質問のほどよろしくお願い致します。
他人と言い合いになると脈拍数が上がり、そこで不安になるのか余計に脈拍数が上がり120〜130くらいになり、脈が頻繁に飛びます。入浴後も長湯をすると風呂から上がった後に120くらいになると脈飛びが始まります。脈拍数が上がると脈が飛ぶのかと考えたのですが有酸素運動で130を超えてもあまり脈は飛びません。
また仕事でストレスのかかった日や疲れて帰宅した後に通常安静時70台の脈拍が90くらいになりたまに脈が飛ぶ事があります。
以上の事からこれは異常な事なのでしょうか?それとも大丈夫なのでしょうか?特に言い合いになる際は基本的に脈拍数が上がり脈が頻繁に飛びますが大丈夫なのでしょうか?なるべく言い合い(説教や注意、興奮状態)は避けるようにしていく方が良いのでしょうか?
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。