薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

レクサプロ5mgの断薬について(10mgの半錠)

person 30代/女性 -

3年程前にパニック障害で一度職場で倒れたことがあります。その後、病気の確認の為人間ドックを受けましたが異常は何もなく、電車に乗る不安感、車に乗った時の動悸など症状を心療内科の先生に話すとレクサプロ10mgを処方されました。半年程飲み、落ちついてきて車など不安感は一切なくなりました。その後減らしていきたいと相談したところ5mgを処方され半年しばらく飲み続けても症状は安定しています。またその後、通っている心療内科の先生に妊娠もしたいので断薬したいと相談したところ、妊娠したら辞めたらいいと言われ、「別に辞めなくていいじゃない!あなたには無理!辞めたかったらじゃあ辞めれば?」と言われ正直かなり腹がたちました。 先日、妊娠をしているかもと思い一旦中断し5日程飲まなくなりました。やはり生理は来たのですが身体に特に異常や不安感もなく断薬したかったので1週間飲んでいません。現在不安感もないのですが、自己判断はよくないのもわかっております。 しかし、わたし自身辞めたいという気持ちと心療内科の先生の辞める必要がないという気持ちが平行線で全く話が噛み合いません。漢方やもう少し軽い薬はないかと聞いても、漢方は効かないし、これが一番低くてもう下げれるものはないとの一点張りでした。 まとめるとわたしが聞きたいことは ・もうすぐで辞めて2週間が経ちますがこのまま断薬は大丈夫でしょうか? ・レクサプロ5mgより軽く妊娠してもすぐ辞めても離脱症状がほとんど出ないお薬はないのでしょうか? ・妊娠や断薬などにきちんと考えてくれるおすすめの病院はないでしょうか? ・漢方は全く効かないという考え方は合っているのでしょうか? 追加 また胃腸内科と漢方を扱っている先生に聞いたところ、離脱症状は低い薬だから2週間一旦辞めるとこから始めて大丈夫と言われたので自己判断ではなく、断薬を決めています。

4人の医師が回答

2年前にジプレキサ2.5の半錠を断薬しました。色々な症状が出ているので漸減法を教えて下さい。

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。約6年間ジプレキサを服用して、特に症状もないので2021年7月に断薬しました。私は少しずつ減らしたかったのですが、その前2020年11月にエビリファイも断薬して(遅発性ジスキネジアで舌痛かあったため)医師の元ジプレキサを断薬しました。その後リーゼ5mgとルネスタ1錠で過ごしてきました。ジプレキサを断薬してからは 1.胃痛 2.体重減少 4kg 3.左足と左手のひらの痺れ 4.強度のふらつき 5.シャンビリ感強くなる 6.脱毛、切れ毛 7.唾液腺から唾液が出ない このような症状が出でいて、2年経過してしまいました。 今は胃痛だけありません。 (私は15年前に義父の看病、フルの仕事で睡眠が3時間が続き、自分の頭の中が白いモヤがかかり、会社で涙が出たり、少し経つとスーツを3枚購入したりと…双極性障害ではないかと思っていましたが、その時の医師は「ストレス反応」と診断しました。会社を1年休みその後は薬を服用してはいましたが、一度も躁鬱の感情はありませんでした) 自宅近くの精神科の先生に変わり、漸減法でお願いしましたところ再燃かもしれないし、脳が誤作動しているかもしれないよ…とのことでした。 ここで質問お願いします。 1.もし漸減法できるとしたら、2年前に服用していた1.25mgをいきなり服用してもよいでしょうか?そこでもとに戻ったら、四分の一4週間位で徐々に減らせばよろしいのですね? 2.ジプレキサの後発品オランザピンですが、会社が違っても問題ないでしょうか? 3.再燃だとしても、2年前に服用していた量でよろしいでしょうか?私は身体症状だけ出ています。 4.遅発性ジスキネジアがあっても、オランザピンを服用して舌痛がひどくなることはありませんでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

9月より息苦しさ、不眠酷くなり、現在リフレックス15ミリグラム半錠と睡眠薬飲んで倦怠感がとれない

person 70代以上/女性 -

83歳母8月末より食欲不振、息苦しさありかかりつけ医にワイパックス0.5朝夕1錠のむが、不安感とれず不眠が酷くなり、睡眠薬もいくつかかえて頂いたのですが、ルネスタとハルシオン併用からベンザリン錠とハルシオン併用からオランザピン錠1.25とハルシオン0.25併用からオランザピン錠やめて、ユーロジン1mg1錠とハルシオン0.25錠1錠併用よく眠れず、追加でオランザピン錠1.25錠1錠飲んだら、眠れたがトイレに行くのにベットからなかなか起き上がれず、ふらつきトイレで座ったが一人で立ち上がれず、現在は気力体力わかず、もう楽になりたいと、現在はマイスリー5mg1錠とユーロジン1mg1錠とリフレックス錠15mg半錠を飲んで9日ほど経ちますが何日か前から夜眠れるようになったのですが日中も食事以外はほとんどベットで横になっています。日中も椅子に座っていても目を閉じたくなってしまう。本人はこのままでは寝たきりになってしまうと。体がしんどく、日中は起きていたいのにと。今朝は息苦しさの訴えあり、しばらくして落ち着きましたが、苦しかったとお薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)