検索結果:2,220 件
現在妊娠6週です。クリニックで卵胞チェックをしており、排卵日検査薬、基礎体温も併せて行っていますので、排卵日のずれはないと思います。経過です。 4週1日で血中hcg850でした。 4週3日で胎嚢らしきものが見えると言われました。 5週5日で胎嚢10mmで胎芽が見えず、胎嚢の小ささと胎芽が見えないことから9割稽留流産と言われました。 6週3日で胎芽2.1mmで心拍が確認できました。胎嚢の大きさは測っていません。 6週3日の診察で医師から「小さいな…。とりあえず一週間後に診せて」と言われています。 胎嚢も胎芽も誤差の範囲とは言えないくらい小さいのでしょうか。やはりこのまま流産となる確率が高いのでしょうか。
2人の医師が回答
先日も出血で相談させていただきました。 おととい大量(生理1日目か3日目くらい)鮮血が出て病院に行ったところ、まだ胎のうは子宮内にあるけどあとは赤ちゃん次第とのこと。5週5日でまだ胎のうのみで心拍は確認できてません。 その後出血はおさまり、茶オリがたまにつく程度でナプキンにはまったくつきません。出血がおさまっていても、先の出血のせいで流産していたりするのでしょうか?何もなければ次は心拍確認と言われていますが出血した時点でダメだったんじゃないか…と不安です。よく流産したら塊が出ると言いますが、出血とともに出るのか、出血おさまっていても突然出てくるのかトイレに行くのが怖くて…。 6週6日で行く予定ですが気になって早めに行きたいのですが6週3日でも心拍確認できるでしょうか? このような場合、流産の確率は高いですか?
1人の医師が回答
現在妊娠6週4日(基礎体温より計算)です。 6週0日に少量の鮮血の出血があり、6週1日に受診しました。その際、胎嚢と卵黄嚢、胎芽が確認でき、エコーを拡大してもらうと、心拍が確認できました。サイズは測っていなかったようで、おしえてもらえませんでした。 そして、まだ赤ちゃんが小さいし、流産になるか、継続できるかは誰にも分からない言われました。 その後鮮血の出血はありませんが、ピンクのおりものが少量、時折出ます。 明日受診予定なのですが、今朝から胸の痛み、つわりがかなり軽くなり、とても不安です。ピンクのおりものも出ています。 【質問】 1. 心拍確認後の流産率(34才です)はどのくらいでしょうか。 2. つわり、胸の痛みが弱くなったこと、ピンクのおりものが続いていることから、流産の覚悟をした方が良いでしょうか。 3. 昨年の7月に稽留流産(胎嚢のみ確認)しています。繰り返しになる確率は高いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
避妊をやめて8周期目に妊娠しました。 しかし7週目で、胎嚢しか見えないまま、流産となりました。 流産から2ヶ月後(2周期目)、再び妊娠しました。 といっても3W5Dくらいの時点でチェックワンファストで陽性を確認し、高温期17日目で体温急降下、生理になってしまいました。 すぐに産婦人科へ行き、胎嚢は見えませんでしたが、尿検査の結果hcg値はそこそこあり、一応妊娠していたことがわかりました。俗に言う化学流産のようなものですが、一応妊娠反応が出ていたということは初期の流産でしょう、ということでした。 流産後2ヶ月目ですと、流産になりやすい、ということありますでしょうか?? 1回目の妊娠前は、早期妊娠検査薬でフライング検査はしてなかったので、もしかしたら化学流産だったこともあったかもしれません。 胎嚢見えてから7週の初期流産、胎嚢見える前の4週での超初期流産、2回流産になりました。 妊娠を超切望しているので、なにかこれが病気が原因の可能性があるならば早めに治療したほうが良いとは思いますが… 不育症の診療を行っている病院が近くにないこともあり、敷居も高いです。。 不育症である可能性、ありますでしょうか?? 胎嚢が見える前の4週での超初期流産は、かなりの確率で起こるものなのでしょうか??
いつもお世話になっております。先週の二日に胎嚢が確認できました。また二週間後(16日)に心拍を確認するはずだったのですが、今朝、鮮血が少量でてトイレで尿をするたび、ティッシュにつく状態で下腹部はすこし重いかなくらいなかんじです。今日病院にいったら、先週から胎嚢が大きくなってないし、出血しはじめてるし、来週また診察しますが流産の可能性が高いと言われました。そこで質問ですが。 1.このような状態の流産の可能性は、やはり高いでしょうか?こういう状態でも育っていたりすることは、ありますか? 2.来週奇跡的に育ってたとしても、生まれてくる子はなにか障害があったりするでしょうか? 3.流産手術とはどんなかんじでしょうか? 4.流産後の妊娠する確率は低くなりますか?ちなみに、私は三回目の人工授精で今回の妊娠にいたりました。たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
海外で体外受精をしました。 ・採卵:9/5 ・胚移植:9/10 ・妊娠判定:9/21 9/29(5w2d)に胎嚢確認に行きましたが、大きさが5.9mmしかありませんでした。 担当医には少し小さいので1週間後に再度チェックしましょう、と言われて終わりました。 インターネットで調べた限りでは、少しではなく、かなり小さいのではないかと思います。 別の医師には、「このくらいの大きさの胎嚢だった人はほぼだいたい流産という結果になっている」と言われました。 やはり5w2dで5.9mmですと、流産の確率が高いのでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠6w1dで産婦人科へ行きました。その際、胎嚢17.7mmのみ確認でき、心拍は見えませんでした。(胎芽などについては先生から何のコメントもなかったです。) 「6wならほとんどの場合心拍の確認ができるけど、週数が間違っているかもしれないね。1週間後に再検診しよう」とのことでした。 ちょうど2年前に同じような流れで稽留流産を経験していて、不安しかありません。 つわりが無い点なども、前回と全く同じです。 『今の時点で心拍確認できないと流産の可能性は高いですか?』と先生に確認したところ、本当に6wなら……との回答でした。 【質問】 ・最終生理12/21、性交日1/1(直近ではこの日のみ)、初診2/2(自身では6w1dだと思ってる) ↑このような流れでも週数が違っている可能性はあるのでしょうか? ・6w1dが確実な場合、かなり高い確率で心拍が確認できるものなのでしょうか? ・胎嚢が確認できたときに、袋の中に何も映っていないのは、異常でしょうか? 現在37歳で出産経験が無く、今回もある程度高い確率での「流産」の覚悟はしております。 ただ、再診まであと数日あり、心が落ち着かなかったため、質問させていただきました。
昨日仕事から帰宅してトイレに行ったら流れ出るように大量に出血しました。水に血を混ぜたような薄いものだったんですが、急いで病院に行ったら先生が思っていたより出血量が多く切迫流産とのことで二週間安静にと診断されグルチルという薬を処方されました。5週と5日で小さいながら心拍が確認できました。心拍が確認できても流産の確率は高いのでしょうか? 二年前にも切迫流産の後流産してしまいました、その時は心拍も確認出来ず胎嚢が成長していませんでした。 今回も同じような結果になってしまうんでしょうか? もしかしたら不育症とかなのでしょうか?
また胎嚢が空っぽですm(_ _)m 5月に繋留流産を経験し、生理を一度見送ってからの今回の妊娠です。 (前回は8wになっても胎芽が確認できず、最終的には胎嚢も20mmで成長が止まりました) 最終生理は6/29でした。 5w5dで初診のエコーで胎嚢13.8mmでした。1週間後の6w6dでエコーをしてもらったのところ、胎嚢内にはなにも映らず真っ黒でした。前回のことがフラッシュバックされました。 今回は胎嚢が25mmまで成長していて、先生にも週数相当だよー!と言われましたが、恐れていたことがまた起こってしまいました。胎嚢はかなり大きくなっていましたが、私としては、胎嚢が25mmもあるのにも関わらずなにも見えないことが逆に問題ありだと感じています。 2回連続で流産する確率は4%ぐらいと聞いていますが、、、また来週診察することになったのですが正直流産の宣告がもう怖くて診察にいきたくないです。。 胎嚢25mmもあって胎芽が見えないことってあるんでしょうか、、?
4人の医師が回答
5w1d 胎嚢9.7ミリ 6w1d 胎嚢20.7ミリ 7w1d 胎嚢33ミリ 胎芽6ミリ 心拍確認 8w1d 胎嚢24ミリ 胎芽16ミリ 心拍確認 という経過です。 胎嚢が1日1ミリ成長することを考えると、 7週から8週にかけて1センチ以上縮んだ事になってしまいます。 エコー写真を見ると、7週は横長の楕円で、 8週はまん丸い形をしているので、測定誤差もあるとは思います。 それにしても角度によって、1〜2センチも 誤差は出るのでしょうか? 医師からは特に説明はなく、母子手帳を貰うよう指示がありました。 胎芽に比べ胎嚢が小さいと、心拍確認後でも流産する確率が高いと聞き心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2220
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療