胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

胎児が小さい

person 30代/女性 -

以前も胎児の発育について、質問した者です。 23週から胎児が小さいと言われ、毎週4D超音波で色々詳しく診てもらってます。 19週0日目 200g 23週0日目 400g 24週0日目 520g 25週0日目 610g 26週0日目 670g 27週0日目 760g 28週0日目 800gです。 先週、感染症にかかってたら胎児が小さい事があると言われ、血液検査をしたのですが、異常なしでした。 今日は、先生が発育曲線に印をつけた紙を見せてくれ、「だんだん成長が停滞してきてるけど、小さい以外に異常は無いから、経過をみていくしかない」と言われました。 先生から見て、かなり小さいでしょうか?母子手帳に、95.4%の胎児が発育曲線の中に入りますと書いてあるのですが、発育曲線から外れると、染色体異常も原因の1つと考えますか?今回、1週間で40gしか増えてなかったので、けっこうショックでした。 あと、私を診てくださってる先生は、胎児を測るとき、頭の直径と頭囲と背骨の3箇所(たまに腹囲)を測って体重を出しているのですが、本やネットを見ると、背骨ではなく大腿骨を測ると書いてあります。背骨と大腿骨と測る場所が違うと、体重も変わってきたりするのでしょうか?私の担当の先生は、周産期センター長で超音波専門医なのですが、毎回大腿骨を測らないので、今は背骨を測るのが一般的な計測方法と思ってたのですが、ネットを見ると、最近の妊婦さんも大腿骨を毎回測られてるので、疑問に思いました。

1人の医師が回答

胎児が小さい、脳室拡大について

person 30代/女性 -

現在、二絨毛膜二羊膜の双子を妊娠中、29週になります。 二人のうち一人が、早い時期から小さめだと言われており、更に、先日の健診で11ミリの脳室拡大を指摘されました。 胎児が小さめと言う事に関しては、小さいながらに成長があるから心配ないとの事で、詳しい検査等はしていません。医師からは何も言われていませんが、毎回発育曲線から外れています。始めからずっと逆子の為か、特に頭の大きさが小さめに出てしまう様ですが、それを考慮しても心配のない数値なのか… 早い時期からの発育遅延、また、全体的にバランス良く小さいという場合、胎児側に原因がある事があると見て、とても心配です。 更に、29週の健診で小さい子の方の片側の脳室が大きいと言われました。現在11ミリで、今後の様子を見ている段階です。 双子のうち一人だけに起こっているという事で、感染症ではなさそうと言われています。頭も小さいので、水頭症の可能性も低いでしょうか? 胎児が小さい事と、脳室拡大が見られるとの事で、胎児の染色体異常を心配しています。今後の経過を見ていくしかないのかもしれませんが、現在の状況で、染色体異常の可能性についてどう思われますか? 19W0D BDP 39.3 AC 124.1 FL 25.1 EFW 181g 21W0D BDP 43.7 AC 139.9 FL 30.7 EFW 270g 23W0D BDP 52.4 AC 152.9 FL 34.7 EFW 397g 25W0D BDP 57.5 AC 171.2 FL 38.7 EFW 544g 27W0D BDP 60.8 AC 188.0 FL 42.6 EFW 692g 29W0D BDP 63.0 AC 217.4 FL50.6 EFW 985g

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)