検索結果:4,142 件
5歳の男の子ですが、 今朝起きた時から目が赤く腫れています。 昨日の夜にかゆいと言って 少し擦ることはありましたが 特に充血等はなかったです。 朝方5時くらいにも 少し起きましたが 特に変わった様子はなく、 3時間後にまた起きると 赤くパンパンに腫れています。 充血はなく、 皮膚が頬あたりまで 赤くなり、目が腫れている様子です。 かゆみや痛みはないと言っています。 ぶつけた様子もなかったのですが、 ものもらいでしょうか?? まぶたをめくって見ても 特に変わった様子はありませんでした。
11人の医師が回答
夜いきなり目を気にして擦り出し、なんか入ったと言うので見たら黒目の真ん中辺りに線のようなものが見え、初めはホコリか睫毛かと思ったのですが、何度瞬きをしてもズレることがなく、本人も痛がるようになりました。傷が付いているのでしょうか?その場合、明日の眼科受診で間に合いますか?また、朝までに出来る対処法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2月に入り歯が生え始めてきました 先週から2本目の歯が顔を出してきたのですが 今日気づいたら茶色い点のようなものがついていました 歯磨きシートで擦ってもとれません 歯のケアは精製水100%の歯磨きシートを使っています 機嫌等でできなかった日も何度かありましたが 2本目の歯が生えてからは毎晩使えています 早々に受診した方が良いでしょうか 来週末に小児科で8ヶ月検診があるのでそこで診てもらうでも大丈夫でしょうか
生後2ヶ月の男子です。 入浴剤の入ったお風呂に使った翌日くらいから顔の湿疹が強くなりました。最初は目の周りで、よく擦るので赤みがひどくなり市販のおむつかぶれなどに使用するクリームを塗りました。ついでに頬にも湿疹があったので塗り、何度か塗ったところ赤みがひどくなってしまいました。(目のところはそこまでひどくない) 1.ポリベビーが肌に合わない場合は目になったところもひどくなるかと思うのでアレルギー?ではないでしょうか 2.年末年始で病院に行けないため、ポリベビーをお風呂の後に使用したいが問題ないでしょうか 3.ケア方法を知りたい
1人の医師が回答
3歳の娘がいます。生まれつき一重でしたが、最近二重の線が入るようになりました。両親共に二重のため、このまま二重になるのかな?と思っています。しかし、二重の線がくっきり入って二重になると、瞼が折り込まれる感覚が気持ち悪いようです。顎を上に向けて、目を半開きにすることで二重にならないようにするようになりました。しっかり目を開けるようにいうとくっきり二重になりますが、目が気持ち悪いといいながらこするので、目の周りが真っ赤になります。最近では目をちゃんと見開くように言っても、嫌がっているのか、癖になってしまっているのか、上記のような変な目の開け方になります。 眼科などに行った方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
9ヶ月の娘がソファーから落ちそうになった時、真横にあるサークルのフェンスで顔を擦りむいてしまいました。今日のこの時間ではもう月曜日まで通常の受診ができないのですが、様子見で大丈夫でしょうか。目の上なので心配していますが、一瞬泣いて泣き止み、変な様子はありません。 また様子見で大丈夫な場合、うちで何かした方がいいことはありますか。ご教示よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
3歳の男児です。 いつも夕方ごろになると写真のような膨疹ができます。 できる場所は日によって変わり、形や左右のどちらかにでるかもその時々です。 出ない日もあります。 気がつくとなくなっています。 特に痛がる様子はありませんが、眠いからなのか目の周りを擦っていることが多いです。(本人は痒くないと言っています。) 赤みなどはなく虫刺されのように膨らんでいるだけです。 これは何なのでしょうか?また受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の娘が感触おもちゃで遊んでいたところ袋が破れて中の液体などが目に入りました。すぐに痛みを訴えたのでしばらく流水で洗い流しました。すぐに痛みはなくなり、他の症状は無く落ち着いています。その液体の成分はあれこれ調べましたが全く分からず。夜の出来事なのでこのまま様子を見ても良いかすぐに救急を受診するべきか悩んでいます。明日の朝まで様子を見て眼科に行くべきか… 中の液体はサラサラしたものや油っぽいもの、ラメ、ビーズなどが入っていました。目の中に残っているようには見えませんでした。目の周りも赤くなってはいませんが眠たくて目を擦ったら痛くなってきたと言っています。回答よろしくお願いします。
もうすぐ8ヶ月の娘の相談です。 夜20:00頃、シャワーを浴びた後に目を擦り出し、気づいたら目の周りと頬が真っ赤になっていました。湿疹のようなプツプツは無く、また顔以外の症状はありませんでした。 考えられる原因としては、15:00頃にキウイフルーツを初めて食べたので、そのアレルギーでしょうか。芯と種を除いた部分を潰してレンジで加熱し、離乳食スプーンに半分ほどあげました。 ご意見いただけますと幸いです。またアレルギーだとして、今後キウイフルーツをあげるときの注意点などもご教示頂きたく、お願い致します。
3歳の子供です。3 日前の夕方に37.7の微熱がありましたが、次の朝には下がりました。咳と鼻水の症状はありますが、元気に動き回っています。ただ、熱が下がってから白目が全体が薄い赤色になり、朝起きたら目やにがたくさん出ていました。昨日からは目やには出ていませんが、白目がまだ薄赤っぽいのと、少しかゆいと言いたまに目をこすっています。 風邪症状は軽いので医療機関を受診しないつもりでしたが、目の症状があるので受診はした方が良いでしょうか?するのであれば、眼科と小児科どちらでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4142
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療