胸締め付けられるに該当するQ&A

検索結果:4,023 件

喉の締め付け感と吐き気が辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の日曜日の夕方、ソファに横になったら突然喉が締め付けられる感覚がありました。 体勢を変えても治らず、起き上がったらひどい吐き気(胃から来るものではなく首の苦しさで首からオエッとなる)がありました。 10回くらいオエオエやったらやっとおさまりました。 大きな声?音?が出てしまうようなえづきです。 その後も首の締め付け感(サイズの小さいシャツの一番上のボタンを閉めている感じ)は続き、月曜日は吐き気はなかったのですが、火曜日は朝起きてしばらくすると首の締め付け感が強くなり出勤前に3回オエオエしてしまいました。 これでは仕事にならないため動悸の頓服で処方されているソラナックスを飲んだのですが、吐き気はなかったものの、喉の締め付け感はうっすら続いていました。 夜は何事もなかったかのように落ち着いて安心していたところ、昨日の朝は目が覚めてベッドから起きる前に喉の締まり感があり、朝からオエオエやってしまいました。 かかりつけの内科に行き、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 仕事を休んだせいか、吐き気のことばかりを心配で考えてしまい、1日締め付け感とえづきに悩まされました。 そして今の状況ですが、夜中に目が覚めたらなかなか眠れず、今まで夜中に喉が苦しくなることはなかったのですが、4時くらいから締め付け感が出てしまいえづいてしまいました。 ソラナックスを半錠飲み、気持ちは落ち着いてこれを書いていますが、喉の締め付け感はやはり残っています。 胃の不快感や胸焼け、飲み込みにくいなどの症状は全く無く、おしゃべりしたり何かに集中しているときは喉の締め付け感は出にくいです。 ソラナックスの効きが悪いので、これさえあれば安心というものがなくなってしまい、さらに不安です。 もし、半夏厚朴湯が効くにしても1、2週間はかかるでしょうし、どう乗り切っていけばいいのでしょうか。 心療内科は地元に2カ所しかなく、かなり混んでいて予約がなかなか取れないようでかかるのは現実的ではありません。 54歳ですが、定期的に来ていた生理が今月はまだ来ずかなり遅れていて1週間前からホットフラッシュのような症状が出始めました。 喉の症状の吐き気は咽喉頭異常感症と思われますが、更年期障害の症状とも考えられますか? 半夏厚朴湯が効き始めるまで、ソラナックスを飲んでなんとかやり過ごすしかないのでしょうか。 婦人科にもかかったほうがいいでしょうか。 せめて頻繁にくる吐き気がとれる方法や薬があればと思うのですが。 強いストレスなどはなく、なぜこのような症状を発症したのか思い当たる節が全くありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

知的障害ではないと希望を持ちたいです。(もうすぐ受診です)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男児です。 以前に別アカウントでも相談させていただいています。近日中に医療機関を受診するため、大変不安です。度重なる質問をお許し下さい。 以前から言葉が遅くて、自閉症スペクトラム障害ではないかと心配していました。お試し保育に通う幼稚園からも集団行動が苦手で加配が必要になるかもしれないので、医療機関を受診するように言われました。 ただ健常児にも何らかの個性があり、仮にそのような診断だとしても、あくまでも個性と捉えて前向きに療育を受けようと思っています。 今の心配は「知的障害の有無」です。 その最たる要因は言葉が遅いことです。 2語文すらあやしく会話になりませんが、2語文、3語文の模倣はします。 知育絵本で「あかいふうせん」、「いつもはみがき」、「おおきないぬ」等、五十音順で2語文、3語文を教えるとそれを順番に諳んじます。 生後10ヶ月頃から頻繁に英語教材の動画を見せていました。普段観る動画もほぼ英語でした。(最近は人気アニメの動画も好みます) かと言って英語が話せるわけではありませんが、発音はネイティブに近いと思います。 家庭内の会話はもちろん日本語です。 それ以外で心配な点は、ASDを思わせることが多いです。普通に名前を呼んでも無視されることも多いのですが、好きな動作と組み合わせると確実に振り向いてその動作をします。「〇〇くん、ハイタッチ」と言えば必ず振り向いてハイタッチをします。また「〇〇くん、いないいないばあ」、「○○くん、チューして」等も同様です。 興味があることにはすぐに反応するがそうでなければスルーしているように思います。 反対に明るい材料(知的障害ではない)と言えば、先ず動物、もの、色、形、アルファベット等のほとんどを正確に答えられます。(英語) 色や形は日本語でも言えるようになりました。人気アニメのキャラクターも全て答えます。 次に数字に強いことです。(逆にASDを思わせるこだわりかもしれませんが) 英語ですが、1から100までは楽々言えるのと、4~5桁までの数字を見ればほぼ正確に言えます。(例えば2025はトゥーサウザンドトゥエンティファイブと言います) 1桁同士の足し算は答えを覚えているだけなのかもしれませんが答えられます。 リンゴが12個描いてあればそれを見て12(トゥエルブ)と言います。 最近、ひらがなも覚え、五十音順で諳んじます。また先日は30ピースのパズルを初見でほぼ自分だけで完成させ、65ピースのパズルも母親と一緒でしたが完成させました。 昨日、レストランで待ち合わせしていて、私の顔を見るなり満面の笑顔で駆け寄ってくる孫を見ると胸が締め付けるられる思いです。 こんな様子なのですが、いかがでしょうか? もちろん、検査を受けなければ分からないことは承知しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コンドームありの妊娠可能性

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。大変お恥ずかしい話になりますが、ご相談させてください。 3/9朝と3/11未明に、二度行為がありました。 どちらもコンドームを最初から最後まで確実に着用しています。3/9は腟内で射精し、コンドーム内に精液が溜まっていることをしっかり確認しました。11日は射精はなく、1分未満で抜きました。 アプリの排卵予定日は3/1ですが、排卵期であろうおりものがあったのは3/2~3/4でした。3/7にはおりものの量が目に見えて減り、色などが明らかに黄体期のようになったため、この間に排卵があったかと考えられます。ストレスがかかる出来事があったため、排卵が遅れたのは間違いないと思います。生理予定日は3/15ですが、まだ来てきません。 また、普段と同じようなPMSは3/10に自覚し始めました。症状としてはフワフワするめまい・腰痛・腹痛・足だけの冷え・肌荒れ・眠気が主に挙げられます。いつもより症状が重いです。いつもはある胸の張りが今回はありません。また、便秘気味だったのですが、3/15に一気に解消しました。その後、排便は正常です。特に今日(3/17)は腰や下腹部の鈍痛が酷く、頭も締め付けられるようで、あまり動けません。 現在のおりものは、ほんの少し伸びる程度で、色は透明〜白・黄色です。ここ数日で量が増えているように感じ、心配です。(いつもはどうだったのかは記憶にありません…) こうした状況で、妊娠の可能性はありますでしょうか。 もしも妊娠していたらと思うと不安で不安で、なにも手につきません。後悔ばかりで、やらなきゃよかったと毎日苦しく、同じことばかり考えてずっと検索してしまいます。今後二度と行為なんてしたくないです。 ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんが、お手隙の際に、妊娠の可能性を教えて頂けますと幸いです。 長文・駄文失礼しました。 長くなったため、時系列をまとめておきます。 周期は33日ですが、長年かなり不規則で、ここ数ヶ月でも30~41日とバラバラです。 ピルの服用はなし。 2/10…前回の生理開始日 3/1…本来の排卵日 3/2~4…排卵期様のおりもの 3/7…黄体期様のおりもの 3/9…1度目の行為(射精あり) 3/10…PMSの自覚 3/11…2度目の行為(射精なし) 3/15…本来の生理予定日、便秘解消、おりものの増加 3/17…下腹部痛・腰痛の悪化

4人の医師が回答

9ヶ月半男の子 嘔吐してしまう原因や病気は?発達も不安です。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月半を過ぎた男の子です。 新生児期から空えずきがあり、2ヶ月くらいから頻繁に吐き戻すようになりました。また体重が思ったように増えず哺乳拒否(産まれた直後からミルクの飲みは悪かったです)で経口摂取が難しくなったため3か月半〜胃への経管栄養になりましたが嘔吐が続き、7か月〜十二指腸への経管栄養(消化機能が使われないのが気になり4時間毎に30mlだけ胃管)になりました。 十二指腸チューブを入れた際に、胃軸捻転であることがわかりました。形は不明ですが、胃軸の上のほうが捻れてるらしいです(生後3日目くらいのレントゲンの際にも胃が捩れてるかもしれないとは言われていました)。 嘔吐は、現在4時間毎ミルクでも特に朝はほぼ100%吐き、それ以外の時間は突然えずいて吐いたり、胃管注入後に気持ち悪そうになって吐いたり、寝返りして吐いたりして、1日3、4回は吐いています。嘔吐量は毎回体感で10〜50mlくらいなのかなと思います。 全部胃管だった頃は1日5、6回、量もほぼ全量吐いてしまったりしていたので、十二指腸チューブにしたことで量は大幅に減りましたが吐くこと自体がなくなりません。 主治医は嘔吐の原因は胃軸捻転によるものが大きいと言っていましたが、原因はそれだけではないかもしれないとも言っていました。 皆様は、この嘔吐の原因は何だと思われますか?また、赤ちゃんが意に反して嘔吐してしまう病気が何かあるのでしょうか?(勝手なイメージですが脳神経関連など?) いつか落ち着く、治るのでしょうか。 嘔吐する息子を見ては胸が締め付けられます。吐いた後はすっきりするのか機嫌が良くなります。 生後間もなくからの嘔吐が関係しているのかわかりませんが経口摂取は拒否し、現在STさんと一緒に本当に少しずつ離乳食やストロー飲みを進めています。飲食しませんが口と下の動きはとても上手と言われました。 発達は直視するのが怖いくらいゆっくりですが、これまでトータル5か月近く入院してあまり体を動かせていなかったことも影響しているのかなとも思います。1人座り、ズリハイ等もまだですが、着実にできることは増えていってるとは感じます (寝返りは8か月半からできるようになり、お座りは手をつけば10分くらい1人で座れます。うつ伏せで頭を上げるのは最近キープ時間が伸びました)。 対人面では、笑顔・おしゃべりは多く、予防接種の際に他の赤ちゃんの泣き声を聞いて不安な顔をしたり、私がダメだよ!というと動きを止めるなど、周囲のことは何となくわかってきているのかなと感じます。 嘔吐の他に発達面も心配です。ゆっくりでも、息子なりのペースでできることが増えていけばそんなに不安になる必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体重と背ばいについて教えてください。

person 乳幼児/女性 -

いつも質問させていただいてます。 44歳で2人目を出産しました。 37週3日で、2425g、46センチの女の子が生まれました。 黄疸があり、黄疸治療をして出産から6日目に退院をしました。 退院時は、2200gまでさがりましたがおっぱいの飲みはよくそのまま自宅に帰ることができました。 完母で育てています。 1ヶ月検診では、日々40gの増えでしたが、2ヶ月目から増えが悪くなってきました。 助産師さんにおっぱいマッサージと出具合を1週間から2週間の間で見ていただいています。 母乳の色や出具合もよさそうです。 ただ私が先月生理が始まったので、さらに影響があるのではないかと心配です。 3ヶ月半ばとなり、5kg、60センチとなりました。 身長は、成長曲線の標準あたりにいますが、体重が下の線のギリギリにいます。 ドクターからは、ミルクを足してもいいけど無理はしなくていいよと言われました。 母乳瓶の乳首がいやなのか、断固拒否。 2日前から再びミルク🍼をチャレンジしています。 昨日は40mlを一回スポイドで飲み、今日は60mlをゆっくり飲みました。 泣きながら飲む姿に心が痛みます。 母乳はにこっとしながら飲んでいて、、、。胸が締め付けられます。 生まれてから、片乳だけを飲んで寝てしまいます。 最近やっと両方飲めるようになってきました。 吸い付く力はあるのですが、、、。 体重の増えが悪いと、将来大きな病気や低血糖になったりしますか? もう一つ聞きたいことがあります。3ヶ月半ばですが、うつ伏せ練習をしますがいやがります。毎日数回取り組んでいます。 2ヶ月すぎから、ハンドリガードや口にグーでいれておしゃぶりしています。また、目が合うと、母親だけではなくみんなにニコニコと笑ったり、目を合わせたりできるようになりました。母の声が聞こえると、とてもニコニコします。 3ヶ月くらいになると、掴む動作も上手になってきました。少しずつ、声を出して笑ったりします。また、クーイングもでてきました。 生まれてすぐから、とっても足が良く動く子で、2ヶ月後半から泣いている時に背ばいをするようになりました。 3ヶ月に入ると、自分が気になる場所や家族のもとに背ばいで来るようになり発達が心配です。首はほぼ座ってきているようです。あと少しだそうで。 長男も背ばいをしていましたが、5歳になりますが定型発達をしています。 娘は低体重ということもあり、発達も心配です。 体重の様子や、ミルクを足すこと。 背ばい、発達について文面だけですが教えてくださるとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)