検索結果:301 件
50代女性ですが、昨年から血液検査でBPRは陽性、その他のTP抗体、溶血、乳びは全て陰性の結果が出ており、その後2回の再検査も同じ結果です。梅毒の擬陽性という事ですが原因となるきっかけもありません。他の病気の可能性の有無と、治療が必要ならば何科を受診すれば良いか教えてください。
5人の医師が回答
妊娠23週6日目で受けた血液検査の結果についてです。今回赤血球356 Lで基準値より少ない、MCV98.6H、MCH33.4Hと基準値より高いと結果がでたのですが大丈夫でしょうか?ちなみにHb11.9、Ht35.1も基準値ギリギリでした。初期の血液検査では赤血球435、MCV94、MCH33.3で正常値でしたので変化が気になります。検索すると溶血性貧血などがでてきて心配です。
4人の医師が回答
月曜日(3/4)に3ヶ月ごとの血液検査があり、カリウムが5.9(基準値3.4~5.0)と随分高い数値が出ました。 先生は腎機能は正常だし、採血時の具合によるものだろうから心配ないと仰いましたが、あまりにも高いので不安が去りません。 因みに添付の検査報告書にあるように、クレアチニンは0.68、eGFRは85.0で、毎回の検査でもこのくらいの数値です。尿蛋白もマイナスです。 ネットで「腎機能正常でカリウム値高い」と指定して、いろいろ調べたら、当ネット(アスクドクターズ)に「採決時の溶血によるものかもしれません.検査表に「ヨウケツ」などと記載はありませんか?」というのが出てきたので、検査表を調べたら検査報告書の上のほうに「溶血(赤い〇で囲みました)」という小さな文字がありました。ただ、過去の検査報告書もしらべてみるとこの「溶血」という小さな文字は、入院後受診していた病院から現在のかかりつけ医に代わってから、現在の検査会社の報告書には毎回印刷されていました。 また、現在のかかりつけ医になってからk値を調べたのは1年半前の8月以来2度目ですが、前回は4.0でした。 私のk値5.9というのは溶血によるものと考えて、心配しなくても良いのでしょうか? 因みに、前の病院では7年前から5年間3ヶ月ごとに毎回k値を測ってましたが、ほとんどが4.5前後で、2度ほど5.3になったことがありました。 何卒、ご返答のほど宜しくお願い致します。
血液検査の結果の検査コメント欄に中溶血と書かれていたのですが、何ですか?血液を採る際に血管が細い為になかなか血液がとれなくて看護師さんもてこずっていました。両腕2カ所では駄目で最終的に手首から採りました。 検査結果に影響はあるのでしょうか?今回前回は高くなかったGOTやLDHが高くなっていました。私は総コレステロール、LDLコレステロールが毎回少し高く、今回けっこう高くなっていました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先週月曜日、肺炎で入院、顔色が悪く血液検査をしたところ結果は、Hb5.8 WBC7000 RBC202 Ht16.7 MCV82.7 Retic35.7 Fe124でした。 溶血0 黄疸なし、マイコプラズマ陽性でした 水曜日 Hb6.0 本日Hb5.5でした 現在の病院には 血液の専門医がおらず 大学病院に転院します。 詳しくは 骨髄の検査をしないと解らないと思うのですが とにかく不安で。血液検査の結果からどんな病気が考えられるでしょうか? こちらの先生は悪性の病気ではないように思うと言われるのですが…
1人の医師が回答
現在40代ですが、20代のころからヘモグロビンA1Cの値が低く、現在は3・6%です。 最近とても疲れやすく、健康診断での貧血再検査が気になったので、クリニックで再検査を受けたところ、貧血の項目はほぼ正常範囲、1つだけ網状赤血球というのが基準値を10程(単位がわからないのですが)上回っていました。 ヘモグロビンA1Cの低値を検索していくと、溶血性貧血という言葉が出てきて、網状赤血球が増えるということが書いてありました。 私の場合、ヘモグロビンA1Cは低いですが、血糖値は空腹時食後3時間とも102と低くはなく、それもこの貧血の可能性があると書かれていたので心配です。 溶血性貧血は、胆石が出来ることがあるとも書かれていたのですが、数年前から胆石も指摘されていて、経過観察をしているエコーでは脾臓が少し大きいと言われています。 ヘモグロビンなどの貧血検査が正常範囲で、溶血性貧血ということもあるのでしょうか? 1ヶ月後にもう1度血液検査をしましょうと言われているのですが、いくつも当てはまる症状があったので心配になり質問させていただきました。
3人の医師が回答
いつもありがとうございます。今回もよろしくお願いします。いつも溶血性貧血で調べてもらってるのですが今日定期検診血液検査の結果白血球が下がっているといわれ8ヶ月前3.64ヶ月前3.3今日2.5で だんだん下がっているのですが問題はないといわれました。がこれからまた下がっていくと白血球病とかなりませんか?
ここ数カ月度々安静時に胸痛があり家庭医に行きました。 心電図のV2のT波が陰性でした。P波も陰性だから心配ないといわれましたが、本当にそうなのでしょうか? ※血液検査は、DDimerとTropT陰性、LDH300以上(採血のとき溶血) コレステリン240でした。仕事のストレスがあります。 ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。
14歳長男ですが、微熱があり頭痛と喉の痛みが3日ほど続いたため念のため血液検査をしてもらったところ、NSEが32、LDHが310、Alkaline-Pが389と基準値以上でした。本人が翌日すぐ症状が回復したため3-6ヶ月の経過観察で良いとお医者様より説明を受けましたが、海外在住でお医者様とのコミュニケーションが不完全な面もあるため不安が残っています。 半年前に細菌感染による急性リンパ節炎で4日間入院したことがあり、その時の血液検査でもNSEが61と高値でした。ただしその際は溶血と記載あったため、異常値とは判断できないとの事でしたので、今回と同じく経過観察になっておりました。今回は溶血の記載がなく半年前同様に基準値以上だったため心配しています。本人は回復後、1週間経ちますが元気に通学しています。念のため再検査をした方が良いのでしょうか?
先日母の検査のついでに私も血液検査をしたのですが、赤血球397L,血色素量12.8L,ヘマトクリット値37.9L,MCV95.5という結果が示され、正球性正色素性貧血で、漏出ー出血、溶血などの可能性があるので再検を、と云われてしまいました。お盆過ぎにはまた検査してもらうつもりですが、この結果って何か大変なことなのでしょうか?どうかお教え下さるようお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 301
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療