赤ちゃん2ヶ月咳に該当するQ&A

検索結果:2,837 件

赤ちゃんの嘔吐と対応

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです。 今離乳食2回食、完全ミルクです。 昨日の9時、13時に離乳食を1回ずつ普通にたべて元気があったのですが、 15時ごろから吐き気が始まり大量に嘔吐を2回、その後も6回ほど少量の嘔吐を繰り返しました。 行きつけの小児科に連絡したところ、脱水になるといけないので、ミルクを倍に薄めて頻回授乳するように言われました。 18時 ミルク粉100に200のお湯で薄めたミルクを時間かけて飲ませましたが結局吐いてしまい、眠そうだったので寝させました。 20時 50の粉を100で薄めたものを飲ませましたが全部出たのでは?というくらい吐きました。 結局その日は朝から飲んでたらミルクの分を入れてトータル440mlしか飲んでないし、何度も吐いてるので水分量が気になりましたが、もう元気もないしぐったり?眠そう?なので寝させることにしました。 今日の朝8時に200mlのミルク(100の粉に200で薄めたもの)を全部飲んで嘔吐はしなかったです。また寝させて11時に飲ませましたが嫌がって130mlしかのまず、、、嘔吐はなしですが、いつもより少しだけゆるそうなうんちをしました。(下痢とまではいかなさそうな?) 昨日に比べると元気もあるし、嘔吐もないのでこのまま様子見でいいのか、何か薬を処方してもらった方がいいのかどうしたらいいのか教えていただけたらと思います。 ちなみに1週間前から鼻水が止まらず、喉に溜まっている感じです。 最初鼻水が喉におりてきて嘔吐したのかと思いましたが、咳あげしてるわけではないし、何度も吐いてるので違うのかなと思いました。 薬は レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%1日2.5ml4日分 アスベリン散10%と小児用ムコソルバンDS1.5%が混ざったもの1日3回を4日分 もらいましたが治らず、 今はクレマスチドライシロップ0.1%、小児用ムコソルバンDS1.5%を1日3回食で4日分もらって飲んでます。 吐いてからは飲んでないです。

7人の医師が回答

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後10ヶ月 発熱 受診の目安

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後10ヶ月になる男児です。 一昨日(6/23)19時頃より、38度後半〜39度の熱が継続しています。 本日午前中に受診しようと思いましたが、熱が38度前半まで下って本人も元気にしてたので様子見にしました。しかし、昼前から再び39度超えの熱が出てきたので心配になり相談しました。 かかりつけ医は総合病院なので既に診察は終了しています。 明日の受診でよいか、近くの小児科(軽い風邪等で受診歴あり)に本日中に診てもらったほうがよいのかご助言いただきたいです。 【経過】 ・先月下旬頃から夜間〜朝にかけて咳・痰が出るようになり、現在まで継続(風邪かなということでカルボシステイン入りのシロップ処方) ・先週あたりから朝の痰がらみの咳が増えた→日中も咳はしているけど、ほとんど気にならない程度 ・6/22あたりから鼻の奥がゴロゴロ、あまり食が進まず ・6/23、19時頃から身体が熱く、21時頃に体温測ると39度→6/24も38度後半〜39度 ・今朝6時、39度。その後、38度前半まで下がるも昼前より再び38度後半〜39度前半。おむつのおしっこが少し濃いめな印象。 【子どもの様子】 ・離乳食はほぼ食べないが、ヨーグルトとベビースムージーやゼリー、ベビー用の経口補水液はとれる ・頻回に母乳(1時間に2回)を飲み、おしっこは出ている。 ・いつもよりぐずりやすく、私から離れないが、声を出して笑ったり遊んだりハイハイしたりと動いている ・おっぱいを飲みながらよくウトウトするが、あまり寝れない 先月、本人は急性気管支炎でSpO2が下がり数日入院しています。その時に比べるとそれほど呼吸の荒さは気になりません。 ただ、家族は誰も風邪をひいておらず、本人のみ風邪症状がしばらく続いたあとにいきなり熱を上げたので気になりました。

10人の医師が回答

一歳2ヶ月、発熱後の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の子供です。発熱後の湿疹について、これは突発性発疹によるものと考えて様子見しているのですが、他の手足口病などの病気の可能性はあるのでしょうか?別途小児科を受診した方がよろしいでしょうか。 先週の土曜日の19時頃に39.8度の発熱がありました。本人はぐったりして元気がありませんでしたが、食欲もあり排泄も出来ていたため様子を見て日曜日に休日診療を受診しました。その時点では38度台の熱で本人は元気、食欲あり、発熱以外咳や喉の赤みもなかったことから、何か特定は出来ませんとの診断(コロナ等の検査をするにしては早すぎる)で坐薬のみもらいました。 その後、夕方には37.5度になり、翌朝月曜日には平熱、普段通りの様子に戻ったことから風邪だったのかと考えておりました。 しかし、昨日お尻にかけてポツポツと湿疹が出、オムツかぶれだろうと思っておりました。本日になり、脚と足の裏、手の甲等に同様の湿疹が見られたため心配になりご相談いたします。 湿疹は、胸やお腹、背中には全くなく、お尻から脚にかけてが多いです。 なお、発熱で苦しそうであったため、土曜日からそれまでベビーベッドで寝ていたのを親と同じ布団に移っています。布団カバーの洗濯等が足りずに、かぶれてしまった可能性もあるのかなと思っております。

7人の医師が回答

生後2ヶ月の子供、鼻詰まりが酷いです。

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月女の子ですが、先週木曜日から鼻詰まりが酷くなりました。 12月上旬から鼻はズビズビ音がするなどしていましたが、先週木曜日から鼻穴が鼻くそで覆われ入口が塞がれるほど酷くなりました。 今まで目に見える鼻くそなどなく、鼻水吸引をすると黄緑色のドロドロ鼻水が出てくるようになりました。 また鼻くその色もべっこう飴のような色で触るとネチャネチャしています。 先週木曜日に小児科で2ヶ月検診した際、鼻水吸引後に行ったため目に見える鼻水などはなかったのですが先生からも、呼吸音やからだの状態からRSではなさそうとの事、また鼻水柔らかくするシロップなどもあまり使わずに免疫で良くなるのを待った方がいいとのことで薬など処方されませんでした。 鼻詰まりがありますが予防接種も問題ないとの事で先週金曜日に接種しています。 熱は予防接種当日の夜間に38.4まで上がりましたが翌日には平熱に戻り今も熱は36.8〜37.1の平熱です。 体重4.4キロミルクは1日660ほどおしっこも7〜8回、便は1回。昨日から便は出ていません。 ただ、鼻が詰まって苦しいのか鼻の部分を手で押さえたりかいたりします。夜間寝れないのかすぐ目を覚ましてしまい機嫌も良くなく笑顔が減った気がします。 鼻呼吸する際にブヒブヒ鼻の奥で音がします。 以下質問です。 1.単なる鼻風邪なのか、何か鼻穴で感染がおきているのでしょうか?  2.咳や喘鳴などなく、夜間は息を吸うスピードが上がりますが呼吸数は1分間40回ほどです。RSウィルスではないでしょうか? 3.鼻水吸引やりすぎるとよくないといわれますが、鼻詰まりがひどい時はしてもいいのでしょうか。 今は1日2〜3回、それ以外は蒸しタオルを当てたり入口が塞がっているときはベビー綿棒で入口を開けるようにしています。 4.本日が日曜日なため早急に受診したほうがいいのか。受診するときは小児科、耳鼻科どちらを受診したらいいか。 添付写真もご確認お願いします。 乱文で恐縮ですがお返事お待ちしております。

12人の医師が回答

痰詰まりで窒息?クラバモックスで下痢、むせやすい一歳一ヶ月

person 乳幼児/女性 -

一歳一ヶ月の娘が8月25日頃から痰絡みの咳をするようになり、8月30日に気管支炎と診断されました。 5日分飲みましたが良くなった感じはなく、途中から黄緑色の鼻水がでるようになったので9月5日に再受診し 中耳炎になっていると言われ抗生物質と痰切り薬を引き続き飲むように言われました。 9月7日、朝起きていつも通り抗生物質を水に混ぜて飲まし5分くらいたった頃にヒィヒィと娘が苦しそうな声を出してるのが聞こえて振り返ると口から白い液体(恐らく抗生物質)を垂らしており呼吸しにくそうにしていました。慌ててうつ伏せにした状態で抱き上げ背中を叩きました。その間娘は顔が真っ赤になり泣きもせず声も出さず口からも何も出てきませんでした。数秒背中を叩き続けてるとまた白い液体が口からタラタラと垂れてきて娘の顔を私の方に向けてみると真っ赤な顔が元通りになっており口の中を確認しましたが特に何も見当たらず名前を読んでみるとニコっと笑ったので一先ず安心しました。しばらく娘の様子を見ましたがいつもと変わらずおもちゃで遊んでいました。 それから30分経ってベビー麦茶を飲ませました。するとまた5分後ヒィヒィと言って今度は飲んだ麦茶全部を吐き出しました。 もうこれはおかしいと思い休日診療の病院に行きましたが、何が原因かわからないと言われました。とりあえず抗生物質を飲むのは中断してください言われました。 9月8日、中耳炎と診断された小児科に行き上記の説明をしたところ、アレルギー反応でもアナフィラキシーでもない、その可能性は限りなく低い。たまたま本当にたまたま痰が詰まっていてそのような状態になったのでしょう。とのことでした。 長々と打ちましたが私が気になる点は以下です。 1、本当にたまたま痰が詰まっていただけなのでしょうか?確かに現在も痰絡みの咳をしています。痰が詰まって窒息みたいな状態になることはありえるのでしょうか? 2、麦茶はなぜ吐いてしまったのでしょうか? 3、痰が2週間もよくならないのは良くあることなのでしょうか? 4、抗生物質(クラバモックス小児用ドライシロップ)を服用して2日目から漏れるほどの水下痢を1日3〜5回出すようになりましたが仕方ないのでしょうか?整腸剤(ラックビーR散)も処方されており1日3回服用しています。 5、生まれた時からむせやすく一歳一ヶ月現在でも飲み物を飲むと必ずむせます。また今回のことがあってからさらにむせやすくなり、ゆっくり少量のお茶を飲んでもむせます。ご飯も時々むせたり口をあけてオエっとしたりします。この年齢だったらまだそんなものなのでしょうか?娘は気道?気管?が普通の子とはちょっと違うのでしょうか。 長々と打ってしまいすみません。 どうか先生方の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹部を打ち、唇の色との関連

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子がおります。 その子が8/21の夕方ごろ、100×70センチほどの小さなメッシュタイプのベビーサークル内でうつ伏せで転倒しました。 私は転倒した瞬間は見ていませんが、転んだ音がしたので振り向くとうつ伏せで倒れていた感じです。遠目からで、角度的に全身は見えませんでした。 息子が起きあがろうとモゾモゾ動いた時にやや体の左側の腹部〜胸部あたりに大きいバスのおもちゃが見えたので、打ったのだと心配になり様子を見に行きました。 息子は泣いておらず、起きあがらせるとコホコホと少し咳をしました。 念のため上半身を確認したところアザや赤み・腫れなどはなく、触っても泣かないのでとりあえずは大丈夫かな?と私の中で完結しました。 ただその後何時ごろかは忘れましたが夜にまたサークルにいたときに泣いていたのですが、 ふと洗い物をしながらその様子を見ると、息子の唇の色が普段よりけっこう薄いピンクであまり良い色ではなく少し気になりました。そこまで紫ではないけれど紫がかった薄いピンクのような色だった気がします。 見てギョッとするほどの色味ではありませんでしたが私は気になりました。 ただ、私はこの時は腹部を打ったことと結びつけて考えることができず そのまま放置でした。(あきらかにものすごく青紫で…という色でもなかったので)元気に泣いているし、興味のあるおもちゃを渡せば泣き止み、泣いている理由もハッキリしていました。 その後ご飯を食べ授乳しお風呂に入ったりなどし元気に過ごしましたが、寝かしつけの時にふと腹部のことと唇の色のことが私の中で結びつき、心配になりました。 一応、再度体を見てもアザなどはなくお腹が異常に張っているなどということもありませんでした。 唇もいつのまにか真っ赤な血色の良いいつもの唇です。ご飯の時など気にならなかったので、色がいつもより悪く見えたのはあの一瞬だけだったのだと思います。 便はまだしていなく、嘔吐もありません。 今元気であれば大丈夫なのではと思いつつ やはり心配なのが、まず起き上がってから小さくコホコホと咳をしたこと。 そして先ほどの、転倒から時間が少し経ってから一瞬唇の色が悪い気がしたことです。 例えばお腹で出血などがあり唇の色が悪かったのか。 でもその後血が止まったから唇も元に戻ったのか。 そもそもそんなことはあるのか(一度出血などしたら症状は出続けるものなのか、それとも一時的に何かあり、良くなるということもあるのか) もし一時的だとしてもお腹の中で出血を1度でもしていたら、何か後遺症があったり放置は危険なのではないか… など考えてしまいます。 小児科には行きたいですが、行けるのが22日の夕方か23日になってしまいそうで…(緊急性があるのならどうにか朝に行きたいです) お聞きしたいのですが ・息子は内臓破裂やお腹の中での出血等、重篤な症状の可能性は高いですか? ・一時的に気になった唇の色は関係ありますか? ・例えば出血をしていておさまることがある場合、そのような場合は日が経っていても 1〜2日前に出血があったことなどエコー等でわかるものなのでしょうか? ・腹部ではなく胸部だった場合でも肺など大丈夫かお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 バスのおもちゃは20×9センチ、高さ7センチほどのもので、天井がついていないタイプです。 不必要かもしれませんが念のためお写真添付させていただきます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)