膵管拡張4に該当するQ&A

検索結果:265 件

膵臓に2mmの「異常」あり。このまま10月まで経過観察でいいかどうか知りたい。

person 60代/男性 - 解決済み

 3か月前に受けた超音波検査で膵臓に2mmの「異常」が見つかりました。(同時に検査した腫瘍マーカーなどの血液検査の結果はいずれも正常値の範囲でした。) 医師からは、「まだ2mmなので明確に膵管拡張だとは言えませんが、強いて言えばその部類になります。」「(今の段階で、)心配し過ぎない方がいいです。通常は半年毎の経過観察ですが、3~4か月毎に超音波検査を受けるという方法もあります。」「この大きさだと小さ過ぎてMRCP検査をしても分からない可能性があります。もし初期の膵がんかどうか調べたかったら、超音波内視鏡検査をしてみるといいかもしれません。」といったアドバイスをしてもらいました。  その後、3か月間の経過観察を経て、昨日、再び超音波検査を受けに行きました。 医師からは、「前回の検査から3か月しか経過してないということもありますが、(前回の検査の時と)特に変化はありません。次は4か月後の10月に超音波検査とともに(もう一度)腫瘍マーカーなどの血液検査をしましょう。」と言われました。  以上のような状況ですが、2つ質問があります。 〇 膵臓にある2mmの「異常」とは、もし膵管拡張でないとすれば、どういったことが考えられますか。 〇 医師の言う通り、10月まで経過観察でもいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 

5人の医師が回答

膵臓の痛みか胃の痛みか

person 40代/女性 - 解決済み

1月ごろより胃痛と思われる痛みや胃もたれがあり、市販薬で様子を見ていたが良くならなかったので、かかりつけ医に相談しました。 胃カメラは去年していて問題なしだったので、薬で様子を見ましょうということになりました。 タケキャブとモサブリドを出してもらっていましたが、胃もたれはよくなったものの、1ヶ月経っても胃痛がおさまったり、痛みがあったりで回復しません。また背中の痛みもあります。 膵臓は2年前に急性膵炎をしており、以来禁酒しています。 膵管拡張があり、狭窄部に小さななにかがあったので、ERCPで膵液を検査したところ癌は否定されました。その後も年3回ほど造影MRI・造影CTをして経過観察を続けています。12月の造影MRIでは膵管拡張に変化はありませんでした。 こうした状況なのですが、胃が良くならないと思っていますが、膵臓になにか変化が現れているということも考えられるのでしょうか? 急性膵炎のような激しい痛みではなく、背中だけが痛かったり、胃(?)だけだっり、どこも痛まない日が3日ほど続いたり、色々で…。 考えすぎて痛いのが胃なのか膵臓なのかもわからなくなっています…。 4月に膵臓の造影CTがあるのですが、それより早く診てもらったほうがいいのでしょうか? 胃ならこのままトリメプチンを足した胃薬3種類を飲んで様子見のままで大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

主人のことなのですが数ヶ月前から左の肩甲骨が痛い

person 40代/男性 -

いつもお世話になっております。主人の事でご相談アドバイス頂きたいです。左の肩甲骨が数ヶ月前から痛いと言っています。痛みはある日とない日があるそうです。私がネットで調べると大きな怖い病気がならいんでいて病院で経過観察中のものもあるのですごく不安になっています。 先生方にご相談アドバイス頂きたい内容は 1、左の肩甲骨が痛いのは朝の寝起きが多く、動き出してきたお昼には痛さが無くなるそうです。 2、痛みのある日とない日があるそうで、本人は寝方とかが関係あるのではと言っています。 3、現在膵管拡張の経過観察をして頂いています。膵臓癌や内臓系の悪い病気の可能性はあるのでしょうか? 4、姿勢、肩こり、肩甲骨こりなどの可能性はあるのでしょうか。 5、膵管拡張は病院で経過観察して頂いているのですがそれとは別に病院を受診した方が良いのでしょうか。また何科を受診した方がよいのでしょうか。 6、背中と言うこともあるのかもしれないのですが、ピンポイントでココとは分かりにくいみたいで、ここら辺とは言えるみたいです。 7、なにか有効なストレッチなどあればアドバイス頂きたいです。 ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

Ca19-9上昇、膵臓嚢胞、膵がんのような自覚症状

person 40代/女性 - 解決済み

5月の下旬から左背中とみぞおち特に左が痛み今に至るまで痛みが徐々に増えてるかんじです。その間膵臓中心に紹介された大きい病院でmrcpや腫瘍マーカーやeusをしていただきました。 5月、mrcpでは所見が膵体部と膵尾部に小嚢胞あり、貯留嚢胞か分枝型ipmnを疑うと主膵管の拡張なしでした。画像見せていただいたところ膵体部の嚢胞が細長くそれがいちばん大きくそのときの血液検査は正常で腫瘍マーカーca19-9も31でした。膵体部と膵尾部の嚢胞を詳しく調べるため1ヶ月後にeusをしていただくことになったのですが、その1ヶ月以内に自覚症状のみぞおちと背中痛が増してきて膵臓がんの症状に似ていてかかりつけ医の先生に腫瘍マーカーca19-9, cea,dupan-2をしていただきca19-9が63で上がっていました。あとは正常。その後eusをしていただき所見が膵尾部に単房に見られる嚢胞や分枝膵管拡張の散見がありいちばん目立つので1、4mmで単純嚢胞のようば変化とありで診断が膵管分枝拡張でした。mrcpには膵体部と膵尾部に嚢胞があっていちばん目立つのが膵体部のだったのですがeusの所見リポートにははじめに膵体部ー膵尾部からはじまって文章が膵尾部では。。。散見される。。いちばん目立つのが。。。で続き、膵体部ではという言葉がなく。。。膵尾部の散見されているうちの目立つものなのか、膵体部のmrcpで言われてるものを書かれてるのかわかりませんでした。その後前回のca19-9の検査から1ヶ月後かかりつけ医の方で再検査したところ63、9と少し上昇しており落ち込みました。eusではipmnの診断でなかったのに単純嚢胞だったらなおさらca19-9が上がるってことありますか?膵嚢胞で自覚症状もないと言われましたがずっと我慢できるくらいのみぞおちと背中左痛いのが続きこわいです。胃、大腸カメラ正常、婦人科正常

1人の医師が回答

膵臓の異常、リパーゼについて

person 50代/男性 -

大病院で膵臓の定期検査に行ってきました。 10年前から膵管拡張傾向(2~4mm)があり、年に1回ほど検査で通っている大病院です。今回は血液だけで画像検査がなかったのですが、先生は6月に、超音波と再度の血液検査を入れました。 ここでは1年に1度、血液と画像検査(超音波、造影CT、造影MRI)をし、その結果、膵管拡張は生理的な物であり、病的なものは認められないと言われてきました。今回は超音波が6月で造影CTと造影MRIの予定もまだです。 昨年の8月にもこの病院で超音波検査と血液検査を受けましたが、異常無し。 1年前は血液、超音波の他に、造影MRIと造影CTを行って異常無しでした。 今年の1/31の別な医療機関での人間ドックの腹部超音波検査は膵管拡張傾向だが、去年と変化なしとのことでした。 後で血液検査の結果を良く見ると、リパーゼの値が正常55までのところを57となっており異常高値だったので不安です。 アミラーゼは109で正常、尿酸7.6高目、RDWが11.9低目、中性脂肪276高目、総コレステロール277高目、LDLコレステロール182高目でした。 2年前まではエラスターゼも異常高値460程度が続いた頃もありましたが、この点は解消されています。他の血液数値は正常です。 先生は私にはLDLが心配としか言ってなかったですが、超音波検査を3か月後にしようというくらいなので、膵臓に何かあるのでしょうか? LDLの高値ではなくて、リパーゼの原因究明の為の超音波な気がします。 私はリパーゼの値が不安です。 50歳中肉中背男、酒は週末のみですが、週末だけで5%%500mlの缶チューハイを12本程度飲みます。自覚症状は無く、治療中の病気は無し。検査の都度、酒の飲み方と食事と運動の指導は受けている程度です。 私の膵臓には異常があるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)