赤ちゃんおでこたんこぶに該当するQ&A

検索結果:181 件

おでこ 強打

person 20代/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんですが3日前におもいっきりベビーベットの角でおでこを強打しました。かなり勢いがありました。ぶつけてすぐ大泣きし抱っこしたら泣き止みましたが、おでこがたんこぶになり周りが赤くなり打った真ん中らへんが内出血(青アザ)みたいに緑くなりました。 吐いたり痙攣したりがなかったので様子見だったのですが、いきなり火がついたように泣いたりそりかえって泣きグズりがいつもより酷く感じたので翌日の朝に脳神経外科に行きました。 しかしctなどはとらず赤ちゃんを見て手足もよく動いてるし元気あるから大丈夫でしょうと言われ頭を触ったり詳しくみませんでした。 機嫌について聞くとグズったりする感じではなくぐったりして元気がなく機嫌がよくないってことだから脳になんかあったならグズったり収まったりという波はなくずっと悪い状態が続くはずと言われました。 内出血みたいな感じで皮膚の出血だから吸収されるから大丈夫といっていました。 それにもし骨折してたとしても、まだもともと骨がくっついてる訳じゃないからこれからくっついてくし、脳に出血などあったならぐったりしたり吐いたりを繰り返したりするはずだから問題ないし症状からしてctをとるほうがリスクがあると言われました。 先生方はどのように考えますでしょうか? 吐いたりぐったりもなくお乳も離乳食もいつも通りです。ただグズりがいつもよりあるかなぁって感じるのとナンゴが少し減ったような気がします。 おでこを打った事と関係ありますでしょうか? また赤みはなくなったのですが打った場所がアザみたいな赤紫色になってますがどれくらいで消えますでしょうか? はいたりがないので脳外科の先生が言うように様子見でいいでしょうか?

1人の医師が回答

生後11ヶ月 ソファーから転落

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11ヶ月の赤ちゃんですが、土曜日の夜に高さ40センチほどのソファーにつかまり立ちをしていたところ、転落してしまいました。 側にいた家族があわてて支えに入った&自分で床に手をついたからか、激しい音はしませんでしたが、おでこをフローリングにぶつけ泣きました。 5分ほどで泣き止み、いつも通りに遊んだりミルクを飲みました。 おでこ(中央、生え際あたり)に少し赤みがあり、出血は無し。たんこぶというほどでは無いけれど少し腫れている気もします。 嘔吐無し、顔色良好、身体の動きはいつも通りです。 小児救急相談に電話したところ、嘔吐もないので救急にかからなくても良さそう、明日受診してみてと言われました。 日曜日なので診てもらえる病院はかなり少ないかと思います。 【1】このまま様子をみて嘔吐や悪化が無くても、日曜日に受診したほうがよいでしょうか?それとも月曜日でも良さそうでしょうか? もしくは自宅観察でよいのでしょうか。 【2】今回のように転落転倒があった場合は小児科ではなく脳神経外科の受診が望ましいですか? 恐れ入りますがご教示いただけますでしょうか。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の男の子、今朝4時頃ソファから転落

person 乳幼児/男性 -

今朝4時頃、ソファで授乳をしていました。授乳を終えてトイレに行こうと思い移動したら私の服の一部が赤ちゃんの下に敷いてあったのかそのまま引きづられるようにソファからから転落してしまいました。 ソファの高さは約30cm、フローリングに薄いカーペットを敷いています。 左側のおでこあたりをぶつけたのか落ちた直後は赤くなっており、びっくりして一瞬泣きましたがすぐに泣きやみました。 すぐに♯8000にかけ、出血や嘔吐、痙攣等がない場合は様子見でいいと言われました。 かかりつけの小児科にも朝電話をして同じようなことを伝えましたが、様子見でいいと言われました。ただ頭が柔らかいから何か変化があればすぐ受診してくださいと言われています。 今現在も転落前の感じと変わらず、ミルクも母乳も良く飲み、クーイングもいつも通り、元気に手足を動かし、よく寝ています。 呼吸に乱れも感じられず嘔吐や痙攣もありません。おでこも赤みがひいてタンコブ等もありません。 正直あまりにも変化もないので私の不注意が原因ですが逆に不安になっています。 このまま様子見でいいのかまた後遺症などのことも聞けたらと思っています。 以上になります。 よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんが高いところから転落 その後発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんなんですが三日前に1メートルほどの高さから硬いタイルの上に落下してしまいました。落ちてすぐ大泣きし泣きつかれて5分後ぐらいに眠りました。一時間程様子を見て病院に連絡をし、嘔吐や痙攣などがないこと、とくに気になる症状もなかったため様子を見るように言われました。それから二日たち昨日おでこにブヨブヨのたんこぶがあることに気づいたので念のため病院に行ったら、38.3度の発熱がありました。触診などしていただいたところ頭を打ったことは大丈夫だろう、たんこぶは引くのに2.3ヶ月かかります。発熱についてはお腹が少し張っているし下痢もしているようなので感染性胃腸炎かもしかしたら突発性かも。とのことで、整腸剤をいただき帰宅しました。その日は夜に40度近くまで熱があがり座薬を入れ今日は熱が上がったり下がったりを繰り返しぐったりしています。食欲もあまりありません。この熱は頭を打ったことと関係ないのでしょうか?かなりの高さだったので不安でたまりません。お医者さんには頭蓋骨にヒビが入っていてもなにも出来ることはないので自然治癒を待つしかないですと言われました。機嫌がいいときは遊んだり、つかまり立ちをしたりしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)