで脳に障害が残るとかの可能性もあるのでしょうか? 現在気になる症状としては、ミルクを飲むと苦しいのかキューキューフガフガ言ってる事が多いです。ミルクの飲む量は50〜100mlで少ないですが、医師からは体重が増えているため問題ないと言われました。入院中も空気をたくさん吸ってしまう子と言われましたが、そのせいかずっとオナラをしています。大人のオナラみたいに大きい音も出ますし、お風呂に入れていて抱っこしていても常にオナラをしています。 出産時の酸素不足などによる後遺症が心配です。

6人の医師が回答

子供の体調不良なのかについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月3週間の男の子てす。 体調不良か生理的なものかわからず相談させていただきます。 前日23時40分から本日3時40分まで寝る 4時頃ミルクを180 4時40分から10時10分まで寝る 10時20分頃ミルクを150 11時30分から14時20分まで寝る 15時05分ミルクを120 14時20分の起きる直前に少し唸りながら足を曲げてあげていました。 起きてすぐに口の端から透明の液体の中に白いミルクのカスが混ざったものを垂らしました。 苦しいのかなと思い抱っこしたところゲップがでました。 その後笑顔もみせ機嫌が良く、15時05分のミルクになりました。 100mlほど飲んだところでいきなり泣き出しました。 最近は遊び飲み、飲みムラ等あるため何度か試みて120まで飲んだところでやめました。 縦抱きでゲップを促したところ少し多めに消化途中のミルクを出しグズグズしながら寝ました。 ミルクは1日650~900飲んでいます。 2週間前で身長62センチの体重が6500gほどです。 2週間ほど前からうんちは2日に1回写真のような深緑のうんちがでます。 出るまで時間がかかるため深緑になるのかなと判断していました。 また、本日外が暑いせいか室温が27度からさがりません。 色々なことがかさなり原因がわからず困ってしまいました。 1.グズグズや吐き戻しも含め飲みムラなのか 2.深緑のうんちは病的なのか 3.室温が暑すぎてのグズリなのか 4.体調不良の可能性があるのか 5.足をあげてミルクを垂らして苦しそうで抱っこしたらゲップをした…もし自分が睡眠中で気づかなかった場合、子供は苦しいままなのか 6.最近は4時間~6時間間隔でミルクのため場合によっては1日4回のミルクになってしまいます。 飲む量が650~900ですが正常でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

手足の冷えおよびK2シロップについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 昨日予防接種を受けて、本日副作用で37.8℃の発熱があります。 室温を23℃~26℃で設定していますが、手足がとても冷たく白かったり網状チアノーゼ?がでています。 赤ちゃんは体温調整で手足がつめたくなると聞きますが、このままでよろしいんでしょうか? 普段から今日ほどではありませんが、朝や日中に頬や手足が冷たいことが多々あります。 その際、お腹と背中は温かかったりぬるい感じで冷たいってことはありません。 また本日K2シロップ(11回目)を先ほど飲ませました。 乳首を使用しましたが、動いてしまい量は不明ですが半分ほどこぼしてしまいました。 退院時に半分以上こぼしたり30分以内に吐き戻したら追加で飲ませてと言われました。 昨日医師に粉ミルクならビタミンKが含まれてるからこぼしちゃっても大丈夫とは言われたのですが… 6月中まではほぼ母乳、7月以降は粉ミルクと母乳が半々になります。 この際は追加で内服した方がよろしいでしょうか? 以下についてご教示いただきたいです。 1.白かったり網状チアノーゼが出るくらい手足が冷たくても通常なのか 2.頬や手足が冷たくても室温が23℃~26℃であれば問題ないのか(睡眠時、日中) 3.室温23℃~26℃に長肌着1枚でなにもかけずに寝ていますが少ないですか? 4.量不明でこぼしたためK2シロップの追加内服は必要か 5.あと2週K2シロップがあるが、こぼしたり吐き戻してしまったら追加内服が必要か 長くなりましたがご教示いただきたいです。

5人の医師が回答

ミルクを飲まないことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。 私の精神がおかしくなりそうなので、長文になりますが相談させてください。 現在、 ・混合栄養 ・母乳の際は乳頭保護器使用するときとしないときがある →私自身が扁平乳首のため生後間もなくから使用。直母でも飲めるが、本人が口を開けないことが多く、乳頭保護器使用だと口をあけるため。 ・基本的にお腹が空いて泣くことがほとんどない 授乳回数等 4:00-5:00 ミルク160(寝てるため起こして) 9:00 母乳(左右8分ずつ、集中して飲めることが少ないためあまり飲めていないと予想) 13:00 ミルク140か150(最近混合からミルクのみに変更) 17:00 母乳(9:00と同様) 19:15 お風呂 19:50 母乳(左右5分ずつ)+ミルク120 20:30 就寝 23:50 ミルク150(寝てるため起こして) ミルクトータル1日500から580 だったのですが、 最近明け方4:00ごろのミルクを残したり、13:00のミルクを飲まなかったりすることが続きました。 私自身が、飲まないことへの苛立ちがすごく、娘にもプレッシャーになっているのか、最近は哺乳瓶を噛み続けて飲まない様子が続いています。 ただ、飲まないのは1日のうち1回のみで、他の場面ではスムーズに飲めています。 とはいえ、ミルクトータル量が400いかない日もありました。 現在、体重が7/6から増えたり減ったりして平行線です。(7.6と7.7を行き来) そのため、6回授乳→5回授乳への変更どきか?と思い、試しに昨日の晩の23:50を抜いてみて(毎回起こすのがかわいそうな気がしていたため)、朝9:00の母乳を左右5分ずつにすることで、 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00/19:50(母乳&ミルク)を安定して飲んでもらえないか?と試してみました。 17:00をミルクにしたのは、私自身が乳頭保護器を使うことにストレス(娘が遊んでしまい、胸がべちゃべちゃになったりすぐに外してしまう)を感じていたのと、どれだけ飲めるか可視化したかったためです。 しかし、結局17:00のミルクはほとんど哺乳瓶を噛むだけで30分かけて30ミリしか飲まず、途中から泣いて拒否していました。 試しに乳頭保護器で母乳をあげてみたところ飲んでる様子でしたが、3分で切り上げてミルクに戻ると全力で拒否。 ここで、私が精神的に限界になり娘と離れる時間をもらいました。 そのことで、イライラはマシにはなったのですが、明日からどうすべきか悩んでいます。 案1 これまで通りのスケジュール 4:00/9:00(母乳)/13:00/17:00(母乳)/19:50(母乳とミルク)/23:50 →13:00に飲まなかった場合は16:00頃にミルクにして、17:00の母乳をカット 案2 4:00/9:00(母乳)/14:30/19:50(母乳とミルク)/23:50 →おそらく確実に飲むかと思います。 →離乳食を進めていく上で、3回食になったときに時間を元に戻しにくいと言われました どちらの案で進めるのがよいかアドバイスいただけましたら幸いです。 補足ですが、私自身は離乳食が始まったら母乳を卒業したいと思い、最近すこしずつ減らしているところですが、胸の張りがまだあるため飲んでもらっているという状況です。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)