胃カメラ後 頭痛いに該当するQ&A

検索結果:510 件

37歳女性 胃痛、背中痛が1ヶ月ほど続いています

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 現在二人の子供を育児中で、下の子が1歳になったばかりです。 朝夜(+夜間)の授乳中で、まだ夜泣きが一晩で2~3回、慢性的な寝不足です。 夫は多忙で平日ワンオペ、ストレスを強く感じています。 正確にいつ頃からかは分からないのですが、いつの間にかよく胃痛や吐き気があるようになりました。 ここ3週間ほど前からは胃痛吐き気の他に背中の痛みや下痢が伴うこともあります。 常にではなく、痛くない時もあります。 胃と背中両方の時もあれば背中痛だけの時もあります。 あと3月頭にコロナにも感染しました。 最初近くの胃腸科を受診しましたが胃カメラ等の検査をしてないと言われ、採血と薬の処方のみでした。 血液検査結果は膵炎等の所見無し。 それでも症状が続く、むしろ頻度が増えているので、胃カメラ検査のある病院に行きました。 そちらの先生はこちらの訴えをあまり聞いてくれず、胃カメラしないとなにも分からないと言われました。 胃カメラの検査結果は問題なし、強いて言えば一部白くなっている部分があり、普段なら所見としては異常無しだけど、念のためピロリ菌の検査してみては?との事で、今ピロリ菌の検査待ちです。(採血でのピロリ菌検査は健康診断でしており陰性でした。) 背中痛や胃痛が受診時より頻度が増えてると訴えたのですが、胃カメラで問題なかったので薬はなにも出せない、異常無し!と切り捨てられてしまいました。 父方癌家系で、祖父母、叔父、従姉妹と4名ほど癌で亡くなっています。 特に従姉妹は40代で膵臓癌で亡くなっているので特に不安を感じてしまいます。 胃、背中の痛み方は熱いぎゅっとした感じなのですが、それを伝えたらそんな症状聞いたこともないとも言われてしまいました。 疑われる病気や、この先転院含めどのような病院を受診すれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠後期の酷い胃痛と嘔吐。理由と対処法は?

person 20代/女性 -

明日から妊娠36週目に入る妊婦です。 昨日の夜、夕飯を食べ初めてすぐ急な胃痛に襲われました。その時は休み休みでなんとか完食したのですが、いつもより少な目の量でそのあと大事をとって横になり寝ていると酷い痛みは収まりましたが、多少チクチクしたものが残りました。 そして今朝、まだ気持ち痛みはあったもののお腹が空いていたのでパンに卵とベーコンを挟んだもの、バナナ、牛乳を飲みました。またその食事の時すぐに胃が痛くなってきましたが、空腹もあったので食べきるとしばらくして、胃の痛み、普段より少し水分が多め目の便が出て、冷や汗の出そうな寒気がありました。その後、頭は高くした状態で横になっていましたが吐き気に襲われ、食べたものを全て吐いてしまいました。 そこから今はだいぶ痛みもおさまってきましたが、この症状の一ヶ月程前から夜、寝る前にみぞおちの左右に痛みを感じていました。 これは妊娠後期で子宮に胃を圧迫されてきているものなのか、胃の病気の疑いかどちらでしょうか?また胃だった場合、どんな対処法をすれば良いのでしょうか? 4年ほど前にも胃の調子が悪く、胃カメラを受けましたがその時は胃もキレイでピロリ菌や胃潰瘍もなく、ストレスか何かとあまりしっかりした原因はわかりませんでした。

2人の医師が回答

たまに痛む喉のつかえが取れない

person 30代/女性 -

31歳女です。 まず経過として、5月頭に溶連菌 6月頭に扁桃炎にかかりましたが、どちらも治っています。どちらも右側の扁桃腺をやってます。 そこから約2週間後の4日程前に胃の痛みと喉のつかえが出たので逆流性食道炎になったかと内科を受診、タケキャップを20日分処方してもらいました。 今飲んで3日目です。 痛みは消えました、ただゲップと喉のつかえが取れません。 喉のつかえに関しては悪化を感じていて、扁桃腺の風邪を患った時と同じく右側のみ強くつかえを感じます。 食べ物が引っかかっている様子はありませんが違和感が残り、常に何かある感覚です。 時折角度や喉を動かすとチクチク、ズキリと痛んだりします。 食事中に痛むことは今のところないです。 これまで胃の不調はありましたが、ここまではっきりしたつかえを覚えたことがなく不安に思っています。 最後の胃カメラはちょうど一年前の5月です。 そのときは食道や胃は綺麗でピロリ菌陰性 バレット食道等もみられないとのことでした。 ここで質問なんですが、 ⚫︎この一年でこのような症状が出るまでの胃がん、食道がんになりうる可能性はありますか? ⚫︎喉のつかえが右側のみ感じます。 逆食だとしてこのようなこともあるでしょうか? ⚫︎また痛みを時折感じるのはどういった理由が考えられるでしょうか ⚫︎つかえる場所が喉仏の下なのか上なのか曖昧なのですが、耳鼻科のファイバーではどの位置まで確認できますか? 色々と質問してしまいすみません 胃カメラをしたいのですがまだ子供が低月齢にて預け先がなく難しいです。ですので、まずはこちらの先生方にお話伺いたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

検査結果待ちからのストレス症状?

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断でエコーをやり、右腹部にガスが多いので違うかもしれないがすい臓に影があるという事で造影CT他すい臓に関連する血液検査などを行いました。結果は異常なしでした。結果が出るまでの一週間、気持ち的にも落ち込み何も手につかず食欲も落ちてしまいました。結果後あたりから右肋骨やみぞおちから背中にかけて痛くなったり、みぞおちから右肋骨に沿って押さえたくなり押さえると痛気持ち良くスッキリします。(背中も同様です)痛くてどうしようもないという感じではなく、今痛くないなぁ〜と気にするとなります。食欲はありますが、外食をしたりして少し食べ過ぎた後はキリキリとしたり背中が痛くなる事があります。一食ぬけば次の日にはお腹がすいて普通に食べる事はできます。ただ症状が出ると結果待ちの時のように過度に心配してします。ここ数日はいつも頭の中の何処かで考えてしまっています。エコー検査では影と7ミリと10ミリの肝のう胞がありましたが胆のう、CBD.MPD.肝臓、脾臓、腹部大動脈、子宮、卵巣、膀胱と異常なしでした。周りからはストレスから胃が痛くなったり背中が痛くなっているのでは?と言われます。子供が小さく抱っこやおんぶもします。自分でもストレスは感じています。昨年の胃カメラ結果からやらなくてもいいよと言われましたが、再検査後一応やってもいいかもしれないねと言われ一応胃カメラをやる予定ですが、ストレスからこのような状態が出る事があるのでしょうか?健康診断前はほぼ症状はありませんでした。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)