検索結果:388 件
卵巣チョコレート嚢胞の腹腔鏡手術を控えており、それまで月1のリュープリン注射で治療中です。 そんな中、定期的に検診している眼科から眼圧が高いと言われており以前から視野検査など緑内障の検査を勧められています。 点眼薬など使うと思うので、手術前に行うのは良くないでしょうか?術後まで待った方が良いですか? また、リュープリン治療中での影響は何かありますか? 以上、ご相談できますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
ステロイド性緑内障の末期で今月末左目を手術予定です。眼圧は17~30、視野は鼻側から中心まで欠けて4分の1くらいしか残ってません。進行が早く、急いだほうが良いと言われています。右目は眼圧15~20、視野はほとんど大丈夫です。アトピーあり、白内障手術を両目数年前にやっています。 恐怖症のため全身麻酔で手術します。繊維柱体切開術。 ですが今になって、緑内障専門医に診てもらったほうが良いということを患者さんから聞き、大きな病院へ替わるか迷いはじめました。大病院にはダメージの少ないMIGSができる専門医がいます。MIGS希望ですが受けられる可能性はあるでしょうか?炎症を起こしやすい体質で術後の経過も不安です。
2人の医師が回答
昨日 狭隅角緑内障発作予防のため、左目のレーザー虹彩切開術を受けました。術後、眼圧の上昇、視界の暗さがありますが、徐々に良くなると考えてます。 ただ、術後に視界の下部に横に短く薄い筋のようなものが見えます。これは、レーザーによって傷がついたものではないのでしょうか?治癒するものなのでしょうか?こうしたものは、良く起こるのでしょうか? この手術の副反応には記述が無いように思います。 本日、眼圧測定に行くので、その時確認する予定ですが、教えてください。
片目のみ白内障手術を受けて今日で術後8目になります。術後はピントは甘いですがよく見えていました。しかし、術後7日目の昨日の午後から急に白いモヤがかかり始めました。目ヤニか何かと思い気にしていなかったのですが今朝になり白いモヤがキツくなりました。 左右比較すると明らかに視野が白いです。鏡で両眼を比較すると明らかに術後の目の方が白く見えるのですがこれは反射の関係かも知れません。 眼科に問い合わせたところ、急に視野が黒くなるとか、痛みが出ていなければ、次回の1週間後の診察まで様子をみましょうと回答がありました。 ただ、大きな術後の障害ではないかと心配になり相談させていただきます。もともと初期の緑内障を持っていますので手術の為に症状が進んだのではないか、角膜が濁ったのはないか、眼内にゴミが残っている等の不安に苛まれています。 ネットで調べると後嚢白内障と出てきますが流石に術後1週間で発症はないと思うのですが…想定出来る原因を教えていただければ幸いです。
現在、白内障ですが医師より【緑内障発作が出やすい目】だと診断。 発作リスクを減らす方法→白内障手術、レーザー手術があると知りました。 医師の見解ではレーザー手術は、水泡性角膜症のリスクがありそれを避ける為、白内障が進んだ時に手術をした方が良いとの事でした。 私自身は、発作の不安を抱えながら生活するのはかなりストレスです。今後、手術をするリスクより、しないリスクの方が高くなる様であればすぐにでもレーザー手術を受けたいと思っております。眼圧検査→右13/左16 視力→右1.2/左1.2 写真も問題なし※隅角の狭さ4段階で→3でした。総合的に現在の私ぐらいの段階でレーザー手術を受けている患者さんはかなりいるんでしょうか?術後の水泡性角膜症後遺症はどの位の割合であうんでしょうか? 緑内障発作が起きた時は高い割合で失明するんでしょうか? (旅行にも行きたいし) リスクが多く手術のタイミングの事でどれがベストなのか悩んでいます。
術後3日目です。手術を行った右目の視野がとても狭くなっており、ボケて見えているのですが、しばらく経つともとに戻るのでしょうか?もともと軽い緑内障もありましたが、大丈夫とのことで、手術を行いました。手術をした右目の本日の視力検査では、裸眼で1.0まで見えてはいます。本日、主治医に聞いてもそんなこともあるみたいな返答しかいただけませんでしたので、心配で相談しました。明日が退院なので、確認しておいた方がいい事等があれば、教えてください。よろしくお願いします。
来月緑内障の手術を受けることになりました。中心からの欠損です。 質問です。 1 術式はトラベクレクトミーか改良型トラベクレクトミー(プリザーフロ留置術)から選んでと言われました。 この2つはどう違うのでしょうか? 2 目の上部の辺りを切ると言われたのですが、今の欠損箇所の酷いところは左下です。左下を切った方が術後不都合がないように思うのですが、そういう事は出来ないのでしょうか? 3 トラベクレクトミーの手術前、手術後に注意することがあれば教えて頂けますでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
64歳男性です。白内障手術後の件についてご質問いたします。 昨年11月に左目(緑内障はなし)を白内障手術を行い、経過も順調でしたので、右目(初期の緑内障あり)も、そこまで 不便ではありませんでしたが、白内障の手術を行ってもらいました。左目の時とは異なり時間がかかりました。後で聞いたら緑内障があるから瞳孔が開きにくく時間がかかったとのことでした。術後翌日充血がひどく眼圧も30になっていたので、 ダイアモックス250mg1錠、リンデロン0.5mg2錠 朝夕3日分処方され、眼圧も安定しました。 (術前の日頃の眼圧:左13前後、右17前後 ※右は緑内障があるため1年位前からビマトプロストを使用) その後、2週間経過後の眼圧が、また30となり5日分同じ内容で処方され、5日後で27と微減となり、再度5日分同じ 内容で処方されました。不安なのですが時間の経過とともに回復するのでしょうか。 (右の現在の症状:・霞あり、起床時から午前中はわりと良好 ・若干のゴロゴロ感) よろしくお願いいたします。
3/6に左目の緑内障と白内障の手術を同時に行いました。(緑内障は排水部分のつまりを取り除く手術)翌日に退院しましたが、月曜日に霞がひどく真っ白で見えないため受診をしました。その時の眼圧は28もあり、チモフトールという眼圧を下げる薬をもらいました。霞に関しては術後なので問題ないとのことでした。一週間後の3/16にも診察を受けました。その時は霞以外に、目の中で虫が飛ぶような症状も出たので、その話もしましたが問題ないとのことでした。眼圧は20に下がっていました。次の診察は4/1になっています。状況的には霞も取れず、飛蚊症のような症状も続いているので心配です。4/1まで待たずに早めに診察を受けた方がいいのでしょうか?
70歳の父が10年程前から緑内障になり、現在末期の状態です。 3年前から手術を進められておりますが、末期でほとんど見えていないこともあり、術後の視力低下が心配で手術せずに点眼で治療を続けています。現在、眼圧は正常範囲内です。医師からは、少しでも進行を遅らせるために手術を進められていますが、線維柱帯切除術を受けた方がよいのでしょうか。それとも、点眼で眼圧が正常範囲内の状態であれば、点眼のみで様子をみていいのでしょうか。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療