肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

肛門に近い部分の割れ目の黒ずみ、傷

person 40代/女性 - 解決済み

お尻の割れ目がヒリヒリすると以前相談させていただきました。すぐに良くなったため様子をみていましたがその後は特に痛い、痒いということもなく受診はしていません。 今特に症状はないのですが、一年ほど前割れ目が痛痒くなり、皮膚科で診てもらったところ切れてると言われたのを思いだし、今どうなってるのか気になって、思いきってお尻の割れ目を鏡で見ました。肛門から背中にむかって数センチほどの割れ目が少し黒ずんで見えます。手で割れ目を広げると見える、肛門から割れ目にそった筋のような黒ずみです。見た目では良くわからないので手でさわると傷があるように感じますが汁がでたり痛い痒いといったことはありません。おそらく以前先生が切れてると言った部分だと思います。その他に私の目で診てわかる湿疹やかぶれ、赤みも見あたりません。 時々切れ痔になることがあり、最近はあまりないですが肛門が痒くなることはありました。 このまま様子をみようかとも思ったのですが、もしかして人にうつる白癬菌、カンジダなどだったらと心配になり、今更ですが病院に行くべきか迷っています。 1、受診するなら、皮膚科、肛門科、婦人科どこで相談したらいいでしょうか? 2、現在は主だった症状がないのですが、受診は可能でしょうか?症状が出てないなら様子見の方が良いのでしょうか。 3、人にうつすような皮膚炎の可能性はありますか?現在婦人科にかかっており下着をとって腰にタオルをまくことがあるため、そのタオルから他の人に感染させるかもと不安になります。 以前は恥を忍んで皮膚科でみてもらったのですが、場所が場所だけにどこでみてもらうのが良いのか迷っています。

4人の医師が回答

陰部のかゆみ

数年前から陰毛の生えている部分と肛門の辺りが痒く、掻いてしまうために赤くただれ、特に陰毛部分は粉がふいたような皮がめくれたような状態にあります。実は十代の頃から頭部に脂漏性湿疹(皮膚科受診)があり、ステロイド剤を時々塗って治療していたのですが、最近シャンプーを替えるなど薬に頼らずほぼ完治しました。陰毛部分は恥ずかしさもあり受診しませんでしたが、きっと同じ病気だろうとステロイド剤を時々塗ってごまかしていました。今年辺りから痒みがたまらず、就寝中も寝付けないほどになり1ヶ月前産婦人科を受診しました。視診では「カンジダ皮膚炎ではないだろう。」と言われましたが培養した結果、「カンジダ皮膚炎」でした。膣部分は全く痒みもないのですが、一週間に一度薬を入れる治療と痒みのある部分に1日1〜2回アデスタンクリームを塗り続けました。少しは痒みがおさまったかな…と思っていると生理が始まり、症状が一気にぶり返しました。就寝中も痒くて起きてしまいます。今、悩んでいることは痒みが治まらないことはもちろんですが、視診で違うだろうと言われたこともあって、この2つの部分にはカンジダ皮膚炎とは別の皮膚疾患もあるのかな…ということ、産婦人科の先生に聞いてもあまりはっきりとした答えもないので皮膚科でも受診してみた方がいいのかな…ということ、それともこのまま治療を続けていく方がいいのかな…ということ(薬害も気になります)、あと1歳の息子が体調を崩した時におむつかぶれかと思いきや同じく「カンジダ皮膚炎」と言われてしまい、家族にうつしてしまうのかということです。家系的にも皮膚は決して強くない30代の2児の母、授乳中です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肛門に負担を掛けない寝姿勢、環境、除圧方法の募集

person 30代/男性 - 解決済み

切れ痔と肛門周囲皮膚炎?を併発しています。発症から一ヶ月以上が経ちますが、個人的に治る見込みは立っていません。深刻です。 就寝時、肛門に体重が掛かって寝れません。安眠できる環境を整えたいです。 仰向けになると臀部の圧迫感が強くて寝付けないし、目が覚めてしまいます。 坐骨部分に体重を掛けても、そのうち臀部に重心がいってしまいます。意識が飛んだら肛門部に全体重がかかってそうです。 パジャマの縫い目を潰してしまうので、尻の下はパンツ一枚です。 炎症部は、元は肛門周囲の皮膚が裂けたものが悪化したものと思います。ここに体重が掛かるとヒリヒリと痛み始めます。 主治医が言うには我慢して寝ろとのことです。ですが炎症部分が悪化したら堂々巡りですし、この痛みを我慢した結果の発症です。 また最近、尻の割れ目の一番上に5mmほどのイボのようなものが出来ていて、その痛みで尻の筋肉が緊張しているようです。 大きめの羽毛枕で足枕を試してみましたが、臀部が引っ張られてダメです。 薄めのクッションを足元まで敷くのが一番マシですが、足の血行が心配です。 横向き、うつぶせは難しくて無理でした。横向きは膝を曲げると臀部が突き出ます。というか検査の体勢です。 敷き布団は硬いタイプです。更に毛布を敷いているので、沈みこみはほぼありません。 低反発マットレスも、一度沈みこめば変わらなかったため止めました。 医師の観点からの対策を知りたいです。 ·仰向けで寝るための方法 ·横向きは尻に負担が掛かるのか ·そのほかの寝姿勢 ·通常、なぜ肛門に負担が掛からないのか ·痛みによる筋肉の硬化は悪影響があるか。痛み止めで緩和できるか これに限らず、アドバイスは当然嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)