赤ちゃん 紙舐めたに該当するQ&A

検索結果:145 件

3歳の子供、食べると飲み込まず吐き出すようになりました。

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 2ヶ月ほど前から食べると飲み込めず、吐き出す様になりました。  その間、沢山食べれる時もありましたが、ここ数日はまた殆ど吐き出してしまいます。豆腐やたまご豆腐など、ツルッとした物だけ飲み込み、お米もお肉も納豆なども口の中にずっと入れたまま口を膨らませ、唾液でいっぱいになり、紙に吐き出します。最初の頃は喉に詰まってしまうのが怖いと言って泣いた事もありました。食べると咳払いをしていました。 以前、豚肉が喉に詰まって、親も慌てた事もあり、それ以降、食べる時に、よく噛まないと喉につまっちゃうからねと食事の時によく言っていました。 大好きなトマトも、喉に詰まるのが怖いからと中の種の部分しか食べなくなりました。 おやつは、たまに吐き出す事もありますが、殆ど普通に食べます。 もともと、偏食で、食べれる物が少ないですが、お米はモリモリ食べていたのに、そのお米でさえ吐き出すので、心配です。 以前、小児科でも相談しましたが、喉に違和感があるならお守り代わりにトローチとかラムネとか舐めるのも良いかもと言われ、ご飯の前にラムネを1つ食べたりしていますが、あまり効果は無さそうです... このまま様子を見ていて良いでしょうか?

4人の医師が回答

修正7ヶ月 微細運動の遅れ?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10ヶ月、修正7ヶ月半の極低出生体重児です。 おかげさまで現在つかまり立ち、最近は伝い歩きも始め粗大運動の発達は順調に思います。 これまであまり気にしていなかったのですが、ふと両手で同時に物を持つ(右手と左手で同時に別々のおもちゃを持つ)ことができないことに気づきました。 おもちゃで遊んでいるときに別のものを渡すと、いままでのものをポイと放り投げて両手で新しいものを持ち舐めます。 本日、自治体の早産児支援で理学療法士との面談があり、その様子をみて、「あれー、口に持ってっちゃうな、お腹空いてるのかな」と引っ掛かっている様子でした。どういうことか尋ねてもその場では教えてもらえず、後日面談結果を知らせるの一点張りでした。 結果を聞けるのがかなり先なので、その間できることがあればと思っておりますが、やはり微細運動の遅れになりますでしょうか。 これまで、髪の毛やどんぐり、玉ねぎの皮など、細いもの、小さいもの、薄いものをつまんだり、紙を両手に持ってびりびり破いたり、コーヒーフレッシュのような小さいものをつまんでヒョイヒョイ左右の手に持ち代えたり、手先は器用な印象を持っていたので、気にかかっております。 ご多忙中恐れ入りますが、先生方のご意見伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

生後8ヶ月の子ども、風邪のような症状は化学物質の影響でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4/13から鼻声、鼻水、くしゃみの症状があります。軽い風邪かな?と思っていたのですが友人に化学物質の影響ではないか?と指摘され不安です。。 友人から指摘された内容は ●生後1ヶ月を過ぎた今でも子ども用お風呂(ポリ塩化ビニル製)で入浴させていること ●子どもが壁に頭をぶつけないようジョイントマットをマスキングテープや紙のガムテープ、現在は梱包用のクロステープで壁にとめていること。そのテープを子どもが時々剥がしてしまい、テープの粘着部分を舐めてしまうことがあること ●4/7にやかんの取手(フェノール樹脂)を焦がしてしまい異臭を発生させてしまったこと。です。 質問なのですが 1.ポリ塩化ビニル製のお風呂での入浴を現在も続けていることは子どもの健康に影響はありますか? 2.頭をぶつけないよう良かれと思って使用していたテープ類(写真あり)その近くで4ヶ月以上子どもが過ごしていたこと、また時々粘着部分を舐めてしまったことは子どもの健康に影響はありますか? 3.フェノール樹脂を燃やすとホルムアルデヒドが発生すると聞きました。やかんの取手が焦げた時息子はリビングにいませんでしたが、異臭がしたのに焦げていることに10分程気付かず放置してしまいました。その際換気扇は回していましたが少し経って異臭が消えてから換気扇は消しました。窓を開けたりしっかり室内の換気をせず2時間後くらいにいつも通り息子をリビングで過ごさせてしまいました。コンロの反対側に息子の哺乳瓶や食器類を乾燥させていましたがそのまま使用してしまいました。哺乳瓶や食器類、またリビングに干していた息子の洗濯物にホルムアルデヒドが付着してそれが息子の体に入ってしまうことはあるでしょうか?換気が不十分だったため息子もホルムアルデヒドを吸い込んでしまったでしょうか?今後息子の体や脳の発達に影響がないか不安でたまりません。

5人の医師が回答

昨日ポリオを受けて今日発熱。心配です。。

person 乳幼児/女性 -

昨日、軽度の鼻水とクシャミがある中でポリオを受け(医師にその旨伝えましたが元気で熱もないのでOKとのことで)今朝熱をはかったら37度4分ありました。鼻水もがんがん出ています。元気そうですが。ポリオ接種による発熱なのか風邪による発熱なのかわかりませんよね?昨日ポリオ接種していても通常どおり風邪で病院を受診して解熱剤や風邪薬など飲んで構わないのでしょうか? それから、昨日ポリオ接種後30分会場で待機して帰ろうとした時に、子供が来ていた上着の袖口がよだれでずいぶん濡れていることに気づきました。いつおしゃぶりしてたのか気づきませんでした。おしゃぶり禁止と医師には言われたけど接種のとき保健師さんに確認したらおしゃぶりは禁止事項から除外されたからしても構わないといわれました。注意事項を書いた紙にもおしゃぶりのことは何も記載されていなかったので容態急変しないかみておけばいいんだなと思い30分過ごしましたが袖口が濡れているのをみて急に不安になりました。もし接種直後に袖口をべろべろなめていたら飲んだばかりのワクチンが拭きとられた状態になって免疫がついてない可能性はないですか?免疫ついたか調べる方法はありますか?とても心配です。どうしたらいいでしょうか?おしゃぶりはしていいいけないどっちが正しいのですか?してはいけない(いけなかった)理由は何ですか?このままじゃ、「ポリオ受けたけど免疫ついてないかも」って何歳になっても不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)