積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:600 件

1歳2ヶ月男の子 父母子の3人暮らし 発達について

person 乳幼児/男性 -

息子の発達についての相談です。 1歳2ヶ月になりますが ➀積み木を積むことができないのですが 1歳半までまってもよいのでしょうか また親が何度か積んで見せるのですが 積み木が入っている箱から出しては投げてを繰り返していますが見守ってていいのでしょうか 2、物を置くとコロコロ左右に転がって上から下へいくおもちゃにおもちゃを載せることができません ここに乗せるんだよと指差ししてもまれに乗せようとはしますが後ろに落ちたり向きが逆だったり おもちゃを手でバッと払ったりします。 これはいいのでしょうか 3、自動車や電車、自転車草花などにはバイバイすることがあるのですが 通りすがったおばあちゃんなどにばいばいされるとしません。これはいいのでしょうか 本当にときどきおばあちゃんがいなくなってからいなくなった方をみてばいばいのようなことをしてるときがあります 4、最近離乳食をあまり食べなくなり ご飯中も母乳を欲しがったりします チーズやヨーグルト、焼き海苔、おやつは好んで欲しがります 時々にんじんバター焼きをだすとたべてくれます。またのりで挟んだご飯も時々たべます 椅子に座ってはじめは食べるのですが ベビーフードをさらに乗せておいておくとスプーンでべちゃべちゃして遊びだしたりしています。 食べないと栄養が偏るので不安なのですが 母乳を欲しがるのであればご飯中でもあげていいのか。遊び出したらごちそうさましてもいいのかきになります。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

言葉の発達が気になります。 1歳半健診時点で単語が何一つ出ておらず、指差しもせず、積み木も積めませんでした。そして半年ほど様子見しました。1歳10ヶ月で積み木を積むようになり、名前を呼ばれたら手を挙げるようになりましたが「ハイ」とは言わず。 2歳になると手遊び歌で手遊びして遊べるようになりましたが、うたう訳でもなく…。2歳4ヶ月現在、「あーん」「んむんむ」「しぃ??」(多分、あーん、モグモグ、おいしい??)「パーパッ」(パパって意味じゃなさそう)「ちゃーちゃん」(??) それから、良くつま先立ちで歩いたりします。あと床屋さんのクルクル回るサインポール??が好きで、テレビ等のテロップも好きです。その場で自分がクルクル回りながら「レーロレーロ」なんて言ったりもしてます…。エスカレーターやエレベーターが大好きで、乗りたがって大変です。 2歳3ヶ月でやっとコップ飲みが出来るようになりましたが未だに手づかみ食べなのも気になります。 2歳児健診も受診しまして、言葉がゆっくりと言われ、言葉がゆっくりな子の親子教室に通っていますが、何も変わらず。9月下旬に発達相談を設けて下さるようなのですが…それまで不安でたまりません…。 知り合いには「まだ喋らないの??」と言われたり 実母や兄には帰省する度に「保育園に入れたらいいんだ」などと言われ精神的にツラいです。 ちょっとしたことでイライラしてしまい実母に「あまりイライラするなよ」とも言われてしまいました。 息子はただゆっくりなだけなのでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヵ月発達について

person 乳幼児/女性 -

先月も娘の発達について相談させて頂きましたが、また心配な点が出てきたのでご意見いただけたらと思います。 この1ヵ月でゆっくりではありますが発達に少し進歩がありました。 ●アイコンタクトが前よりは多くなった ●指差しはまだしませんが、欲しいものを持ってくるようになった(お菓子や本など) ●喃語マンマンマンしか言わなかったのがお腹の空いてる時やご飯の支度してる時にマンマ、マンマ連発して言う事が多いので発語マンマ?だと思います。 心配な点は ●言葉の理解は進歩してない ●前から手をひらひらする事があったがそれ以外にも変な手の動きが気になるたまにグーパーグーパーしたり手首をクネクネや両腕を後ろにやったり(ブーンと飛んでるような) たまに両腕に力を入れて力んだりもする 手の動きの他に常同行動が増えた(3日前から)、同じ所行ったり来たり(5、6歩)1、2分繰り返す ●2週間前に積み木を購入したばかりで、積み上げて見せるとガシャーンと壊しに来るがなかなか自分で積み上げない。積み木なめてるか、 2つ手に持って重ねて隙間をじっと見ることが多い。 ●私が名前を呼ぶと80%は振り返るが他の人が呼ぶと80-90%無視 ●最近なんでも穴に指をつっこむ(私の鼻や口にも) 心配な点が全部発達障害に多い気がして心配です。

3人の医師が回答

一歳半検診で引っかかった1歳7ヶ月の娘

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘が、先日行われた一歳半検診において要経過観察となり、2歳の頃に再診となりました。 検査の要点は以下です。 発語●30程度 歩行●11ヶ月頃から可能 指差し●可能。検診でも絵本の絵を指していました 積み木●3段積める 言語の理解●オムツ取って、ポイしてなど理解して実行できる その他●よく笑い、目もあいます。通っている園の先生から自己主張が強く、時折切り替えがうまく行かない時があると言われていますが、他の子供たちと遊ぶことが大好きで今のところトラブルなく過ごしています。活発な性格で、体を動かす遊びがとにかく好きです 上記は問題ないと言われたのですが、保健師との面談中に飽きて椅子から降り、他の友達が遊んでいるスペースへ行くことが何度かあり、都度連れ戻して再開していました。 その際に多動が心配であること、必要であれば発達相談を勧めると言われました。 面談は15分ほど行ったのですが、娘は最初の5分程度は集中して積み木を積んだり絵本を読んでいました。途中で飽きて他のスペースへ行ってしまうのは、多動の傾向があるのでしょうか……? まさか検査に引っかかるものと思わず、動揺しています。 断片的な情報から推察するのは困難かとは思いますが、先生方の視点で娘の行動は多動傾向があると思われますでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)