脇抱き上げに該当するQ&A

検索結果:151 件

大腸憩室炎

person 50代/女性 -

大腸の病歴 H19年12月 S字結腸ポリープ3個内視鏡手術 H23年3月 盲腸の入口周辺のポリープ1個内視鏡手術 H24年7月14日 盲腸の近くに憩室炎(多数憩室有) CTで盲腸の横の憩室炎と診断され自宅で3日間の絶食と 1日1回 クラビット錠500mg 1日3回 ロキソニン60mg, ビオフェルミンR錠を処方され6日目になります。 先日、3日後に再検査に行った時は血液検査で白血球が減っているからこれで痛みがまた出るような事が無ければ、徐々に食事を普通に戻していっていいです。と言われたのですが 起き上がる時とかお腹に力を入れた時にキリッという痛みがあります。 また、微熱があります。 質問 1. このまま様子をみて良いのでしょうか? 2. 食事は卵や白身魚またパンやカステラなどは良 いでしょうか? うどんやおかゆばかりになるので具体例を挙げて いただけませんでしょうか。 3. 体温計が脇で測った時と口内で測った時と1度位差 があります。 体温計を替えても、しばしばこうい った事 が起きますが何故でしょか。 4. 関節炎で歩けない17キロの犬の介護で、抱き上げ て庭でトイレをさせるのですが、犬を持ち上げて 運んで憩室が破れるような事は無いでしょうか。 運ぶとチクッと痛み がくるのですが。 以上の質問のご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後7か月 顔や脇の下の赤い斑点

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7か月になったばかりの女の子です。数ヶ月前から、目の周りや耳たぶ、脇の下に何か擦れたようなそばかす状の赤い点ができるようになりました。5か月の予防接種の際に小児科の先生に聞いてみたところ、「乾燥」と言われ「ひどい時はプロペトと弱いステロイドを混ぜたものを塗る」けど「今のところは症状が酷くないので保湿だけで良い」と言われました。 それから少し時間が経ち、先週ぐらいにまた目の周りや耳たぶに細かい赤い斑点がたくさんできてきました。脇の周りにもあります(大人が抱き上げる時に圧力がかかるのかと思います)。 また、昨晩お風呂でギャン泣き後に、少し大きめの斑点が増えてしまいました。その後、このような症状はステロイドで治療すると小児科の先生がおっしゃっていたことを思い出して、アリメタを塗っています。 ただ、ギャン泣き後に酷くなったりしたことから原因が乾燥なのか不思議に思い調べてみると「点状出血」や「紫斑」なのではないかと思って、ステロイドで治すものなのか疑問に感じてきたと同時に、何か重篤な疾患だったらどうしようと心配になって来ました。 1) このままステロイド(アリメタ)を塗って問題ないでしょうか? もしくは通常の保湿のみにした方が良いでしょうか? 2) 血液凝固の問題やアレルギー(血管漏えい)、白血病や血友病など、シリアスな病気を疑った方が良いでしょうか? また、その受信基準はどう考えたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

熱が誘発するてんかんについて

person 乳幼児/男性 -

今年の2月に5歳で初めて熱性痙攣?になりました。ただその時は部分痙攣、5歳で初、熱が下がり始めた時ということで複雑性熱性痙攣と診断はありましたが熱で誘発するてんかんの可能性もあるとは言われました。その時はダイアップを入れ24時間では1回だけでした。その後今日までに2回熱を出しましたがその時は痙攣などはありませんでした。ですが今日また発熱し元気が出てきたので様子を見てましたが昼寝から覚めたのか目を開けたので呼びかけたら意識はありましたがなんとなくボーッとし軽く手が痙攣してるように見えました。その状態で旦那が抱き上げたら手が旦那の背中を掻くような形で数分動いてました。その後嗚咽しましたが中身は出ませんでした。熱を測ったら頭はすごく暑かったので熱が高いと思ったら脇で37.1でした。今は寝ています。熱性痙攣の時も昼寝から急に目が覚めその時は全く意識というか声掛けに全く反応がなくその後顔の目と口が痙攣し嘔吐して意識が戻りました。ネットなどには意識のあるてんかんもあることを知りやはりてんかんなんでしょうか?脳波などとったほうがいいでしょうか?今寝てますがすぐにでも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? このようなてんかんの場合予後などを知りたいです。てんかんではない場合熱せん妄やまた熱性痙攣の可能性もありますか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月 背中のそり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月を迎える女の子の赤ちゃんです 首はすわっていて寝返り練習してます。 背中の反りについて心配なことがあります。 首がほぼすわったので、脇で支えて持ち上げると足を突っ張り後ろに反り その状態で足を床につけると突っ張って立っているようになります。 うつ伏せのときも足の方が少し浮いてます。 いちばん気になるのは縦抱きがしにくいことです。 機嫌が良い時でも縦抱きにすると腰も座ってないのに背筋を伸ばし、後ろに反るので抱きにくいです。 こちら側に寄りかかるようなことをしません。 その時足にも力が入っているのでM字にならずさらに抱きにくいです。 抱っこすれば泣き止むし嫌がっているようには感じず、縦にするとキョロキョロ周りを見ています。 写真を添付してますが、あしがMに開かず力が入りひし形?のようにし必ず、腰が反って抱きにくい感じです げっぷのときも肩で抱くと足まで力入れてぴーんと伸ばし 膝に座らせようとしても最近は力を入れて後ろにそるため前にまがりません。 脇で支えてもちあげ、また寝かそうとすると 突っ張った足から膝をまげて正座みたいになってしまうこともあります。 横抱きにするとそのまま寝たり、 ギャン泣きで感情表現の反り返りはありますが抱きにくさはないです。 横抱きのときは背中も丸くなってます。 抱っこ紐に入れると縦で寝ることもあるのですが。 手にもいつも力が入っており伸ばしにくい。 生後1ヶ月ごろからからだがこわばっているような印象はあり、首が座ってから抱きにくさをより感じるようになりました。 首まで反らせて反り「返る」ほどではないのですが。 これは何か問題があるのでしょうか。 また、抱きにくさを解消するために何かできることがあるのでしょうか。 病的なものであればかなり心配です。

7人の医師が回答

生後5ヶ月半 首据わり 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘のことで質問させてください 1.首据わりについて 引き起こしがついてくるようになったのが4ヶ月目前でした。 その後の4ヶ月検診でも据わってると言われましたが縦抱きにするとぐらついて少し緩いねと言われました。5ヶ月になりやっと安定してきましたが脇を持って垂直に抱きあげたり支えたまま立たせるとたまにカクンと前にぐらつきます。 この状態はしっかり検査してもらう必要があるのでしょうか。 2.最近足を持って舐める仕草を始めましたがまだ寝返りしません。 ゴロゴロ横を向いたりしていますがもう少しでしょうか?また、4ヶ月健診でしこりはないけど斜頸気味?と言われました。左手を吸うときなどよく右に傾いていますが斜頸だと常に傾くのでしょうか?寝返りの遅いことに関係ありますか? 3.寝ている時、音や刺激に反応してわりとびっくりしたときには耳あたりまで手を広げる動作をします。片手のときもあるし両手のときもあります 。その際軽く握られていた拳は開いてパーにさせています。少しびっくりしたくらいなら手は持ち上げずビクッと拳が開く程度です。 新生児の頃のような両手を頭まで持ち上げて大きくバンザイするわけではないですが、モロー反射が残っているのでしょうか?それともただのびっくりの動作なのでしょうか。 4.寝る前だけでなく日中のご機嫌なときも頭を左右に激しく降ってクネクネ動いています。 その際は笑顔です。 正常な動きでしょうか。 妊娠中に頭囲の大きさと軽度側脳室拡大、大槽と小脳の隙間が少し広いと指摘され、出産後の検査で問題ないと言われましたが当時からの不安が今もまだ残っていてずっとずっと心配ばかりしていています。精神的に疲れてきてしまいました。 お忙しい中大変恐縮ですがご回答頂けますと有り難いです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児、揺さぶられ症候群、または脳の損傷・障害に対する危険

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男児を育てています。今さらながら、揺さぶられ症候群や、障害が残らないか不安になっています。 新生児期から扱いが雑だったらしく母から心配されることがありました。 ⒈抱き上げる際ヒョイと持ち上げてしまい多少首が後からついてくる感じになったり、おろすときに割と勢いよく頭をおいてしまったり。それで泣かれたりはしたことはなかったと思いますが… ⒉あやすときによく縦抱っこで上下に揺らしています。つま先はつけたままですが、ジャンプするような感じで足を屈伸させて上下にピョンピョンと揺すっています。 また、ベッドに縦抱っこしたまま腰掛けて、ベッドのスプリングを利用しトランポリンのような感じで上下運動しています。腰かけたままですが、割と勢いよくビヨンビヨンと…これをすると寝てくれるので…。 ⒊抱っこしながら胸の上で寝かせることがよくあるのですが、強めに結構な速さで背中をトントンしています。 また、遊ぶときも激しめに動かした方が喜ぶのですが、危険なら遊び方だったかなと…。 ⒋脇に手を入れて持ち上げて小刻みに上下左右に揺らしたり、高い高いしたり(私は座った状態で、下には布団をセットしています。) ⒌腕にそわせる感じで抱えて、パッと一瞬手を離すというか体が浮くような感じにしてキャッチ(⒋と同じく下には布団をセットしています。ブランコみたいに一瞬フワッした感覚になるのが楽しいのか、すごく喜びます) ⒍羽毛布団の上にボフッと勢いよくおろす など。 揺さぶられ症候群になってないか、後々、脳などに障害が残ったりすることがないか心配です。 今現在、元気にしているなら大丈夫でしょうか? 今は症状がなくても実は血管が切れる寸前になっていて何かの拍子に破裂する等の可能性もあるのでしょうか?その場合、何日間様子を見ればもう安心と判断できるのでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの症状について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子の症状ついて質問です。 4ヶ月検診であまりハッキリとした回答が得られなかったので他の病院を受診するか迷っています。 1.首が座ったので赤ちゃんの両脇に大人の手を入れて抱え上げることが増えました。できるだけ、脇を持ち上げる感じではなく胴体(胸の辺り)をしっかり抱いて持ち上げるようにしているのですが、脇か肋骨からボキッという振動が来ることがあります。 骨折や脱臼等、骨や関節に異常が出ていないか心配です。どのような理由が考えられますでしょうか。また、体に影響の出ない正しい抱き方があればご教示ください。 2.乳児湿疹からの軽いアトピー疑いで皮膚科医の処方により生後1ヶ月の頃から時々ロコイドとプロペトの混合軟膏を塗っています。特に目の周りをよく掻き、薬が目に入っている可能性があります。治療期間も長くなってきたのでステロイド緑内障が心配なのですが、眼圧等の検査に行くべきでしょうか。泣いていない時も涙が溢れて流れてくることが多々あり心配なのですが、この症状について緑内障やその他の疑いはありますでしょうか。なお、目ヤニなどはほぼ出ておらず、目の周りをよく掻く、涙が多い以外の症状は特にありません。

2人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんが1mの高さから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と10日の赤ちゃんです。 昨日の朝方授乳後のゲップの際、1m程の高さ(ベッドに腰掛けながら肩に子供を担いだ状態)から硬い床に落としてしまいました。 私自身ウトウトした状態でハッキリ落ちた瞬間は見ていないのですが、床にうつ伏せの状態で転落していました。 直ぐに抱き上げると火がついたように泣き出し、あやすと2分ほどで泣きやみましたが、みるみる右おでこが赤く腫れてしまい、子供も泣いたり泣き止んだりを繰り返しました。 救急外来で診ていただいたところ、CTを撮る必要性は高くないので自宅での様子見となり、そのまま帰宅し24時間が経過しました。 その間子供はいつもの通り笑ったり手足をバタバタさせたり、クーイングでお喋りしていますが、寝起きに口からよく半透明の液体を吐きます。 もともと吐き戻しが多い子ですが、いつもより回数が多い気がします。 患部は少し腫れている真ん中に2cm程の青い線があります。 あらためて現場を確認したところ、ベッド脇に置いてる台の角にぶつけた可能性もあるのかと不安になりました。 そこで質問です。 1、全体的に色が変わらず真ん中に青い線があるたんこぶの場合は、単なるたんこぶとは違い、頭蓋骨や内部に異常があったりしますか? 2、普通のたんこぶは青くなるイメージなのですが、24時間経っても色が変わらない場合もあるのでしょうか? 3、吐き戻しをする子なのですが、心配される嘔吐とはどのようなものですか? 4、現状で更なる検査の必要はありますか? 5、生後2ヶ月にはだいぶ高いところからの転落ですが、何の異常も後遺症もない場合はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)