腰が痛い発熱に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

繰り返す腎盂腎炎について聞きたい。

person 50代/女性 -

2020年4月、白色の尿、赤黒い尿、残尿感、倦怠感(腰の重さ)、頻悪感を伴う37.8度の発熱、頭痛発症。体調悪いまま勤務しカロナールを内服してたが、症状は変わらず、職場のDrに腎盂腎炎ではないか?と言われ1ヶ月後の5月末に3日間嘔吐して耐えきれず総合病院の内科へ受診した。この日は首から上の熱感、動悸、頭痛、目の痛み、耳の痛み、意識がぼーっとしてた為、主症状として伝え4月の症状とDrから腎盂腎炎では?と言われたのを間違えて糸球体腎炎かも?と間違えて伝えてしまった。腹部CTを取ろうと言われたが、1月に撮っているので被爆を心配していたら撮らない事になった。眼科、耳鼻科、脳外科、循環器と回され色々検査し副鼻腔炎が見つかったが、腎臓については何も言われなかった。体調は良くなったと思えたが、それから倦怠感が続き、37.2度の微熱が続いていた。 2022年 膀胱炎 2023年8月頃、左鼠蹊部痛、左腰痛、背部痛あり受診。エコー検査問題なし。大腸菌2+、バナン錠、グレースビット錠を17日服用し慢性膀胱炎診断。 2023年10月頃、膀胱の違和感、左腰痛、背部痛、左背中の筋肉周辺の痛み、左腰の上がジーンと熱く受診。肺炎球菌?だったか2+。エコー検査問題なし。グレースビット錠、バナン錠を16日服用し腎盂腎炎診断。 2024年2月頃、白濁尿、肉眼的血尿あり受診。エコー検査問題なし。CT検査問題なし。大腸菌3+、バナン錠14日服用し腎盂腎炎と診断。 2024年4月頃、膀胱の張り感、頻尿で受診。大腸菌2+、バナン錠7日服用。 2024年10月、腰痛、左背痛、お腹の痛みで受診。尿検査は意外と綺麗と言われた。大腸菌1+、β溶連菌2+でセフカペンピポキシル塩酸塩錠7日間、グレースビット3日、ミノサイクリン塩酸塩錠3日内服。 2024年11月お腹の張り感と下腹部の痛みあり受診。尿検査は綺麗と言われダイフェン配合錠5日内服。 2024年11月中旬、総合病院へ個人で受診。経緯を話し、エコー検査で大きさは普通。CTの造影検査にて膀胱尿管逆流を検査し問題なし。CT検査も問題なし。 2025年9月、白濁尿、頻尿にて受診。尿検査問題なし。セファレキシン錠5日内服。 *いずれも猪苓湯、芍薬甘草湯内服 ※2020年の血液検査結果も添付してます。 質問1 2022年に泌尿器へ受診した際、2020年のデータを見てもらったところ、Drは何で細菌2+を調べなかったのかと言っておられました。2020年の診察の際、私が職場のDrに腎盂腎炎かな?と言われたことを間違えて糸球体腎炎?と言われた。と言い間違えたのをとても後悔しています。急性腎盂腎炎だったなら、その治療を行なっておらず、腎盂腎炎を繰り返しているのでは?と不安に思ってます。書き並べました経緯によって完治できているのか心配です。 質問2 泌尿器のDrに言われたのですが、腎盂腎炎(急性)の適切な治療をしなかった場合、スラム街ができ、そこのパトロールがまたアイツらやってるよ。と相手にしなくなる。免疫低下した時に悪い奴らが悪さする。慢性腎盂腎炎になる。と言われたことが気になって仕方ありません。私は慢性腎盂腎炎なのでしょうか。完治しないのでしょうか。

3人の医師が回答

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)