胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

食前と食後しばらくしてからの腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

44才女性、今月上旬に胃の調子が悪いと感じ、市販の胃薬を何回か飲みました。 歯科治療で数回麻酔を受けて削り食事が不規則になり、ボルタレンを1度服用しましたが痛みであまり噛めませんでした。 親族の心配と寝不足も重なり、内科でネキシウム・レパミピド・ストロカインを1週間服用後、消化器内科でネキシウム・レパミピドを2週間処方され、服用後に胃カメラを飲む予定です。圧痛はどちらの診察時にもありませんでした。 現在おかゆ・野菜スープ・バナナ・ヨーグルトなどを回数をわけて摂っています。食前少し痛み、食べた直後は痛まず、しばらくすると膨満感があり、げっぷが出ておさまります。30分から一時間ほどするとみぞおち右脇あたりが少しの間キリキリし、また収まります。 その頃になると右脇腹や左脇腹(その都度違う場所)がチクチクし、げっぷやおならが出ます。 便通は数日前まで普通通りでしたが今は少量、体格は太りぎみです。 どのような病気が考えられますでしょうか。「まず悪い病気ではないと思うからあまり心配しすぎないように」と言われましたが、長く続いているのでどうしても悪く悪く考えてしまい検査を待つのが辛いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

12月30日夜に猛烈に胃が痛くなりました。

person 30代/男性 - 解決済み

12月30日の夕方に猛烈に胃なのか鳩尾の下あたりが痛くなり吐き気がやばく(少し吐いた)て大変でした。ですが1時間近く経つと少しは良くなって来たのと、病院が年末なのでやっていないのでようすをみることにしました。 その後下痢を一度しました。 ちなみにその日の朝は、脂身のあるお肉の焼き肉と牛タンの焼き肉をたべたのとその胃が痛くなる少し前にお菓子の明太子味とお水とバームクーヘンを食べただけです。 痛くなる少し前に食べた後15分後ぐらいに痛くなりました。 病院もやっていなく現状、ご飯は食べたりしていますがなんとなく胃が痛いような気もします。 少し前に風邪の時もなると言ってましたが、風邪のような時にそのような猛烈な痛さになることなどあるのでしょうか? 調べたら胃がん末期など怖いことばかり書いてありどうも参ってしまっています。 症状が痛すぎて大変と言うほど続いている訳でも無いですがまだ痛いような違和感もある、そもそもこんなに2、3日も痛くなりつづける事はあるのでしょうか?。 これは直ぐにでも病院に駆けつけたほうがいいのかそれとも4日5日から病院が開き始めるのでそこでいけばいいのか迷っています。 一応今日から前にもらった胃薬を飲み始めました。

1人の医師が回答

左首から左手薬指小指の冷えと痛みのある痺れ

person 50代/女性 -

一昨年から続く、首と腰、腕、指の痺れ痛みを解決したい。 整形外科から処方されて2年近く毎日痛み止めにロキソニンとレバミピドを夜一回飲んでいます。 リリカは一年半で飲むのをやめてしまいました。 頭痛と左脇腹痛でいつも行く内科に行って診てみていただいたところ、痛み止めと胃薬を飲み過ぎ。 根本から直して方が良いからと 昨年末に頸椎性腰椎症との紹介状を書いて頂き、 脊柱脊髄の専門医にレントゲン、MRIなど検査していただきました。 結果は狭窄他、無くはない、側湾症があるが、それほどひどくないとの事で筋トレをススメられて帰ってきました。 数十年以上寝る前のストレッチと腕立て伏せは続けていて、最近は僧帽筋などの筋トレも始めましたが。 日中に左首がガキンと寝違え多様な鋭い痛み、ずっと続く後頭部、腰痛が治らず。 水に触れると左薬指小指がビリビリ痺れ痛みます。 内科医は頭痛は頚椎からと薬の飲み過ぎからによるものだろうとのことなので 先週からロキソニンと胃薬は3日に一回飲むくらいに我慢していますが 毎朝、頭痛、腰痛、首の痛み、体の強張りで起き上がりに時間がかかり困っています。 右の肘がパキンパキンいうテニス肘?も治りません。 仕事中に頭痛と首,腰、腕の痛みが出ると モノを落としてしまったり、 痛みで歯軋りする感じになってしまうので なんとか根本治療したいのですが。 痺れ、痛みを解決するには どうしたら良いのでしょうか? 筋トレもどのようなトレーニングが効果的でしょうか? 薬はやはり飲まずの方が良いのか? また、痛みと関係あるのか? 手のひら、足の裏、鼠蹊部、足が毎日攣ります。 目の下、唇がよく痙攣します。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

抜歯2ケ月酷い痛み。ボルタレン1回3錠サワシリン1回2除は?カロナールは?

person 50代/男性 - 解決済み

2ケ月前に抜歯手術を受けました。 すぐサワシリン3日分を飲む様に言われましたが、抗生物質が恐い為、飲みませんでした。 その後は痛みは無かったのですが、2、3日前からとても耐え難い、夜目が覚める、何も出来ない程の激痛に襲われました。 慌てて抜歯手術で出されたロキソニンを飲み、最初は効きましたが、痛みがでたら耐え難いので、その度飲んでいたらもう効きません。 歯科でボルタレン、サワシリンを処方されました。ボルタレンと歯茎の塗り薬(市販)で1回分3錠でやっと効きました。 しかし治療薬であるサワシリンは1日一回1錠3回で2日経ちましたが、少しも改善しません。 歯茎、口の右側、喉まで腫れて、引きません。 これではボルタレンも飲み続けるうちに効かなくなるのは怖いです。 抜歯手術をした病院に問い合わせた所、抗生剤は3日以上経っても飲んで見て、様子を見て下さいとの事です。 ここで質問ですが、ボルタレンを一回3錠以上飲んでも良いでしょうか。胃薬も飲みます。 サワシリンは一回1錠とありますが、治る傾向が無い為、2錠飲んでも良いでしょうか? ボルタレンとカロナールは併用出来るとの事ですが、歯科で両方処方してもらえるものでしょうか?(一般的に) ボルタレンとロキソニンは両方は断られました。 余りに痛すぎて、すがる物がこれらの薬しか無い為、量を増やすしか方法がありません。 どうかお答えをお願い致します。

3人の医師が回答

貧血で喉の違和感が出てるのでしょうか?

person 50代/女性 -

5年以上前から朝起きた時の呑酸が辛く、様々な胃薬を試してきましたが、どれを飲んでも良くならずにきました。特に近年は喉の違和感、嚥下しづらさがあり、年に2回胃内視鏡をすることもあるのですが、いつも問題なしとなって、どうしたら良いかずっと悩んできました。 今年は、5月から特に喉の不調と飲み込みづらさや痛みがひどく色々薬を変えたのですが、先月は今までで1番ひどく喉や食道の表面が突っ張る状態で、飲み込んだものが詰まるような感覚になってしまい、内視鏡をしましたが、やはり異常なしと言われました。 そんななか、5月にネキシウムカプセルを飲んだ時からこの苦しさがさらに強くなっていたことを思い出し(その前から一年近く色々なPPIを飲み続けています)、もしかしたら、胃酸を止めすぎて、何か不調になっているのでは?と思い、医療情報を検索してみたところ、鉄欠乏性貧血で食道の粘膜に異常が出ているのでは?と思い当たりました。人間ドックで数年前に、フェリチンの異常値を指摘されたこともあり、元々貧血気味な体質だと思います。 お医者様にこのような事をお話ししても、貧血の血液検査というものはしてもらえるのでしょうか? かかるとしたら、内視鏡をした消化器の先生と、血液内科の先生ではどちらが良いでしょうか?

2人の医師が回答

26歳男性、便は出るのにガスが出ない。腸閉塞では?と本人の話。

person 20代/男性 - 解決済み

息子が自分で腸閉塞を疑っているのですが、症状は以下になります。 4日前(日曜)の昼食後、左下腹部に痛みがあり、便は出ているけどガスが出なくて腹痛。 腹痛は左下腹あたり。 以前にもガスが出にくいことがたまにあったので、帰宅してガスが出る体操をやって少し出たと言っていましたが、すっきりした訳ではないようでした。 昨日(水曜)もまた、腹部を抑えるので、聞くと「押すと痛い」とのこと。 昨夜、寝る前にパンシロン(01プラス)を飲もうとしていたので、胃が痛いのかと聞くと、夕食後お腹が一杯で消化してないと言うので、漢方薬の方の胃薬を飲んだらどうかと言うと、2時間前にパンシロン(01プラス)を飲んだと言うので、飲むのをやめさせました。 そして、まだガスが溜まってるのかどうか聞くと、今日はガスは少し出たが、ゲップも沢山出たとのこと。 便も出ているとのことだったので、お腹は痛いのかどうかを聞くと、また押せば痛いと言い、腸閉塞かもしれないから病院に行ってくると言い出しました。 自分でネットで調べて腸閉塞を疑ってるようなのですが、腸閉塞なら押したら痛いという程度では済まないのでは?と思い、質問しています。 症状をまとめますと ・便は出るが、ガスだまりがあり、腹痛を伴う ・ガスが溜まった感じがあると、左下腹部を抑える(何もしなくても痛い時と、押せば痛い時がある) ・食後に食べ過ぎたと言っては、すぐにパンシロンを飲む ・運動は毎日、筋トレやウォーキングなど ・自分なりに食事内容も気をつけていて、食物繊維やヨーグルト類を必要分だけ食べているが、外出すると直ぐに便意が失せて調子が狂う(家にいれば規則的に出る) ・今回は、ガスが溜まった状態が今日も含めて4日続いている 病院に行った方が良い症状でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピロリ菌陰性で胃カメラの検査頻度について

person 30代/女性 -

アメリカ在住の36歳女性です。 ストレスなどが胃腸に出やすく、日本に住んでいる時は定期的に消化器内科に通っていました。主な症状は胃もたれ、お腹の張りです。 毎日胃薬を飲む程ではなく、消化が悪いと感じた際に薬を服用していました。 (服用期間は夜1回で大体2日程度) その後自然と症状が改善し、薬を飲まなくなるという繰り返しです。 ネットで同年代の方のスキルス胃がんの闘病ブログを見て、怖くなりピロリ菌がいるかどうかを調べる為、日本に一時帰国した際、胃カメラを受けました。(2021年7月25日) 結果ピロリ菌は陰性で、特に大きな問題はないと言われました。 担当医からは胃もたれの症状は「機能性ディスペプシア」だと言われました。 その後は1年に1回、腹部超音波検査を行ってもらっています。(最後に検査を受けたのは2022年3月) あれから1年半以上が過ぎ、今でもたまに胃もたれ、お腹の張りといった症状が出る時があります。そこで下記質問をさせて頂けますでしょうか。 1.次の胃カメラの検査はいつ頃受けるのが良いのでしょうか? とても心配症で、症状が出るたびに「胃がんだったらどうしよう」と不安になります。 アメリカで胃カメラを受けることは可能ですが、検査費用が高額で受けることを躊躇しています。 2.現在不妊治療中で、7月に胚移植を行う予定です。その場合、胚移植前に胃カメラを受けた方が良いのでしょうか?2021年に受けた胃の粘膜の画像を添付いたしますので、検査の必要性について御教示頂けますと幸いです。 3.スキルス胃がんは若い女性に多いと聞いたことがあります。 ピロリ菌が陰性で、家族や親戚に胃がんの罹患歴はありませんが、胃がんになるリスクはどれくらいあるのでしょうか? 以上です。大変お手数おかけしますが、ご回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)