胃痛と右背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:221 件

胃の膨満感・背中痛み

person 30代/女性 - 解決済み

11月末に胃カメラをして2cm程の胃粘膜下腫瘍の疑いと言われてから、それまで胃痛とは無縁な生活だったのに(たまにガスが溜まる時はあるがガス抜きすると治る)、今は膨満感があり、お腹はすくのですが満腹になるのが早いです。そして胃の膨満感を感じて数日後から背中が張るような痛みも出てきました。背中の痛みは中央が多く、たまに右、左とあります。横になっていると胃・背中とも気になりません。年明けに消化器を受診しますが、可能性としては過度なストレスも考えられますか? 最近、唇ヘルペスや生理が早く来たりと精神的に不安定です、、。心気症かな?と思う事が多々あります。 胃粘膜下腫瘍に関しては、12月中旬に胃粘膜下腫瘍に詳しい名医と出会う事が出来、今までのデータをお見せして「安心してくださいね、私が大丈夫だと責任持ちます」とおっしゃってくださり、胃粘膜下腫瘍は先生を信じていこうと思っています。ちなみに先生には「胃粘膜下とわかってからほとんどの方が急に胃が気になり痛くなるんですよ」ともおっしゃっていましたが、その時はまだ背中の痛みはなかったので、不安になってしまい、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

前回の質問の続きです。胃カメラ大腸カメラ異常なしでした。原因がわからず不安で困ってます

person 40代/男性 -

先月にも相談させていただきました。 8ヶ月で体重が78キロから69キロ、9キロ減り、腹痛や胃痛、左肋骨痛、左背中痛、右鎖骨下の痛みがあり腹部造影CT、腹部エコー、血液検査をやり、その後胃カメラ大腸カメラ検査をし、ポリープもなく、結果、異常な所は特に見当たらないと医師に言われました。 ですが今も左背中痛、左脇下痛、右鎖骨下に痛み、たまに左肋骨痛があります。 体重も5日前に72キロに戻りましたが、昨日また69.5キロに戻りました。 ずっと食べる量は変わらず、ダイエットや運動してる訳でもありません。 今日大腸カメラの検査終わり、やっと原因がわかるのかなって思っていたのに、結局振り出しに戻りました。 何が原因で体重減少し、何が原因で痛みが出てるのか。 他に去年5月に冠攣縮性狭心症と診断されています。 消化器内科の医師は内臓に問題がないから、まずかかりつけの循環器の先生に相談して、その後背中など痛みがまだあるから整形外科に行ってみては?と言われました。 狭心症で体重減少は起きるのでしょうか? 背中、鎖骨下、脇の下などの痛みはやはり整形外科以外ないのでしょうか? 精神的なものなのでしょうか? 体重減少や体の痛みの症状で疑うべき病気ってほかにありますか? ほかに診てもらった方がいい科などあればお教えいただけませんでしょうか? ある程度の検査したのに解決されず不安が残ったままです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

下腹部が張っている感じがします。痰湿、舌の浮腫みがでています。

person 30代/男性 -

便秘ではありません。 6日前臓器的な問題もCTでありませんでした。 血液検査数値は腎機eGFR80以外は 正常でした。胸部痛で撮影してもらった ため、骨盤までのCTでしたが、前立腺や 膀胱まで確認してもらったかはわかりません。 PSAは測っていません。 右背中の痛みは訴えてCT撮影したので 腎臓、肝臓に問題はなかったのだと 思います。proBNPは僅かに高かったですが、 心電図に問題はありませんでした。 3日前から胃痛が強かったので、 ランソプラゾール15mgレパミピドを 飲んでいます。 胸部痛、胃痛は治ったのですが、 右上部の背中の違和感と尿量が 気になります。 1週間前舌のむくみと舌苔が気になり、 相談したところ、 水分の摂取のしすぎと言われ 普段2.7リットルとっていたところ 1.7リットル程度まで下げました。 体重減少が気になり水からポカリや牛乳 などに変更しました。排出を促すため、 ルイボスティーと六君子湯と メイバランスを飲んでいます。 今朝、下腹部が張っていると思い、 看護師さんに触ってもらったところ、 膀胱がかなり膨らんでいるのなら 押したら痛いはずと言われました。 と言われました。膀胱にかなり 溜まっているのであれば、 下腹部が堅いというよりかなり 膨れるのでしょうか? かなり痩せてしまい、お尻の筋肉も 減ってしまったので排出機能も 落ちてしまったり、前立腺や結石なども 不安になってしまいました。 いきなり水分を減らして 脱水しているのでは?とも言われましたが、 膀胱はたまりすぎると押したら 痛いものですか? 尿意がこなければたまってないと いうことですか? 前立腺肥大してるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃の痛みとゲップ(無理やり出すと)

person 20代/女性 -

胃痛について こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重85キロ。 煙草お酒は一切吸いません。 また消化器系のがん家系ではないです。 2016年12月24日に胃痛とゲップ、また食欲不振で12月26日に胃カメラと腹部エコーを取りました。 結果は胃カメラで表層性胃炎と診断されてその他は異常なしでした(腹部エコーも) そして2017年はありとあらゆる検査をしてきました。 2017年1月 甲状腺血液検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、血液検査(異常なし) 2017年3月 脳CT,心電図、ピロリ菌UBT、ピロリ菌血液検査、胸部レントゲン(ピロリは陰性、他も異常なし) 2017年4月 肩と鎖骨のレントゲン(異常なし) 2017年5月 乳がんエコー、心電図、甲状腺エコー(異常なし) 2017年6月 会社健康診断(胸部レントゲン、血液検査、心電図、検尿、検便(大腸がんの)異常なし) 2017年9月 脳MRI(異常なし) 2017年11月 乳がん検診、腹部エコー(卵巣が盛り上がってると言われたが1週間後にとって排卵だと言われる) 2018年1月 総合血液検査(ALTのみ43と高値。ほかは普通) 2018年2月 子宮卵巣腹部エコー(異常なし)、腹部エコー(脂肪肝だと言われる) また最近胃の痛みがあり右背中がズキンと痛くなったり左背中が痛くなったり胃が熱くなっている感じがします。 お酒まったく飲まないのに胃が焼けたような感じがします。 またゲップも出ますがからゲップとかです。たまに胃酸が多いゲップが出ます(胃酸過多?と言われた) 胃の痛みは痛かったり痛くなかったりしますが今日はたくさん食べすぎて痛くなっています。体重減少や食欲不振はありません。 胃の入り口側が痛いのと右背中が痛いです。 胃カメラや腹部エコーは必須でしょうか? また20代で遺伝なしで癌になる確率は何人に1人ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)