睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

CPAP装着睡眠時の体調(酸素飽和度、心拍数、呼吸数)について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。6年前に狭心症で血管にステントを入れました。半年後にその部分に再狭窄が見つかり、手前にもう一つステントを入れました。その後は循環器内科に定期的に通院し体調を診ていただいています。3年前に睡眠時無呼吸症候群が見つかり、CPAP治療を行なっています。月一回いただくの告書では、治療成果は順調だと言うことです。 現在の服用薬は、朝、(ロスバスタチン、クロピドグレル、テラムロ、ミネブロ)、夜(アムロジピン)です。 ここのところ、降圧剤を飲んでいても血圧が高い状態が続いています。朝晩測定をしていますが、低い時で135//85、高い時は160/100くらいです。 スマートウォッチを購入して、心拍数、呼吸数、酸素飽和度などモニターしてみました。それぞれ夜間睡眠時の数値が低くて心配になっています。 スマートウォッチの精度にやや疑問があるのですが、一応毎日同じような数値になっています。 寝ている時の酸素飽和度が低すぎると思うのですが、心拍数や呼吸数も若干低いのでどんな状態なのでしょうか?CPAPを装着していると、測定値に影響が出るのでしょうか? 起きている時の心拍数、呼吸数、酸素飽和度は正常値です。 資料を添付いたします。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心拍数に関して教えていただきたいことがございます。

person 60代/男性 -

66歳の男性です。睡眠時無呼吸症候群と発作性心房細動の治療をしています。心拍数について教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。 1. 私の場合、夜間の睡眠時にスマートウオッチで記録される心拍数はだいたい44回~70回/分のあいだで変動しています。ときどき80回/分ほどに上昇していることもあります。睡眠時に無呼吸になるとどのくらい心拍数は上昇するのでしょうか?変な夢を見たりするとそれだけで最小心拍数の4割くらいは上昇するものでしょうか?あるいは睡眠時無呼吸でこれだけ上昇しているのでしょうか? 2. 私は運動をして心拍数が上がると発作性心房細動を発症することが多いので、それを恐れてここ2年ほどは日常の生活の中で心拍数を抑えるクセがついてしまい、最大心拍数が100を超えることがめったにありません(発作性心房細動が発症すると150以上になりますが)。散歩も心拍数が100近くになると苦しくなるのでスグに休んでしまします。運動をしないで心拍数を抑えすぎると体全体の健康には悪いと言われますが、心臓そのものにとっても良くないことですか?それだと心臓はさび付いてしまいますか?心拍数を上げると心臓は鍛えられますか?それとも負担がかかって悪くなりますか?老人の心臓そのもののためには日々ゆっくりと安静にしている方が心臓は長持ちしますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)