検索結果:3,639 件
1年前に腰から背中辺りの痛みをきっかけに血液検査をした際、CA19-9/CLIAの基準値が37.0以下のところ、110でした。他にMRIやレントゲン、婦人科系の等検査をしましたが異常が見られず、3ヶ月毎に血液検査をして経過観察中です。 その後も94、103、111、105と基準値よりかは高いままですが、酷くなっているわけでもないです。 また3か月後に血液検査ということですが、膵臓や胆道がんの腫瘍マーカーなので気になります。 このまま3か月毎の血液検査で様子を見るままでいいのでしょうか? 特に制限もなく、普通に過ごせばいいようですが、どうしたらこの数値は下がるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
妊娠前に不妊治療の病院で卵管造影の際に子宮がボコボコした影が映っているとのことで、(双子の妹はAPAM既往歴あり)その後の妊娠出産(2024.12)の2ヶ月後、 子宮体癌検査でクラス2の異型細胞ありの診断だったため、先月都内のがん治療をされている病院の産婦人科で腫瘍マーカーと組織検査とMRIをとったのですが、 全て大丈夫ではあろうという結果だったのですが、(組織診は問題箇所が取れていない可能性誤診であることも少なくないと言われたので定期検診を勧められた) 背中側の子宮と直腸の間に少量の腹水を認めるという診断が出ていました。 1年前から腰〜背中の痛みやしびれが強く 肝胆膵内科で膵臓腎臓を調べてもらったり24時間心電図をしてもらったりして、数値が高いところはあるが平常範囲内との結果でした。 今回子宮体癌検査で背中に少量の腹水ということでこれが原因で背中が痛いのか!?と考え先生に聞いたらあまり関係ないようなと曖昧な返答でした。 少量と結果が出ていたのはいうのは数ミリのことなのでしょうか、、(MRI写真もらえませんでした) ネットで調べたら癒着すると痛みがあるとありましたが癒着しているとは言われず。癒着するのはMRIやエコーで見れますか?腹水はMRIのが見やすいですか? ネットでは子宮内膜症卵巣嚢腫だと直腸と子宮の間(ダグラス窩というのでしょうか?)に腹水溜まりやすいとあったが、卵巣嚢腫持ち(左卵巣3センチ)ですがそれが背中の痛みの原因とは言われなかったし1年前から背中の痛みと卵巣嚢腫の大きさは変わっていません。 それでも卵巣嚢腫が原因の直腸と子宮の間(ダグラス窩)の腹水が原因で腰から背中の痛みになっている可能性はある? 正直担当の先生が信頼に欠ける先生ですので、他の産婦人科を受診して見てもらったほうがいいのでしょうか?この背中の痛みはどこの科を受診すればいい?整形外科でも見てもらえるのでしょうか。 他箇所のがんの可能性があったり、腹膜播種であったり腎臓肝臓の病気であったりネットではダグラスの腹水原因は多岐に渡るとのことだったので、怖くなりました。 ちなみに2024.12の出産は帝王切開です。 これは関係ありますか?
2人の医師が回答
1ヶ月程胃の調子が悪くキリキリするような感じがあります。胃カメラ、腹部エコー、腹部単純CTで異常なしです。ただ、膵臓癌は胃のあたりが痛くなるときいて心配です。症状がでるような状況だと膵臓癌なら結構進行してますか?食事が食べれなくなったり、体重が減少したりしますか?また、主治医からこれ以上の検査はすすめられていないため検査を追加する予定はありません。後は症状が悪化していかないかみていくのみです。個人差はあるのは承知の上ですが、どのような症状がでてきたら心配が必要ですか?また、どれくらいの期間悪化しなければ大丈夫そうでしょうか?
4人の医師が回答
1週間ほど前から、背中の中心(背骨を中心として右が痛かったり、左が痛くなったり)します。 日常生活に影響はないのですが、それに加えてみぞおちあたりに違和感があるような感じもあるため、膵臓癌を始めとした膵臓疾患が心配です。 症状についてアドバイスいただけると助かります。
3人の医師が回答
3週間程前から胃が痛くなったり膨満感があったりして、普通に食べれてはいたのですがまだ良くなりません。 最近になり、今度は腸の調子も悪く便の方も便秘になったり下痢になったりを繰り返しています。 市販の整腸剤や胃薬を飲んだり食べ物に気を使っても中々治りません。 1年半前に胃カメラと大腸カメラでは異常なしでした。また検査の必要もあると思うので今月末診察の予約はしていますが、1つ不安な事があります。 胃腸が大丈夫なのに胃痛があったり便が緩く消化不良の場合は膵臓癌の可能性もあると調べると出てきて怖いです。 背中が痛かったり白目が黄色くなるなど目立つ症状はありませんが、この場合膵臓癌を疑う事はありますか?? よろしくお願いします。
16人の医師が回答
59歳男性で最近腰が痛く毎日飲んでいたお酒も美味しく感じず飲まなくなり体重も少しずつ減っていました。 病院に行ったところ医師からガンが既にリンパ、肝臓、大腸に転移しているとのこと。ただ大元が分からないが大腸がんの可能性があるのでおしりに管?を入れて検査しますと言われました。その人の父親も46歳で膵臓癌で亡くなっています。その中で質問は以下の通りです。 1大腸がんや膵臓癌の可能性が高いでしょうか? 2この状態で推測される平均的な余命はどれくらいでしょうか? 3セカンドオピニオンを検討した方が良いでしょうか? 4推測される今後の治療はどのような流れになりますか?
7人の医師が回答
3週間程前から上腹部真中あたり ずっとシクシク鈍痛感を感じております。空腹でも食事後でも同じです。げっぷは一日中何回も出ます。空腹でもげっぷをします。普段あまりないオナラは朝方の方がでて、音もします。時には背部に反射します。朝は口中に酸っぱい感します。食欲はあります。この症状が現れる前に、左背部に痛みの事で、胃カメラ、腹部の造影CT,血液検査を受けました。肝臓、膵臓、胆、胃などの内臓に問題ありません。2が月ぐらい整形外科で理学療法をしてもらって、背部痛みは改善されてます。今回の症状を病院で受診して、レバミピド100とタケキップ10mlを処方してくれました。一週間は飲んでいますが全然改善されてません。どうすれば良いのか悩んでいて、精神的ストレスを重く感じます。ちなみに胃カメラは毎年受けてます。大腸癌は去年受け、異常なかったです。私、何の病気が考えられますか?今の薬は合ってますか?を相談したいです。よろしくお願いします。
昨晩、左背部が痛いと訴えあり 今朝になっても痛く病院へ行きたいと 座っている体勢もきついようで、息をしても痛い、動くと特に痛いようです 痛む少し前に辛いラーメンを食べたようです 不摂生な生活をしています 内臓でしょうか、ヘルニアとかそういったものの可能性が高いでしょうか まだ若いですが、かなり不摂生で祖父が膵臓がんで亡くなっています 大袈裟かもしれませんがとても心配です
1人の医師が回答
27歳の男性です。一昨年の年末休み時期に暴飲暴食の食生活をして、胃の部分に違和感、(胃が筋肉痛みたいな感じ、重いような感じ、ご飯食べたらすぐお腹の張りを感じる。)がたまに起こります。便秘ではありません。何も感じない週もあったり、感じる週があったりします。特に飲食後に起こることが多いです。背中の右側の肩甲骨下あたり(胃の裏?)は凝った感じで、動いたら筋肉痛みたいな痛みがあります。 病院にいき胃カメラをしましたが問題なし。膵臓関係の検査も問題なし。医者からは逆流性食道炎ではないかといわれてますが違う気がします。他に考えられる病気はありますか? 症状が出るようになってからは食後すぐにお腹が膨れるようになりました。 癌などではないか不安です。 背中は写真の位置らへんが凝った感じ、動くと違和感があります。
胃がんについての記事
胃がんの分類、ステージと生存率 スキルス胃がんとは?TNMとは?腹水や胃の全摘出は危険な状態?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3639
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療