膝下内出血に該当するQ&A

検索結果:141 件

四肢に内出血のような紅斑

person 40代/女性 - 解決済み

もう5年以上前になるかと思いますが、下肢に内出血のような滲んだ感じの紅斑が出て、どんどん広がり、今では臀部にも広がり、最近は腕にもうっすら出るようになりました。 特徴としては以下です。 ・体を水平にしていると薄まる(なので寝起きなどはあまり見られない) ・夕方などになると足の甲から太もも、臀部まで、まだらに紅斑が出る(両足、表裏関係なく) ・ネットで画像検索で出てくる紅斑とは違い、薄い内出血のようなものがいたるところに出ている感じ ・痛み、痒みは一切ない(出始めた時から一切ない) ・皮膚の隆起やブツブツなどもない ・押すと一瞬薄まる(本来の肌色に近くなる) ・最初は膝下くらいから出現した記憶で、数ヶ月〜一年位かけて広がっていった感じ。ここ1年くらいで腕にも出るようになった。顔や腕以外の上半身(お腹や胸、背中など)には出ない。 これまで数件皮膚科を中心に診療しましたが、原因不明 or なんらかの原因で毛細血管が弱いなどで、皮膚から透けて見えるなどの症状ではないか、これ以上調べるとなると皮膚を切ってみないとわからない、ということでした。 人間ドックを毎年受けてますが血液検査も異常なしです。 ネットで紅斑や紫斑についてかなり調べましたが、出方が似てる人もあまり見つけられませんでした。 一生付き合っていくしかないかも、と諦めている部分もありますが、夏場に全く肌を出せなくなったのが辛いです。皮膚を切って調べるしかないのか、痛みや痒みがないなら体質的なもので付き合っていくべきか、もう少し情報があればと思い、ご相談させて頂きます。

2人の医師が回答

原因不明の足の点状出血(紫斑)について

person 20代/女性 -

約2週間前、右ふくらはぎに1mmぐらいの赤い点状出血?を1つ見つけました。2日後に見てみると皮膚の中で血が滲む感じでサイズが一回りくらい大きくなっていました。 それから1週間後、夜お風呂に入っている時ふと足を見ると両足のひざ下からつま先まで無数の赤い点状出血がありました。ふくらはぎの内側が特に集中していています。サイズは針の先で突っついたような小さなものが足首より下、それより上は1mmくらいです。 気づいてから次の日皮膚科に行って見てもらいましたが「確かに紫斑(点状出血)で間違いない、薬を塗って様子を見てください」と言われステロイドの塗り薬をもらいました。原因を尋ねましたが「アレルギー性紫斑病なら腹痛や関節痛があったり、発熱の後に発症するけど当てはまらないから多分違う。原因を突き止めるには大学病院で検査するしかない。」と言われどうするか判断を委ねられましたが、少し様子見て酷くなるようなら紹介状を書くという結論に至りました。 心気症の為、不安から病院に行く機会が多く、たまたま2週間前に甲状腺機能の血液検査をしましたが白血球数・血小板数などの項目含めて異常なしでした。 今は点状出血に大きな変化も見られず、回復も悪化もしていない状態です。 点状出血は大体どのくらいで消えるものなのでしょうか?消えない場合はやはり大学病院で検査を受けるべきでしょうか? 尚、この症状以外は現在、鼻と喉の風邪を引いており(熱はない)、半年くらい前から首と鼠蹊部に小さなしこりが何個かできています(血内含めて複数の病院へ行きましたが病的なものでは無い、放置して良いとのこと)。

4人の医師が回答

6歳の子供、鼻血と足のアザ

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供のことで相談させてください。 普段、鼻血を出すことはめったにないのですが、火曜日と金曜日に鼻血を出しました。 どちらも保育園にいるときだったため私は見れておらず、火曜日は少量、金曜日はいきなりドバっと出て、しばらくすると止まったようです。 子供曰く、ほじったりはしていないとのこと。 今のところ、その2回以外は出ておりません。 同時に、ここ1週間ほど、膝下にアザが数箇所できていて気になっています。 どこかにぶつけたなど定かではなく、子供が言うには保育園の雑巾がけで転んだときにぶつけたと言っています。 内出血の青あざと言うよりも、茶色〜薄黄色のアザです。 先日転んだときに血が出たところは、かさぶたになっています。 ちなみに1週間前から、咳が続いており、小児科でもらった咳止めの薬は飲んでいます。 発熱はなし、食欲などはいつも通りです。 鼻血は大抵の場合、心配いらない認識ですが、同時にアザも気になっていたため、週明けに受診しようかと考えています。 様子見で良いのか、受診すべき場合は小児科と耳鼻科はどちらが良いのでしょうか。また、その際は血液検査などしてもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃんがベッドから落下してしまいました

person 20代/女性 - 解決済み

14日の夜中、AM1:30頃ベッドの上でお腹の上に赤ちゃん(1ヶ月半)を乗せたまま私も寝てしまい、赤ちゃんが落ちてしまいました。ベッド自体の高さは膝下ぐらいですが、その上に寝てた私のお腹の上からなのでもう少し高くからだと思います。 落ちた音と泣き声で目覚めパニックになってしまい、どんな体制で落ちていたかも曖昧なのですが、抱っこしたら泣き止み、そのまますぐに眠りました。全身を触ったところ痛がる様子もなく、一時間後に泣きながら目を覚ましおっぱいを飲んでまた寝ました。 朝起きて明るいとこでおっぱいをあげてると、おでこに小さいタンコブができているのを見つけ、不安だったので小児科に連れて行ったところ、たんこぶがどこかもわからないぐらいだし内出血もない、筋力もあるから様子を見てと言われました。 昨日はお風呂もやめておき、様子をみてますがいつもよりよく眠る以外、泣き方や機嫌は変わりないようにおもいます。 よく眠るのはただ眠いだけでしょうか? 落下してから40時間ほどたってますが、これから症状がでることはありますか? 落ちたとき抱き上げてすぐ眠りましたが、意識が朦朧としてたのかも?と不安でなりません。 あと今日はお風呂はいれてあげても大丈夫でしょうか?

13人の医師が回答

かゆくない赤い斑点?蕁麻疹でしょうか?

person 20代/女性 -

よろしくお願い致します。 一週間ほど前に気づいたのですが、両足の内側、ひざ下からふくらはぎ中程まで、また手首から肘の内側にかけて、赤い細かい斑点が一面(5cm×20cm程度)にできています。かゆみ、痛みは無く、お風呂上がりはとても赤みが目立ち、日中にも赤みは薄いですが、存在はわかります。 どこかで擦って、内出血しているような?赤い細かい点状のものが一面に広がっています。 ●副鼻腔炎の薬を二カ月ほど前から飲んでいます。花粉症のため抗アレルギー薬と抗生物質です。 ●衣服、食物ともに最近変えたこともなく、食べ物アレルギーはありません。アトピー等もなく、飲み薬で異常がでたこともありません。 ●寒冷じんましんは出たことがありましたが、典型的なじんましんで、今回のようなものは初めてです。 ●かみそり負けにも似ているように思いますが、当てておりません。 原因が思い当たらないのと、症状名がよくわからないのですが、薬が原因の可能性はありますか?薬を頂いている耳鼻科の先生にお話ししたほうがよいのでしょうか? また、今週染髪をしたいのですが、頭皮に薬剤をつけると異常がでる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩こり めまい 青あざ

person 30代/女性 -

以前に肩こり、目眩について質問させていただきました。たくさんの先生方、ご回答ありがとうございました。 その後整形を受診し、ストレートネックとのことで痛み止めや筋肉を和らげる薬などをいただいたり、トリガーポイント注射や鍼治療などを受け、改善はしていないもののフワフワしたような目眩はだいぶ良くなってきたようです。時々はありますが、気にならない程度になりました。 そして、1ヶ月ほど前からこの症状が出始めたのですが、同じ頃から膝下に青あざが多発するよになりました。大きさは1センチないようなもので、数日経てば消え、また新しくできると繰り返しています。青アザのない時期もあります。色はほとんどが茶色の治りかけのようなものです。今日は2センチ程の大きめのものが出来ましたが、押すと痛いので知らないうちに打撲したようです。めまいや肩、首のこり、青あざなど白血病ではないかと心配しています。他の部位には出ず、膝下ばかりです。歯や鼻などからの出血はありません。発熱やだるさもありません。最近は怪我などはしていませんが、鍼治療の際、内出血するとかとゆうことも無いようです。血液検査などした方が良いですか? 産後7ヶ月経っており、4ヶ月前に生理が復活、生理前には必ず肩こりや目眩がありますが、生理が来ると良くなっていました。今回は14日が生理予定でしたが未だ来ていません。自分ではホルモンバランスが崩れているのかなと感じてはいるのですがどうでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

生後3か月の足の紫斑について

person 乳幼児/女性 -

生後3か月半の娘のことです。半月程前から左足にぽつぽつと薄い斑点ができるようになりました。色は茶色っぽくて、薄かったので、すぐ治ると思いあまり気にしてませんでしたが、3日程前から赤くなり広がりひどくなりました。盛り上がりはなく、内出血のような赤紫で小さな点状の斑点が右膝下に広がっているような感じです。 10連休のゴールデンウィーク中のため、空いてる病院を探し、初めての小児科に行きました。恐らく紫斑だろうとのことで、空いている総合病院を紹介されました。 翌日に総合病院に行きましたが、血液検査をし、小児科では、血管腫ではないかと言われ形成外科に回されましたが、血管腫ではないでしょうと言われ、皮膚科に回され、紫斑の部類のようですが、、と判断が難しいようでした。とりあえず塗る強いステロイド薬で経過観察になりました。尿検査はしていません。 良くなる気配はなく、右足にも斑点がひとつでき、右手にも少しでてきました。足首も若干腫れてる感じがします。 ゴールデンウィーク明けに、かかりつけの小児科に行こうと思いますが、まだ5日以上あり、内臓や脳が出血したりと手遅れにならないか心配です。早急に休日医などにまた診てもらったほうがいいのでしょうか。 また一か月前に股関節脱臼疑いのためレントゲンを数枚撮りました。斑点に気づく前日には3か月の予防接種を打ちました。 関係があるでしょうか。 長くなり申し訳ありません。アドバイスをいただければ助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)